今日から「桔梗」のお箸置きです

今日から「桔梗」のお箸置きです
桔梗は秋の七草の一つ 夜には、虫の音 もう秋を感じることもあるのです
ただ、今年は、残暑が厳しいようですがね
箸置きだけでもと、一足先に秋にしてみました

桔梗のお箸置き                今日の晩ご飯
桔梗のお箸置き  今日の晩ご飯

生鮭のムニエル 付け合わせは、オクラとズッキーニ
もずく酢ときゅうり 夏場は、酢の物を食べますが、そろそろ終わりですね
買い置きのもずくはこれで、終わりですが、酢の物ようのお酢が残っているので
あと、数回は、酢の物しないとね

ごちそうさまでした



台風10号の影響でしょうか大津も1日、強風と雨でした
明日は、東北地方に上陸するとか言われていますね
東北地方に直接上陸した場合は、台風の統計をとり始めた昭和26年以降では
初めてのケースとなるそうです
大きな被害が出ませんように
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

お箸置き、季節を先取りですねi-266
お夕食のメニューも美味しそうですね。

朝夕は涼しくなり季節は移っている感じですね。
台風の進路、茨城県も風雨が強くなるようなので
大きな被害が出ないこと願っています。

No title

桔梗ですか、もうそんな季節の移ろいなのですね。

ヨッシィーさんちの箸置きでいつも
季節を感じています。

台風、心配です。
被害が出ないことを祈りたいですね。

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
最近、お箸置きの季節が同じでね 今日は少し季節の先取りができました
今日は、雨で涼しく過ごせました
ただ、台風が上陸しそうですから被害がないことを祈ります

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
今日の涼しさは、秋になったなと感じさせますね
残暑がきびしいと言われてますが、どうなるでしょうね

関西方面は、台風が過ぎて明日はだんだんと晴れ間になるようです
ただ、関東、東北方面はこれから台風の影響がありますね
もりんさんは、明日はお仕事あるのでしょうか
気を付けてくださいね

No title

桔梗の形が可愛らしいですね
よく見たらお星さまと同じ形なんですね
酢の物・・・。そうですね
夏のさっぱり・・・なイメージですね

こちらは台風の影響で晴れたり突然雨が降ったりと忙しい天気でした。
ブーメラン台風などと言われていますねぇ
戻ってこないでいいのに・・・
何事もなくさっさと通り過ぎて欲しいです

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
酢の物は、どちらかと言えば苦手な料理かな
でも、夏場には口にできるのです
残暑の間に酢の物のお酢を終わらせたいですね

台風の被害が少ないように祈るばかりです

No title

おはようございます
ヨッシイさん季節も変るんですね〜朝晩の風は涼しいです!!
日中の暑さはまだまだですが^^
関西は台風も被害も無く通過ヤレヤレですが・・・・

パスワードを忘れ新しいブログを開設(笑)
  ダラダラブログですが寄って下さいね〜♫

No title

こんにちは。

桔梗ですか、秋の七草。
秋ですね。

我が家ももずくやめかぶをこの夏はよく食べました。
私が酢の物好きで、年中食べますよ。

こちらも風が強くなってきました。
中学校も夕方の活動は自粛だそうです。
今日はみんな早めに帰って家族だんらんになりそうです。

ハツコさんへ

こんにちは、ハツコさん
昨日の雨は、1日中で嫌になりましたが、
今日は朝から涼しいでした 昼間は、太陽が頑張るから暑いですが
朝、晩は快適ですね

パスワード、忘れたのですか それは、それは・・・
新しいブログですね はい、訪問しますね

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
台風の被害が出ませんように
楽しい家族だんらんになれば、幸いですね

酢の物は、苦手な食べ物でしたが、夏場は美味しいですね
身体が欲するのです ただ、涼しくなるとあまり・・・
残暑の間にせっせといただきましょう

No title

こんにちは(^^♪

桔梗のお箸置き、可憐な感じが素敵です。
桔梗に生鮭、食卓はすっかり秋ですね。

鮭の水揚げ、今年は少し早めだとニュースで。
残暑から一転、早い秋の訪れになるかもしれませんね。

台風の接近のせいで気温が急上昇!
今日全国で一番暑かったのは北海道なんですって。
札幌は夜半に暴風のピークらしいです。
懐中電灯などなど準備しました。

こんにちはー

桔梗は本当に絵になりますねー
私も大好きです

その内
地球が反対に回り出す日も
くるのでしょうか・・・?

ハツコさんへ

こんばんは、ハツコさん
新しいブログの名前を教えて下さい
探せませんでした

はるさんへ

こんばんは、はるさん
関西は朝から快晴でした 日差しは強いでしたが朝、晩は涼しいです
今、虫の音が聞こえています そよそよと吹いている風は、秋ですね

北海道は、台風の影響で一番暑かったのですか
それはそれは、蒸し暑いでしょうね
停電に備えて、懐中電灯の準備、備えあれば患いなしですね

つるりんどうさんへ

こんばんは、つるりんどうさん
桔梗の花は色と言い形と言い絵になりますね
秋らしい花ですね

ひのきの林は台風の被害はありませんでしたか
自然と上手く付き合っていかないとね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR