今日は、里芋のスペインオムレツです

今日は卵を使いたいので、スペインオムレツにします
ただ、ジャガイモを切らして、代わりに冷凍里芋を使いますね
家内がメイン 、ヨッシィーはアシスタントということで進めます

材料
冷凍里芋 ・・・300g 卵 ・・・6個 ベーコン ・・・ 200g 玉ねぎ ・・・1個
トマト ・・・  適量 オクラ ・・・ 適量 牛乳 ・・・ 少々 チーズ ・・・適量

まずは、フライパンにオリーブオイルを少々入れてベーコンを炒めます
レンチンした玉ねぎを投入
玉ねぎに十分火が入ったら、解凍した里芋とオクラのみじん切りをいれます
里芋を炒めている間に卵を割ります
卵液を流し込んで、トマトを入れます
上からスライスチーズを乗せます
飾りのオクラを乗せてオーブンへ5分焼きます

ベーコンを炒めます             玉ねぎを炒めます
ベーコンを炒めます  玉ねぎも炒めます

里芋とオクラを入れて、炒めます     卵6個を割って少し牛乳を入れます
里芋とオクラを入れます  卵を6個割って、そこに牛乳を少し入れます

卵液を入れてトマトを入れます      上からスライスチーズを乗せます
卵液を流してトマトを追加  スライスチーズを乗せます

フライパンをオーブンへ           取っ手を外します
オーブンに入れます  取っ手を外します

切り分けてお皿に               完成しました
切り分けてお皿に盛ります  トマトケチャップをかけます

今、使っているケチャップは生協の商品です
『トマトと5種の野菜入りケチャップ』 なかなか美味しいですよ
今日は赤ワインで、いただきます
ヨッシィーはタバスコ少々と粉チーズを足しました

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。ヨッシィーさん。
ジャガイモの代わりに里芋を使ったオムレツはどんな味だったのかしら。
トマトも入って彩りも綺麗ですね(^ ^)
美味しそう♬

minnanouchiさんへ

こんばんは、minnanouchiさん
里芋とオクラでちょっとネバネバでしたが、和風とは思いませんでしたよ
トマトケチャップとタバスコと赤ワインで、いつものスペインオムレツでした
ジャガイモがない時でも、なんとでも、できるのですね

こんばんは

冷凍サトイモをお使いになったのですね。
色合いも良くておいしそうですね。
生協のトマトと5種の野菜入りケチャップですか?!
今度カタログに載っていたら注文してみようと思います。

暑い日が続きますね。
熱中症にお気をつけくださいね。

こんばんはー

いいですねー
お腹がなります。

メニューを考える脳が
どうも冬眠し続けているようです
ヨッシーさんの所におじゃますると
目を覚ましかけます(笑)

花梨さんへ

おはようございます 花梨さん
卵が賞味期限になったので、大量に使いたかったのです
スペインオムレツは、今までにも作っていたのですが
里芋は初めてでした
ちょっとネバネバですが、違和感なく食べれました

つるりんどうさんへ

おはようございます つるりんどうさん
スペインオムレツ両面焼くのが難しいので、最近はオーブンへ入れて
作っています(取っ手が外れるフライパンは便利です)

メニューが思い浮かばないですか
みなさん、同じと思いますよ 我が家もそうですから
同じような物を繰り返していますよ

ただ、食欲がなくならないのが救いです
ちゃんとお腹がへって美味しく食べれます

No title

こんにちは(^^♪

里芋を使ったスペインオムレツですか。
なめらかな食感、むしろこちらのほうが卵液になじんで
美味しいかもしれませんね。

5種の野菜入りケチャップ‥美味しそうですね。
探してみようっと(^^)

取っ手が取れるフライパン、そのままオーブンに
入れられるのは便利ですね。

はるさんへ

こんにちは、はるさん
作って見て思ったのですが、じゃが芋でも里芋でも
なんでしたら豆(枝豆、そら豆)でも良いと思いました
野菜と卵ですから気にすることは、なかったかも

ケチャップは、お勧めですよ
試してみてください

鉄のフライパンとか憧れますがお手入れがね
我が家のプライパンは、3つ
とれもテフロン加工です
取っ手が取れるのは1つだけです

No title

こんにちは。

美味しそうですね。
家にある材料で作れそうなので、今度作ってみます。(^v^)

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん

とっても簡単な料理です
辛い物が苦手なひとは、ケチャップ味で
辛くても平気ならタバスコを足してください

粉チーズを足しても美味しいですがその時は
お塩は控えめにしてください

No title

冷凍の里芋を使う発想がすごい。

発想の豊かさに拍手です。

赤ワイン、あうでしょうね。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
ジャガイモも里芋も大きな違いはなかったです
スペインオムレツは懐が深いですね
チーズと卵、間違いない美味しさでした

No title

冷凍の里芋ですか~
確かに、煮物とか味噌汁に使う以外あまり使い道がないなぁ・・・
食感はどうですか?ジャガイモよりもモッチリとした感じでしょうか。味も違和感ないですか

彩り豊かにおいしそうですね~
見た目も華やかで食欲をそそりますね

うちも取っ手が取れるフライパンです。便利ですよね~

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
食感はモッチリしていますけど、違和感はなかったです
ケチャップとタバスコで食べたので、繊細な味は判らないですが
多分、味も違和感ないと思います
里芋だったら麺つゆとか和風味の方が良かったかな?
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR