図書館から予約した本の連絡が

図書館から予約した本の順番が来たと連絡がありました
連絡から1週間は待ってくれますが、それを過ぎると次の方へ
早速、図書館へ行きました

上田早夕里さんの「ラ・パティスリー」は、図書館になかったので
購入して下さったようです 申し訳ない気持ちと真新しい本はいいですね
皆さんもこの本を読んでくださいと勧めたくなりますね

料理やお菓子タイトルの本
2016-07-31(01).jpg

このまえ、小川糸さんの「喋々喃々」を読みましたが、面白かったです
(食堂かたつむりは、たまたまでしょうか?)

休みが増えたので、これから図書館の利用が多くなるでしょうね



昨日、実家に上の子がこんなお土産を持って来ました

スイカの金平糖                スイカの味がします
2016-07-31(02).jpg  2016-07-31(03).jpg

大阪?、京都? で見つけたそうです
みんなでいただきました しっかりスイカの味です
日持ちもする物とよく考えて買って来てくれました

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはー

スイカの金平糖!!
味わってみたいです

ご家族でお互いの趣味や嗜好を
良くご理解し合っていらっしゃるんですね
ほのぼのします

こんばんは。

スイカのお菓子やジュースはありそうであまり見ませんね。
金平糖ですか。
美味しそうですね。
わたしはスイカが大好きで、今の時期は、
ほぼ毎日冷蔵庫にスイカ常備です(笑)

つるりんどうさんへ

こんばんは、つるりんどうさん
スイカの香り、あっさりとした甘さ本当にスイカですね

珍しい物好きな家族かもしれませんね

未来さんへ

こんばんは、未来さん
未来さんは、スイカ好きですか
冷蔵庫にスカイの場所、用意しないといけませんね

今年、2度しか食べていません これでも多い方です

No title

スイカの金平糖
珍しくておいしそう。
しかもパッケージも可愛い。
いいものをお嬢さんはみつけましたね。

面白そうな本ですね、読んでみたい。

No title

こんばんは(^^♪

スイーツをテーマにした小説なんですね。
ますますヨッシーさんのスイーツ作りの幅が広がりますね。
わたしは高田郁さんの江戸時代の料理が随所に出てくる
「みをつくし料理帖」が気になっています。

すいかの金平糖。
ボックスまですいかの模様!
お味もそうですがすごいこだわりですね。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
京都や大阪は都会ですね 滋賀では見たことがないです
日持ちがするのでお土産にはいいですね

日常ミステリーと言った種類の本でしょうか
殺人事件はなくてちょっとした不思議の謎を解く
そんな本です

はるさんへ

こんばんは、はるさん
高田郁さんの「みをつくし料理帖」はちょっと前に読み終わりました
ヨッシィーはちょっと苦手な暗い話でしたが、完結でやっと明るくなりました

金平糖、いろいろな工夫をされていますね
袋1つでも凝っていました

No title

図書館で本の予約、したことがないけど、わざわざ買うまでもない・・・みたいな本だといいかもしれませんね

小川糸さんのはエッセイだけ読んだことがあります。食堂かたつむりは映画化されましたね~

スイカのコンペイトウ・・・。最近はこんな味のものもあるんですねぇ
見た目も可愛らしく、味もしっかりスイカだったらいいですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
昔は本は、買う物でした 学生時代は本屋さんに入れば
何か1冊本を見つけて買ってました
大人になったら、読まないのに買うなんてことも多かったです
20数年、働いた会社を辞めた時から、本は買う物ではなくなりました
もう20年近く図書館を利用しています

鍵コメさんへ

おはようございます 鍵コメさん
いつもコメント、ありがとうございます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

スイカのこんぺいとうがあるのですね。
かわいらしい箱に入っていて開ける楽しみもありますね。
先日生協のカタログでスオカの飴を見ました。
たぶん京都のお品ではないかと思います。
我が家はスイカの出始めはカットスイカを買いますが、お値段がお手ごろになるとまるごと買ってます。
今年はもう7玉くらい買いました。
おじいちゃんのところで(冷蔵庫)冷やしてもらいます。
JAの産直市や地元の農家の方 コストコでも2玉買いましたよ~
今年のスイカは甘くておいしいですね。

花梨さんへ

こんにちは、花梨さん
凄いですね 7玉ですか 皆さんで頂くのですよね
おじいちゃんの冷蔵庫、大活躍ですね
スイカの甘さ、良くなりましたよね
スイカの香りも大好きです

鍵コメさんへ

こんにちは、鍵コメさん
情報ありがとうございました

No title

こんにちは♪
スイカの金平糖ですか!
こんなの見たことも食べたこともないです
ちょっと食べてみたいですね。
お箸置きもスイカになってましたね
可愛いなぁ~って拝見しました。

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
金平糖は、緑寿庵清水の金平糖 京都のお店だそうです
買ったのは、大阪の阪急百貨店 百貨店に店舗があるそうです
長女からお店情報のお知らせが来ました(笑)
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR