今日から「てんとう虫」のお箸置きです

今日から「てんとう虫」のお箸置きです
九谷焼 赤絵細描の作品です
購入してから知ったのですが、てんとう虫は「天道虫」と書き
天道は太陽を表し、太陽に向かって飛ぶ縁起が良い虫とされているそうです

てんとう虫のお箸置き
てんとう虫のお箸置き その1  てんとう虫のお箸置き その2

今日の晩ご飯は、雪虎・竹虎です
⇒以前の雪虎・竹虎のブログです

厳めしい名前ですが、簡単に言うと厚揚げを焼いたものです
ヨッシィーは厚揚げ(絹揚げ)が好きで、3日ぐらい続いても大丈夫、
家内に呆れられています

今日の晩ご飯                 今日のお酒
今日の晩ご飯  今日のお酒

きゅうりとカニかまぼこの酢の物  雪虎・竹虎です
日本酒は、喜楽長さんの「びわ湖の夏」です 今日飲む分は冷やしました
また、備前焼のお銚子も、おなじく朝から冷蔵庫で冷やしています
これで、最後まで冷酒が楽しめました

酢の物も絹揚げもお代わりします

ごちそうさまでした



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

てんとう虫はラッキーアイテムとして集める人もいるようですね。春の虫のイメージですが、夏の間はどこにいるんでしょうね・・・

厚揚げ・・・。うちも焼いて食べたりします。魚焼きグリルで表面がカリッとなるまで焼いて、かつお節とネギとすりごまと生姜のすりおろしで食べます。

シンプルだけど、肉厚で意外とこれだけでお腹いっぱいになったりしますね~

雪虎に竹虎・・・そんな野性的な名前がついているとは知りませんでした。

なんとなく、手抜き料理なようで気が引けましたが、これからは堂々と食卓に出せますね!

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
てんとう虫は、夏の季語らしいので夏に使っています
もう少し早くても良かったですね
ラッキーアイテムなのですか 大切にしないとね

厚揚げ(絹揚げ)は、今日のように焼いて食べる事もしますが
お茄子と炒めたり、おでんに入れたりと活躍してくれます
手抜きでも、美味しいからそれにお安いので、強い味方ですね

No title

てんとう虫
太陽に向かって飛ぶ縁起が良い虫なんですね。
気が付かなかったけど
おてんとう様に由来するのでしょうか。

見かけたら、もう少し敬意をあらわそうっと。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

森須もりんさんへ

おはようございます もりんさん
そうなんです ラッキーアイテムだそうです
買ってから知りましたけどね(笑)

鍵コメさんへ

おはようございます 鍵コメさん
貴重な情報ありがとうございます

No title

こんにちは(^^♪

てんとう虫のお箸置き、細かな絵付けが施されていて
品の良い作品ですね。
てんとう虫は縁起が良いのですか。
秋口に大量発生するので閉口していましたが
今年はなんだか見方が変わりそうです(^^)

雪虎・竹虎‥魯山人先生がこよなく愛した
酒のつまみですね。
江戸の時代は本当に粋な食文化が広がっていたのですね。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
今回は、久しぶりに雪虎・竹虎を紹介したくて大根おろしや
おネギを足しましたが、いつもは生姜醤油で食べる事が多いですよ
薄揚げを焼くのも酒のつまみに人気ですがヨッシィーは、絹揚げが
いいですね

こんばんは。

この時期は、暑いからとかく冷奴になりがちですが、
厚揚げを焼いておろししょうがとおろし大根で食べるのも美味しそうですね!
かけるのはポン酢ですか??
お醤油ですか??
美味しそうなので作ってみます!
じつは、焼いて食べたことがないのです(汗)

未来さんへ

こんばんは、未来さん
我が家では、フライパンで、両面を焼いています
表面が、少し焦げてパリッとなれば焼き上がりです
日本酒もいいですが、ビールにも合いますよ
お醤油です 生姜おろしは必ず入ります
大根おろしやネギは用意ができればね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR