今日は大阪へ「始皇帝と兵馬俑」展

昨日の続きです
阪急百貨店の「伝統を繋ぐ三陶展」を後にして
国立国際美術館のある中之島へ行きましょう
大阪駅からは、地下鉄に乗っても中途半端な不便な場所です
若い(笑)から、歩きましょうね 中之島に着いたら食事です
中之島には、美味しいお店が多いのですが、満員では困るので
事前に予約しておきました

オステリア レーブさん
オステリア レーブ お店前

前菜の盛り合わせ             牡蠣とマッシュルームのパスタ  
前菜の盛り合わせ  牡蠣とマッシュルームのパスタ

ヨコワのピッツァイオーラ          ドルチェ
ヨコワのピッツァイオーラ  ドルチェ

AランチとBランチにしてAランチのパスタをBランチのパスタに変更しました
あと、Aランチにドルチェを追加しました
牡蠣とマッシュルームのパスタ 美味しかったです
ヨコワのピッツァイオーラは、Bランチのメイン料理です 取り皿を出して、
くれたので、こんな注文の仕方をする人も多いのでしょうね
AランチとBランチでは、やっぱりドルチェは違いました
そうでないとBランチの価値がないですよね

次回は、AランチでBランチのパスタに変更かな
パスタ、美味しかったです
予約しないと難しいですね 食べている間、ほぼ満席でした

お腹も膨れたので、後はタイムマシーンに乗った気分で紀元前の世界に
行きましょう 結構な人が入って行きます 混んでいるのかな?
もう1枚のチケット、チケットショップにありませんでした 人気ないのかな?
当日券を買って入ります 当日券売り場も少し並んでいます

特徴的な建物の国立国際美術館ですね
2016-08-13(06).jpg  2016-08-13(07).jpg

展示の最後の部屋はレプリカの展示  写真撮影が出来ます
2016-08-13(08).jpg  2016-08-13(09).jpg

中央に立って記念撮影
2016-08-13(10).jpg  2016-08-13(11).jpg

混んでいる所もありましたが、メインの兵馬俑の部屋はとても広くて混雑も
なく快適でした 1体1体が離れて展示されて、また後ろも見に行けるので、
細かいところまで見れました

それで思い出したのですが、京都国立博物館で見た「琳派」の風神雷神です
気合いを入れて最初のほうから観ているとだんだんと疲れ果て、
クライマックスの展示物は「さらっと眺めるだけ」みたいになってしまう人って、
結構いるものなのです

博物館のあるあるですね

ちょっと疲れて来たので、常設展示を見ながら休憩します
現代アートなのでしょうか全く判りませんでした

5時までに大阪から電車に乗らないと(昼特割引切符)いけませんから
ゆっくりと歩いて大阪駅に向かいます
大阪駅から乗るので、問題なく座れました
後は、寝ていても帰れますね
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:美術館へ行こう - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

中之島懐かしいですね~
昔、北浜に勤めていたので御堂筋とか堂島とかこの辺は懐かしいです
でも、確かにあの辺のお店はどこも混みますねぇ・・・


パスタやドルチェ、やっぱり家では作れないようなものを選んでしまいますね~

私も分け合って食べたいです。「一口ちょうだい」って言うと「また?」と嫌がられるので、最初に取り皿をくれるといいですね


「始皇帝と兵馬俑」東京でも以前開催してたような・・・。行ってないけど・・・

美術展は興味がないとなかなかじっくり見ないかな~

新聞屋さんで「エミール・ガレ展」のチケットを貰ったけど、いつ行こうかと思っています。
たいして興味ないしなぁ・・・

こういうのは同じ感覚で見られる人と行くべきですね。うちの場合は興味のある所しか見ないけど、真剣にじっくり見るタイプの人と一緒だとペースが合わなくて疲れますもんね


ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
北浜にお勤めでしたか、大阪のオフィス街の中心ですよね
ヨッシィーもそんなところで働いて見たかったです

2人で分け合うのは、普通ですね
家内は、パスタ料理は絶対食べきれないので、ヨッシィーが
残りを食べますよ 家では食べる分量しかよそわないので
そんな事はないですけど、外食は毎回です

「エミール・ガレ展」楽しいですよ そんなに興味ないですか?
アール・ヌーヴォーの柔らかな曲線 欲しいとは思いませんが
見る分は好きです
関西ではあるのかな? ないでしょうね

展覧会は同じ感覚は大切ですね だから家内と書道展には
行きません(笑)


No title

おいしそうですね!!!
予約して正解でしたね!!

美術展、博物館
私はどうも・・・わからなくて・・・

娘に誘われるのですが
どうにもこうにもな状況です(汗

マルチ君の母さんへ

こんにちは、マルチ君の母さん
中之島には美味しそうなお店が多いのですが
人も多いので、予約しないと入れませんでしたね

ヨッシィーも判っていないですよ
だから混んでいたら嫌ですね
娘さんが誘ってくれるなら、涼みがてらの見物も
ありですよ 2人で行ったら、ちょっと会話がはずみますよ
間違った会話をしても気にしない、そんな人はいっぱいいますから
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR