明日の為にティラミスを作りました

今日は、ティラミスを作って見ます
切っ掛けは、西宮北口駅近くの「ルーナ プレヌ」さんで、久しぶりに
ティラミスをデザートで食べたからです
食べるのは、明日ですけどね

参考にしたレシピ
⇒ 混ぜるだけでできる本格的なティラミス

材料
マスカルポーネチーズ    グラニュー糖  卵
コーヒーリキュール ビスケット インスタントコーヒー ココアパウダー

買ってきたマスカルポーネチーズが100gなので半分の量で作って見ます

手順は、こんな感じですね
1 ビスケットをコーヒー液に浸す
2 卵黄とマスカルポーネチーズを混ぜる
3 卵白にグラニュー糖を入れてメレンゲを作る
4 メレンゲとチーズを合わせる
5 型に入れて、冷蔵庫で冷やす
6 型からティラミスを出して、ココアをふって完成

材料一覧                   ビスケットにコーヒー液
材料 一覧  ビスケットをコーヒー液に浸す

卵黄とチーズを混ぜる           卵白にグラニュー糖を入れます
卵黄とチーズを混ぜる  卵白でメレンゲを作る

メレンゲの完成                メレンゲとチーズを合わせる
メレンゲの完成  メレンゲとチーズを合わせる

型に入れます                 冷蔵庫で冷やします
型に入れます  冷蔵庫で冷やします



今日の晩ご飯
鶏のミンチ(胸肉)と大葉の落し焼き
ミンチですれば、もっと簡単ですね と思って作って見ます

材料はこれだけ               ミンチですると楽です
材料です  ビニール袋に入れます

フライパンに                  くっつかないアルミホイル
フライパンです  くっつかないアルミホイル

きれいに焼けました             今日の晩ご飯
きれいに焼けます  今日の晩ご飯

今日の日本酒 喜楽長さんの『びわ湖の夏』です この前の朝市で買いました
塩ポン酢でいただきました 取り皿は、その為のものです
そのままでも良いですが、塩ポン酢は、あっさりして美味しかったです

ごちそうさまでした

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

食卓の左のオレンジ色のものは、ニンジンですか?
今、ニンジン料理を考えているのですが、良い案が浮かばなくて。
たくさんニンジンがあって、悪くなりそうなんです。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
その通りですよ 人参サラダです 2人で1本食べました
スライサーで千切りにしているだけです

昔は人参とツナ缶で作っていましたが
今では、人参だけです 市販のドレッシングで
(和風味がお勧め)いただいてます

No title

こんにちは(^^♪

おうちでティラミス!
お菓子の中でも難易度が高いというイメージですが‥作れるのですね。
出来上がりが楽しみです。

鶏と大葉の落し焼き、ビニール袋で混ぜるだけ‥洗い物が減って大助かり。
大葉と生姜の風味であっさりといただけそうですね。
今日も30℃近い気温‥少々バテ気味です。

はるさんへ

こんにちは、はるさん
ティラミスですが、今回のレシピは、生クリームを
使っていません チョットヘルシーでしょうか
今晩、食後にいただきます 楽しみ

ミンチで作るとお肉を切らなくて良いので
めちゃくちゃ楽でした
くっつかないアルミホイルの方がヨッシィーには合ってました
そのままでも、美味しいですが塩ポン酢であっさりと食べるのも
お勧めです 気温もですが湿度が高いのは困りますね

こんにちは

本格的なティラミスですね。
わたしはよく作り置きのクワークチーズにココアを振って、なんちゃってティラミスにしていますが、卵を加えるとぐっと本格的になりますものね。
わたしもズルせずに、きちんと作らなくては。

鳥ミンチと大葉の組み合わせは良いですよね。
夏に美味しいさっぱりとした味わい。
夏バテも吹っ飛びますよ(*^_^*)

No title

ティラミス・・・今はあまり見かけませんね~
いっときとても流行ったのに・・・。
でも、家で作れるなら試してみたいですね
うちにはオーブンがないので、オーブンを使わないデザートは興味があります
コーヒーリキュールはなくても大丈夫な感じですか?

大葉の落とし焼き、作られたのですね~
やっぱりミンチだとラクですか?
手軽に作れるのがいちばんですね

カミさんへ

こんばんは、カミさん
生クリームを入れるレシピが多かったのですが
チョットだけヘルシーにメレンゲで作りました(笑)

鶏ミンチなのでとっても簡単です
塩ポン酢で食べやすいでした

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
ティラミス 夏場にピッタリなデザートでした
ハンドミキサーは必要ですがオーブンは使いません
コーヒーリキュールはなくても大丈夫ですよ

ミンチで作るのは楽です 大葉を混ぜるのも
簡単です 剥がれるとか心配しなくて良いですね

No title

ティラミスを家で作ることって
私には偉業です。

惣菜以外は何も作ってない状態。

見たら食べたくなったのでお店で買って
たべまーす。

森須もりんさんへ

おはようございます もりんさん
初めてティラミスを作りましたが
ビスケットは市販の物ですし、作業はメレンゲしか
ケーキを焼くより簡単です 冷やして完成しますから
夏場にピッタリのデザートでした

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

おはようございます 鍵コメさん
いつもコメントありがとうございます
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR