水出しコーヒー(ダッチコーヒー)

昨日、せっかくの京都なので、街をブラブラしていました
四条烏丸に「東急ハンズ」さん 久しぶりに入って見ます
3Fでしかたね キッチン用品が置いています
そこで、水出しコーヒーの器具が置いていました
値段は高めで、その割に見た目が悪い ウォータドリッパーが置いていました
(あくまでもヨッシィーの感想ですからね)
水出しポットもありました 使用方法を読ませてもらうと
これなら、買わなくても家にあるもので出来そうです と言う訳で
まず、8時間冷蔵庫にいれるので、寝る前にコーヒーを用意します

久しぶりに豆を挽きました          ポットに粉をいれます
コーヒー豆を挽きます  ポットに入れます

後は水を入れて冷蔵庫で8時間置きます 今回はドアポケットに入れました
朝になれば、フィルターで濾してアイスコーヒーを作ります

ペーパーフィルターを用意         ポットから注ぎます
ペーパーフィルターの用意  ポットから注ぎます

ペーパーフィルターを先に濡らしているのは、ヨッシィーのこだわりです
ペーパーフィルターの紙臭さが消える気がします
氷を入れたカップにアイスコーヒーを入れます
お好みで、ミルク(牛乳)を入れます
我が家は、フレッシュではなく牛乳を入れています

アイスコーヒー                 今日の朝食です
アイスコーヒー  ライ麦パンとシロップ

朝は食パン(ライ麦)トーストにシロップを塗るだけの、簡単な物です
味の方は、う~ん わかりません 不味くはないです
アイスコーヒーを飲むなら水出しもありですね

特別な器具も使いませんので、前の日に用意が必要ですが
難しくはないですから、1度試して下さい
ペーパーフィルターの代わりにお茶パックを使う方法も出来そうです

ごちそうさまでした


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

お店で見て、なんとか家にあるものでできないか。
同感‥わたしもそのタイプです。
その製品に特化したものって割高に思えてしまうのです。

豆を挽くところからとは本格的ですね。
水出しコーヒーは緑茶のそれと同じで苦味が少なくなるのでしょうか。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
喫茶店で見るダッチコーヒーの器具はカッコイイと思うのは
形から入る男の特徴なのでしょうか
置いて居たのは、数万円の器具でしたが喫茶店の物とは違う
ショボイ物でした 水出しポットは手軽で良いかなと思いましたが
これなら買う事はないですね

水出しコーヒーの味 そうですね、確かに苦みは少なく思いましたね

豆からの理由は、粉だと保存期間が短くなるからです
紅茶は毎日のように飲むのですが、コーヒーはたまに飲むからです

No title

本格的ですね。
そうですね、おうちにある道具を使うのは
大賛成。

そうですか、お茶パックという手もあるのですね。
うれしいなあ。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
水出しコーヒーもありですね 冷蔵庫で1晩置くだけです
特別な道具もいりませんし、お茶パックも使えますよ
お試しください

No title

水出しコーヒーに水出し緑茶・・・。最近の流行りなんですかね。水出しの麦茶パックは昔からあるけど・・・。

わざわざ道具を買ってもそれが「定番」になればいいけど、すぐ飽きてしまうものだと勿体ないですねぇ・・・。水出し・・・とかなると季節ものだし~

お茶パックはいいですね
挽いたコーヒー豆を水出しすれば良いのですか?試してみようかな・・・

電動ミル、便利ですよ~
粉でコーヒーを買うと香りが飛んでしまうので、毎回挽きたてを飲めるのがいいです。手動のミルは実家にあるけど、なかなか登場しない・・・。

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
一晩、冷蔵庫で丁度良かったですよ
我が家はコーヒーは、たまに飲む物ですね インスタントが多いです
豆を挽くのは手動は手間ですね でも、今の頻度ならこの手間も
楽しみですね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR