今日から「貝殻」のお箸置きです

今日から「貝殻」のお箸置きです
夏も終わりが見えて来ましたね ちょっと寂しいです
ちょっとセンチメンタルでしたね

貝殻のお箸置き
貝殻のお箸置き


今日は第3日曜日 朝から「浜大津朝市」にお酒を買いに行きます
今日の蔵元さんは、笑四季さんです

今日のお酒は4種類でした
浜大津 朝市

名前がよく似ています 「マスターピース生」「マスターピース斗瓶取り」
「インテンス斗瓶取り」 カタカナに弱いのでどれがどれだったか
最後に飲んだのは「センセーション赤」で間違いはないです

最初に飲んだのが、好印象なのはどうしてでしょうね(笑)
と言う事で今日のお酒は「マスターピース 生」でした

今日の酒の肴 ナスの翡翠煮
⇒冷たぁ~いナスの翡翠煮 レシピ・作り方

ナスはピーラーで皮を剥きます
水にさらしてあく抜きをします
レンチンで7分調理 触って柔らかければ大丈夫です
冷蔵庫で冷やしても良いですし、温かいままでも美味しいです
おろし生姜と糸かつおを盛り付けます

皮をむいたナスをレンチンします      ナスの翡翠煮の完成
2016-08-21(03).jpg  2016-08-21(04).jpg

今日、買ってきた笑四季さんの「マスターピース 生」を開けました

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
笑四季さんのお酒
美味しいですよね(少しだけいただいて感じました)

ナスのレンチン料理
そうか・・・
こうすればいいのかと目からウロコ!!

焼ナスが大好きですが
コンロで焼くのが面倒で・・・
作ってみます!!

試験は母子ともに終了です
結果は9月です・・・
お気にかけていてくださり嬉しかったです!
ありがとうございました!!

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
笑四季さんのお酒、甘いワインのような日本酒で珍しいですよね

ナスのレンチン、ネットで調べるとありますね(笑)
初めてこの方法で作りましたが、これは便利です
ナスをピーラーで剥くときヘタから下向きでは上手く剥けません
やや下の方からへたに向かって、その後残っている所を
ピーラーで剥くと簡単でした
剥けたら必ず水につけてあく抜きしましょう
きれいな色に仕上がります

9月の結果、楽しみですね

No title

こんにちは。

今年はお野菜が高いような気がして、ナスも夏になってから3回ほどしか食べていません。
昨日ちょうどお安い茄子を買って来たので、今日はサッパリとヨッシィーさんの真似しちゃいましょう。

No title

レンチン7分なのですね。
今度試してみます。
おいしそう。

こういう時短料理、いっぱい集めたいです。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
野菜の値段、すごく変動しますね お買い得な商品は買いますが
びっくりする時は、安くなるのを待っています

今回は、なすがお買い得でした
初めて、ナスのレンチン料理でしたが、上手くいきましたよ
お試しください

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
レンチン7分で、大丈夫でした
きれいな色に出来たのが嬉しいです

電子レンジは、助かる調理器具ですね

No title

こんにちは(^^♪

翡翠茄子、きれいな仕上がりですね。
わたしもラップに包んでレンチンして氷水で急冷。
焼きナスの香りも好きですがレンジは楽ですね。

貝殻のお箸置き、行く夏を惜しむのにふさわしいですね。
横文字のお酒ですかハイカラ~♪
ぐい呑みが涼しげですね。

No title

冷た~い茄子の翡翠煮・・・ってネーミングがいいですね

日本酒とこのさっぱり味が合うんでしょうねぇ
茄子のほろ苦さがたまりません

貝殻の箸置き・・・素敵
夏の思い出。。。みたいなタイトルがつきそうなデザインですね

はるさんへ

こんにちは、はるさん
翡翠煮、初めて作ったので、上手く作れるか心配してましたが
きれいな色、ピーラーで剥くのでヨッシィーでもお手伝いできました

笑四季さんのお酒 海外に向けて売り出しているようで
いろいろ工夫されています 今回のラベルも初めて見ました
以前には、日本酒と思えない絵画のようなラベルもありましたね

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
どこかに作り方あるとネットで調べているとありますね
オリジナルと思って作ってもネットで調べると載っていたりします
考える事は、同じなんですね

今回もネットで見つけました
翡翠煮、本当にきれいな色で完成するのか心配でしたが
書かれたようにきれいに作れました

貝殻のお箸置き 本当は、海に行って貝殻を拾いたいですね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR