毎日書道展へ行きました

今日は、家内に連れられて毎日書道展【8月3日~8月7日)へ
いつもなら、五条坂の陶器祭りに(8月7日~8月10日)、この後行けるのですが
今年は、明日(8月7日)だけしか、日にちが重なっていません
でも、明日は、びわ湖ホールへ行きますからね

京都に出るついでと言うのも失礼なのですが、北澤美紀さんの「ぐい呑み」を
受け取ります 完成の写真は見ていたのですが、実物の方がいいですね
近々、日本酒を飲むときに使いましょう

毎日書道展は、平安神宮近くの三会場を使って展示しています
その前にお昼にします
観光地ですから候補は3つ用意しました
まず1番目のお店です  並ばずに入れました

卯サギの1歩さん               お昼のおばんざい
卯サギの1歩さん  お昼のおばんざい

お箸置きが可愛らしいです         デザートも付いてました
卯サギの1歩さんのお箸置き  デザートも付いてます

以前なら食べれないものがあったりしておばんざいは、苦手な方でしたが
年を取ったので、大丈夫でした 家内に言わすと大人の舌になったそうです
メインは六種類から選べました 二人とも「お茄子のはさみ揚げ」にしました
デザートは豆乳のフロマージュ ミルクチョコレートソース?でしょうか

人気のあるお店でしょうね ほぼ満席でした 食べたらゆっくりしないで、
入れ替わりが早いですね
その理由は、板の間に座布団で椅子でないので長く居れません(笑)
量も丁度で、良かったです では書道展へ

まず京都市立美術館です          この2階の展示室に
京都市立美術館  京都市立美術館の2階へ

家内の作品 (一部分)           特別企画 世阿弥の世界
家内の作品  2016-08-06(12).jpg

京都市立美術館本館と別館とみやこメッセの三会場
今日は、他に用事がないので、家内の作品とお友達や先生の作品も写真に
納めました 特別企画 世阿弥の世界は、能と書道のパフォーマンスです
さすがにこれは、無理です ヨッシィーは、途中で帰らせてもらいました

簡単なお祝いをします いつもはケーキを買っていたのですが
夏場は、ケーキはしんどいですね

桃を切って                   スパークリングワインを開けます
桃を切って  スパークリングワインを開けます

ミモザ(オレンジジュース割り)
カクテル ミモザ

桃を切っていると家内が帰って来ました
後は2人で用意します 美術館の付近しか居なかったですが、疲れました
家内はヨッシィー以上に疲れていますね
スパークリングワインでも、酔って来ました 飲みきれないかもしれない

残ったスパークリングワインは、ミモザ(オレンジジュース割り)して
ゆっくり食後に飲みました  (結局は、残さず飲めました)

食事後、寝ると牛になるとか言われていますが今日は寝ます
軽く1時間ほど寝ました 酔いも消えています





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

書道・・・。私は華道と茶道を習いましたが「道」と名のつくものは終わりがないですね~
私は始めたそうそうから自分に才能やこだわりがないとわかり、初級編だけで切り上げました。

でも、主人は書道に興味があるようで定年退職したらちゃんと習いたいそうです。

趣味があるっていいなぁと思います。いつも謙虚な気持ちで向き合えるのは素敵・・・

上には上がいる・・・という考え方は、普段の生活にも役立つ気がするな~

でも、文句を言わないでお付き合いできるヨッシィーさんは素晴らしいですよ。

家に帰ったら素敵なおもてなし・・・。
いう事なしですね!

No title

奥様の作品、素人の私が言うのは
失礼ですが
素敵な字ですね。
絵画的な感じ。
(生意気なことですいません。)

奥様へのねぎらい・・・ヨッシィーさん、満点です♪

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
趣味の世界でした 本当に人には伝えにくい「こだわり」があるのでしょう
興味がないとどれも同じような、どこが良いのかもわかりません(笑)
定年後から、始めると決めているなら定年5年ぐらい前から徐々に
スタートすると上手く始められますよ

森須もりんさんへ

おはようございます もりんさん
ありがとうございます 家内に伝えますね
家内が気に入ったと言う字を写真に撮りましたので
1部分になりました 駄目な字はカットしてます(笑)

お昼をしっかり食べたので夜は、飲んでおしまいでした
疲れていたのか、すぐに酔っ払いました(笑)

No title

毎日書道展・・・何年ぶりかに目にしました。
姉のように慕っていたKさんが会員でした。
それはそれは良い字を描かれる人でした。
何年か前からさびしいことにご縁がなくなりました。
奥様の作品を観てタイムスリップして、しみじみとしました。

また作品を見せてくださいね。

No title

奥様の作品
とても素晴らしいですね!!

一緒に見に行ってあげるヨッシーさんの優しさ
とてもいいですね・・・・

テントウムシのお箸置き
こういうのまであるとは!!

全部でおいくつ持っていらっしゃるのですか???

coco21さんへ

こんばんは、coco21さん
家内に聞いたのですが、家内は一般公募で、その上が
会友です 会友は入選10回以上 その会友さんが賞を取って
受賞得点数が規定に達して、初めて会員さんになるそうです
会員さんは、それはそれは、凄いそうですよ
また、ご縁がつながるとよいのですがね

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
家内の趣味ですからわからないのですが
写真撮影に駆り出されています
家内の作品は、家内が良いと言っている
字だけになっています 下手な字は隠れていますよ

お箸置きどれぐらいでしょう毎週交換出来るかな?

No title

こんばんは(^^♪

奥様の作品が毎日書道展に展示、
おめでとうございます。

お出かけの際のランチ、しっかり下調べをしてから
行かれるのですね。
行き当たりばったりだと大抵ハズレが多いのです。
見習いたいです。

スパークリングワインとミモザでお祝い。
素敵ですね。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
ありがとうございます 家内に伝えておきますね

京都は、観光客がガイドブックで調べて来るので
そのようなお店は、タイミングもあると思うので
空いていたら入りますし、混んでいたら別のお店に
行かないと時間が無駄になりますからね
下調べ、お店の場所や定休日はチェックしてます

スパークリングワインが飲みきれないとは思いませんでした
チョット時間を置いてミモザにしましたら
なんとか飲みきりました(笑)

No title

こんにちは♪
まあ 素晴らしい!
これが奥様の作品ですね
(なんてド素人が失礼ですね)
お出かけの時のお食事は
いつも調べてからいかれるのですね
”卯サギの1歩さん” 京都らしい 店構えのところですね。
そしてまた帰られてからの 夕飯もオシャレで
いつもヨッシィーさんちの夕飯 のぞくの楽しみです(笑)
あっ てんとう虫のお箸置きもいいわあ~

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
ありがとうございます 家内に伝えておきますね

家内は夕方まで京都で書道展を見ることが分かっていたので
お昼を食べないとね 混んでいるかもしれませんので、
候補を3つ用意しました 一つ目から並ばずに入れてラッキーでした

毎年、ケーキでお祝いしてましたが、ケーキは止めて、簡単な
お祝いの食事にしました

sheep☆さん、腰の具合はどうですか 無理しないように
してください
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR