びわ湖ホールで「オセロー」を見る

今日は、びわ湖ホールへ行きます
朝から曇り空 霧雨も降っているようです 明日から関西でも本降りの雨が、
台風10号の影響は火曜日頃からとか・・・

今日のびわ湖ホール            オセローのチラシ
今日のびわ湖ホール  オセローのチラシ

午後2時開演 『子供のためのシェークスピア オセロー
午後1時30分に開場 45分にキャストの方が舞台に出て来て、お話と歌を
これには、ちょっとビックリしました アングラ劇団のような雰囲気を感じます
でも、これで見る雰囲気と言うか気分になりました
この時、オペラでないと判りました どうしてかオペラと思い込んでいたのか
不明です 『夏の夜の夢』がオペラだっらからかな


「子供のためのシェークスピア」と言うシリーズなので、行かなかったのですが
今年は、シェイクスピア没後400年で講座で勉強もしたから、それなら見てもと
チケットを買った訳です
正直、これならもっと早くから見ておくべきでした
来年から、必ず見ますよ 来年は「リア王」だそうです

お芝居の感想ですが、
全員で8名のキャストでしたが、とても面白い演出で1人が複数を演じ、
黒コートと黒帽子をまとった時は、背景のように、心情を表す声になったり、
独特の雰囲気がありました
舞台装置もシンプルで、ヨッシィーの小学校時代の木製の椅子と机のような
ものだけでしたが、効果的な照明でったので、これで十分でした

子供のためのシェークスピア、この見出しが余計ですね
今回の「オセロー」の話は、子どもさんには、問題ありですよ
(と言ってもシェークスピアが書いた話ですからしょうがないんですけどね)
また、ヨッシィーのように子供向けにと勘違いする人も多いのではないでしょうか

演劇は、引き込まれますね オペラとかは、ウトウトしたりすることもあるのですが
そんな事は、1度もなく最後まで目は、パッチリしてました
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

シェークスピアというと難解なお芝居というイメージですね。
だから「子どもの~」というオブラートに包んだのでしょうか(^^)
.>子どもさんには、問題ありですよ
で思い出しました。
小学校の文庫にスタンダールの「赤と黒」が。

わたしはこの夏、
森公美子さんの「天使にラブソング」と
六角精児さんのミュージカルを見ました。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
もし、お近くに「子供のためのシェークスピア」が来たら見て下さいね
2時間、たっぷり楽しめます(今回は途中休憩もないでした)

名作と言われても、子どもにはまだ早いと思うものは多いですね

はるさんも観劇で楽しまれているのですね
たまに見ると面白いですよね また行きたくなりました

No title

こんにちは。

学生の時にシェークスピアにハマっていた(?)頃があって、本を読み漁りました。
残念ながら、オペラや舞台では見たことがありません。
いつか(子供用でも)オペラも見てみたいですね。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん

シェークスピアは本ではなく映画とかで済ませて
読んだ気になっていました
子供のためのシェークスピアがお近く会場で公演したら
見て見て下さいね 大人でも十分楽しめます
演目によっては、子どもには早いですけどね

No title

そうですね、説明とか解説って難しいですよね。
それで判断してしまいますものね。

シェークスピアというだけで
ちょっと難解な感じがあるから
そういうタイトルにしたのでしょうか。

ヨッシィーさんの説明のほうがわかりやすくて
魅力を十分に表現しています。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
勝手に思い込んでいたことが、悔やまれます
もし、機会があれば、来年は「リア王」です

No title

タイトルは知っていても内容は知らないです。
なぜ、オセローなんですかね?
別のゲームのオセロにひっかけて・・・みたいなのじゃなく?

子供のための・・・というよりも「サルでもわかるシェークスピア」の方が惹かれるなぁ・・・

サルでもわかるなら、私にも・・・な~んて

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
そうですね ヨッシィーも本は読んでいなくて
有名なので、あらすじぐらい知っている状態でした

お芝居は、知らない状態でも見ればわかります

それに比べて、映画は、見ても判らない物が増えて来ました
パンフレットやネットで調べて納得なんてね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR