今日から「スイカ」のお箸置きです

今日から「スイカ」のお箸置きです
このお箸置きは、お気に入りです 見た目や形が可愛らしいですね
⇒「スイカ」のお箸置きのブログ
あれれ、去年は使っていませんね 一昨年の記事でした

スイカのお箸置き              ランチョンマットは、これですね
スイカのお箸置き その1  スイカのお箸置き その2

食べる方のスイカですが、家内は好きだそうです 全然知りませんでした
最近知って、1度買いました たまに食べると美味しいですね
でんすけすいかのような皮の黒いスイカでした 勿論、カットしたものですよ

今日は、朝市で買った日本酒を開けたいと思います
純和風の料理ではないですが、日本酒でいただいてみます

和風なので太白胡麻油           アボカドで1品
フライパンでソテーします  アボカドで1品

九谷焼のお銚子、錫の盃          今日の晩ご飯
日本酒 六方  今日の晩ご飯

鯛のソテーとアボカドとカニかまぼこのわさびマヨネーズ和え
少しのマヨネーズ、お醤油、おろし山葵で、味付けします

喜楽長さんの「六方」はしっかりした日本酒なのでマヨネーズやアボカドにも
負けないですね 問題なく料理に合いました

ごちそうさまでした


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

スイカのお箸置き、楽しいですね~♪
磁器の作品にていねいに色付け、
スイカの縞模様までしっかり描かれていて
驚きました。
九谷焼のお銚子と錫の盃。
異素材なのによく調和していますね。
マヨネーズやアボカドにも負けない味わいの
日本酒、好きだなあ。

はるさんへ

こんばんは、はるさん

よく似たスイカのお箸置きは見かけますが
ここまで、しっかり描かれていない事があります
本当に良い出会いでした

錫の盃を使って見たくて、ちょっと考えてみました
磁器でも土物でもどちらでも大丈夫そうですね
次は備前焼と合わしてみます

しっかりした日本酒なので、大丈夫でした
食事の邪魔をしないタイプでなくて
日本酒を味わうお酒ですね

こんばんはー

スイカのお箸置き
可愛いですし、使い易そうですね

アボカド、鯛、日本酒
喉がなります

No title

短かった夏休みが終わりました・・・。うううっ
リアルな形の箸置きですね
久々にスイカを食べたくなりました。昔は定番の果物だったのに、いつの間にか食べる事がなくなっていました。
丸ごとだと冷蔵庫に入らないし、やっぱり便利なカットスイカになってしまいますね~

爽やかな青いランチョンマットに合いますね

アボガド・・・栄養があるので、いろいろと使いたいけど、いまいちどう料理していいのかわかりません。マヨネーズにも合うのですね

つるりんどうさんへ

こんばんは、つるりんどうさん
スイカを一口かじった部分に丁度お箸が置けます

日本酒はしっかりした味と香りでしたので、
マヨネーズにわさびと醤油で和風にしていたので
違和感なくいただけました

ビールやワインも、もちろん合いますね

No title

スイカの箸置き、いいなあ。
まさしく、SUMMER!

私もスイカ好きです、たくさんは食べられませんが
やっぱり今の、季節の果物ですよねえ。

いつもおいしそう。
いい器に美味しい料理。
楽しそう。

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
楽しい夏休み、会津の旅はいかがでしたか
もちろん、素敵な時間を過ごされたのでしょうね

カットスイカ、買い物の荷物が少ないと持てるのですけどね
まとめ買いではなかなかチャンスがないです

我が家は、アボカドは、わさび醤油でたべるのが定番です
オリーブオイルと塩、胡椒、レモン汁もいけますよ

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
昔は夏と言えばスイカでしたよね
カブトムシの虫かごにもスイカの皮
スイカの匂いが、どこでもしていました

今度、買い物の荷物が少ない時に
また、カットスイカを買いましょうかね

No title

こんにちは。

本物のスイカみたい!!
我が家も昨日アボガドを食べました。
シンプルにわさび醤油で。
何の芸もありません。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
マヨネーズを加えるとまろやかになりましたが
わさび醤油でいただく方が、より美味しいとおもいました

チーズを乗せてグラタンとかにすれば、良かったかな
でも、夏場に熱いものは、嫌ですね(笑)

こんにちは

スイカの箸置き、なんて可愛いんでしょう♪
とても丁重に作ってありますね。
箸を置く部分が、ちょうど一番甘くて美味しいところをパクリと一口食べた後のようで(*^_^*)
こんなにオシャレで可愛いスイカの箸置きもあるのですね。
作った方の遊び心が素敵です。

カミさんへ

こんばんは、カミさん
カミさんの言われて通りです
食卓にスイカのお箸置きを出しただけで、愉快な気分になります
遊びって大切ですね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR