北澤美紀さんのぐい呑み

お願いしていたぐい呑みが出来上がりました
毎日書道展に行く前に京都駅で受け取りました
今日は、和食ですので、使って見ましょうかね

受け取った日に頑張って、自宅で撮影しました
北澤美紀さん ぐい呑み その1  北澤美紀さん ぐい呑み その2

今日の酒の肴
簡単☆レンジで焼かない焼きナス
こちらのレシピを参考にしました

1 なすのへたまわりに包丁でぐるっと切れ目をいれます
2 なすの縦方向に切れ目をいれます(皮を剥きやすくするため)
3 なすにラップをまいて、柔らかくなるまで、レンジにかけます
4 切れ込み、皮と身の間に楊枝を差し込みます スーっと皮をむきます

工程 1                     工程 3
へたのまわりに切れ目を入れます  ラップをしてレンジへ

工程 4                     完成です
爪楊枝を使って皮をむきます  今日の酒の肴

お醤油をかけて、おろし生姜と糸かつおですね
ガラス製のちろり 持ちてもガラスなのでとっても気を使います

レンジで焼きナス、皮を剥いたりする手間を考えると本当の焼きナスと手間は
変わらないかもしれませんが、夏にはレンジでする方が楽にできますね
味は、悪くないですよ
今日の日本酒 喜楽長さんの『六方』です

ごちそうさまでした

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:陶器が好き♪ - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

素敵なぐい飲み、気持ちが華やかになりそうです。

少しづつお酒を飲みながら、さっぱりと季節のお茄子をいただく。
1日のリセットに良い時間です。(^v^)

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
今日は、お酒を飲みながら華やかな気分になりました
ぐい呑み1つで気分も変わりますね
肴は手軽にレンジ料理ですが、お味もいけましたよ

No title

華やかで素敵なぐい飲みですね!
これだったら、お正月とか何かの記念日にも華を添えてくれそうですね

茄子・・・旬ですもんね~
焼き茄子は香ばしくて美味しいけど、確かにちょっと手間なんですよねぇ・・・
レンジで作れると食卓に上がる頻度も高まるかな

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
チョッと派手な、華やかなぐい呑みでしょ
我が家にないタイプでしたので、お願いして描いてもらいました

焼き茄子美味しいのですが、暑い日には料理するのは、
避けたくなりますよね
そこで、レンジで作って見ました 手間は同じようにかかりますが
暑さと後片付けが少し楽になりましたよ

No title

こんにちは(^^♪

北澤美紀さん、以前ご紹介いただいた
清水焼の絵付け作家さんですね。
淡い色の花の模様を金彩が華やかに彩って
いつまでも見ていたい作品ですね。
色違いの高台が素敵。

金彩は釉薬も高価、焼成も工程が増えると
聞いたことがあります。
お値段もかなり‥なあんて‥野暮ですね。

はるさんへ

こんにちは、はるさん
そうです 京都で絵付けをされている作家さんです
元はDMに使われていたデミタスカップの絵柄なんです
それを馬上杯でお願いしていました
高台のデザインは北澤さんが杯の絵柄に合わせて
決めてくれました
お値段はお安くしてもらっています(笑)

No title

このナスの焼き方、母がいつもしていました。
父がナスが好きだったので
母がせっせとナスを焼いていました。

私はレンジでしているのですが・・・

森須もりんさんへ

おはようございます もりんさん
焼きナスは、美味しいですが、ガスで焼くのは暑いですからね
夏場だけでもレンジで作りたいですよね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR