京都五条坂陶器祭り 2016

今日は、京都五条坂陶器祭りです
今年も家内と一緒にお出かけします

⇒去年の五条坂の陶器祭りのブログ

去年買った小鉢のお店出展しているかな
作家さんの名前を記録していなかったので
名前を知りたいです (他の陶器市でも見かけませんでした)
今年も参加されていました 佐々木 繁さん、麻美さんでした
判ってホッとしました

いつもの歩道橋からの写真
京都五条坂 陶器市 その1  京都五条坂 陶器市 その2

この通りを2周していろいろ見せていただきました
今年は、見るだけかなと思いましたが、そんなことはなかったですね
我が家にない器が気になるのです、持っていそうな器は見るだけに
なりますね
2時間は見てましたね 疲れて来たので、お昼ご飯にしましょうか

今日のお店四条まで、移動しました

サラダの店 サンチョ  ちょっと並んでいます
サラダの店 サンチョ

フライランチ                  オムコロランチ
2016-08-09(04).jpg  2016-08-09(05).jpg

我々がお店に行った時も満席で10分ほど、お店の前で並びました
2人で違うメニューにして、シェアーして、一通り味見しました
ヨッシィーは、しそチーズ入りキンカツが美味しかったです
後、食後に生グレープフルーツジュースが美味しかったです
果物を絞って作っているので、当然ですけどね

湯呑み(フリーカップ)            取り皿と箸置き
フリーカップ  お箸置きと小皿

今回の器です 最初に手にしたのは、湯飲み(フリーカップ)底の緑の釉薬が
冷茶を入れると美味しそうに思います・・・多分
外の柄も我が家にない雰囲気なので、珍しい感じが良かったです
中村芳中「仔犬図」がモチーフのお皿と箸置きです
12年に1回しか使えないかもしれませんが、今日を逃すと会えないかも
出会ったときに決断しないと次はないですからね

思い切って良かったです
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:陶器が好き♪ - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

陶器まつり・・・。私もいろんなところに行きましたが、収穫がない時もありました。
せっかくなので、何か・・・と思うけど妥協できないんですよね~
でも、今回は素敵なものが見つかって良かったですね

夫婦一緒に出掛け見つけたものは特別ですね。大事に使おうって思うし、いつまでも良い思い出になりますね

おいしそうなランチを仲良く分けて微笑ましいです。

No title

12年に1回?????
そのサイクルはなぜに???

とても美味しそうなランチですね
いつも仲良さそうで
こちらも幸せになれます!!

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
陶器まつり、買わないスタンスで行く方が楽しめますね
良い物があれば、買うと考えると広く作品を見れますから

昔に陶器まつりで買ったもので失敗した器はあります
まつり気分で、妥協していたのですね

せっかく縁があったものですから、長く大切に付き合わないと

No title

おはようございます。

出会った時に決断する・・・気に入った陶器を見つけた時は迷わず~ですね。
そうしないと次の干支まで待たないと~と言うことですね。

お二人でシェアしたランチも美味しそうですね。

サヨさんへ

おはようございます サヨさん
琳派を見に行ったときには、お皿が美術館のお土産であったかもです
気が付いていませんでした
(その時は、中村芳中「仔犬図」のメモ用紙を買いました)

干支のお箸置きは「うさぎ」だけ持っています
これは、十五夜の時(十月頃)に使うためです

干支のお箸置きとしてだけでなく、何か理屈を付けて年に一度は、
使いたいですね 現在思案中です

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
> 12年に1回?????
> そのサイクルはなぜに???

琳派の「仔犬図」のお皿 干支の戌には、使えますね
それ以外に使える日を思案中です

可愛いから使うでもよいのですが、もう少し理由が
あれば、より使う意味がある気がしてね・・・
(家内が戌年生まれで、今度の戌年で、還暦です)

最近、行ったお店は、なかなか良かったです
いくら良くても、長時間は、並べません
(関西人でしょ)

No title

こんにちは(^^♪

この湯呑み(フリーカップ) 、良いですね。
ほんわか穏やかな印象です。
中村芳中「仔犬図」をモチーフにした小皿とお箸置き、
おとなの可愛いらしさですね。
11月1日‥犬の日にも使えますね(^^)
こうした、心が動く作品に出会えるのも
陶器祭りの楽しみですね。

はるさんへ

こんにちは、はるさん
たまにクラフト風の器が気になるのですよ
柔らかな色合い、ほんわかした器です

11月1日は、犬の日ですか 情報ありがとうございます
11月に使いますね それはよかった

No title

こんにちは。

とっても優しげな湯呑ですね。
ワンちゃんの取り皿、可愛い♪

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
ありがとうございます
沢山の中から自分の気持ちにあった物を選ぶのが楽しみですね
湯呑みも取り皿も箸置きも5、6個の中から探させてもらいました

今回とは、違いますが残り1つの作品の時、買うか買わないか
非常に迷います

No title

中村芳中「仔犬図」がモチーフのお皿と箸置き
癒されるような優しい感じですね。

暑かったでしょう。
その暑さの中でいろいろとみるのが
いいのかもしれませんね。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
今年、見に行った琳派展では、ピンと来ていなかったのか
憶えていないのですが、陶器祭りではグッと来るのです
本当に縁と言うか出会いが大切ですね

暑さは、毎日書道展が最高でしたので、今回は我慢できました
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR