今日は大阪へ 「伝統を繋ぐ三陶展」

今日は大阪へ「始皇帝と兵馬俑」展に出かけます
平日の金曜日ですけど、お盆休みですから混んでいるかな?
1名分の無料チケットを持っているので、あと1名分はチケットショップでね
久しぶりの大阪ですから、他にも出かけます
本当は、こっちがメインで「兵馬俑」がおまけです(笑)

京都から大阪までのJRは昼特切符を利用します
10時から17時までの間で、使える切符です

10時に家を出たのですが「兵馬俑」のチケットを忘れたので取りに帰ります
最近、こんな事が多いです(笑)

大阪に着いて初めに向かったのが、阪急百貨店です
8月10日から16日まで三陶展が開催されています
山口真人さんの作品を見させてもらいます

DMです                    会場の風景 その1
2016-08-12(01).jpg  2016-08-12(02).jpg

会場の風景 その2             片口です 名がRome
2016-08-12(03).jpg  2016-08-12(04).jpg

この片口が最近のお気に入りだそうですよ お酒を入れた感じが良いと言って
水を入れて見せてくれました 底にコインのような物が入っているので、
トレビの泉からと家内が聞いたら、違ったのですが、たしかカエサル神殿跡
とか、今も花が絶えないそうです コインに見えたのは、花のようでした

あと2人の伊賀焼きも、唐津焼きも良かったのですが・・・ 迷って迷って
四方鉢です  深緑と青色の魅力に今回は引かれました
以前なら、家では使い難そうと敬遠していたかもしれませんね

四方鉢
四方鉢

シンプルな料理が引き立ちそうですね
焼き筍や絹揚げを焼いた雪虎・竹虎でもいいかな
澤克典さんの角皿と一緒に使う事もできますね

さてそろそろ兵馬俑に行きましょうか
今日は、ここまで 続きは明日にします


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:陶器が好き♪ - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

いろいろな器があるのですね・・・

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
展覧会で写真を撮るのはいけないのですが
了解をもらって今回も撮りました
山口真人さんの部分だけしか撮っていません
伊賀焼も唐津焼も展示していたので広い会場でしたよ

No title

おはようございます。
懐かしい阪急百貨店です。

クリックで写真が大きくなるのですね。
きょう初めて気づきました。
まるで陶器展の会場にいるみたいでした。
それにしても立派な陶器ばかりで圧倒されています。

coco21さんへ

おはようございます coco21さん
そうなんです 写真をクリックすると拡大されるのは
ブログを始めた時からです
始めた頃は写真のサイズが良く判っていませんでしたけどね

会場で写真は駄目なのですが、了解をいただきました
今回も百貨店の催事を企画されているギャラリー三彩さんで
以前の「信楽 澤清嗣・克典 作陶展」も手掛けられています

No title

暑いですね〜ヨッシイーさん
フフフ同じ阪急さんのイベントでも大違い
我が家はテレビ番組ちちんぷいぷいのイベントに行ってきました〜〜
静かな陶器の部屋と違って大祭り♫

ハツコさんへ

こんにちは、ハツコさん
暑いですね 汗が出ないようにゆっくりと歩く様にしています
ちちんぷいぷいのイベント行列が出来ていると聞きました
沢山の人が来る人気イベントですからね
美術サロンはポッツポッツの人でしたね(笑)

No title

関西では昼得切符とか休日割引切符とかあっていですね~
実家の母もいろいろと買って使いこなしていますよ~
こちらではそういう切符がないので残念です。都区内切符とかあるけど、使う事もないしな~

作家ものの器・・・。
身近な芸術品ですね
手に取って、日々使えるもので美しいモノってお皿一枚でも気持ちが豊かになりますね

うちにある器もしまい込んでないで出して使わなきゃ~

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
割引切符、関西の考え方なのでしょうね 本当に助かります

以前は、特別な日にしか使わない事が多くてね
それが、2人暮らしになって、また、ブログを始めた事も
大きいと思います 少しずつ使えるようになってきました
(まだ、大切にして出ていない物もありますけど)
趣味のものですから、残しても子どもたちも困るだけですよね

No title

こんにちは(^^♪

とても力強いエネルギーを感じる角皿ですね。
深い森に迷い込んで‥ふいに目の前に現れた湖‥そんな印象です。

一見使うのが難しそうに見えますけど
スイーツも引き立つかもしれませんね。

力強い作品を選ばれたということはヨッシーさんも充実した
良い時間を過ごされているのだなあと感じました。

はるさんへ

こんにちは、はるさん
この色は初めて山口真人さんの窯に行った時に見て
(角皿ではなくて板皿だったような気がしますが)
とても使いこなせないと思ったものでした
でも、構えて使うのではなくてシンプルに使えるかなと
思ったのと、山口さんらしい(織部)お皿でしたの良い機会だと
思い切りました

No title

四方鉢、素敵ですねえ。

どんな料理があうのでしょうか。
考えるだけで楽しい。
兵馬俑展に行ったことがありますが
圧巻でした。

森須もりんさんへ

おはようございます もりんさん
四方鉢、構えないで気楽に使ってみます
山口さんらしい、釉薬の色です

兵馬俑 本物をゆっくり見れます 1体、1体後ろも
ぐるりと1周できた展示も良かったです
顔は、将軍俑がいいですね
全身のポーズでは、跪射俑の膝を曲げたのが好きですね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR