今朝は、小倉トースト 仕事から帰れば「水ようかん」

昨日の小豆餡が残っているので、今朝は「小倉トースト」にします
今日は、きな粉がないので付けませんが、きな粉を上にのせることも多いです
その時は、むせない様に注意して食べて下さいね

食パンにマーガリン             次に粒餡を乗せます
2016-07-20(01).jpg  2016-07-20(02).jpg

きれいに広げます              ベジファーストでした トマトジュース
2016-07-20(03).jpg  2016-07-20(04).jpg

いつもとかわらない朝食風景でした
ごちそうさまでした



仕事から帰ってきら「水ようかん」ですね 分離していない事を願います
叶匠寿庵の容器から「水ようかん」が取り出せません(泣)
それならタッパー容器で作った「水ようかん」から食べましょう
水ようかんの分離チェックしたいのでね

タッパー容器の水ようかん         口どけも言う事なしです
水ようかん と お茶  水ようかんのアップ

ちょっとお塩が効いていましたね
粗熱が取れるまで混ぜていたのが、効いていますね 分離していません
お店の水ようかんと比べても遜色ありません これは、言い過ぎましたね(笑)
小豆餡は、井村屋さんですから間違いないですよね
固さも、丁度いいですね また、作りたいです

向田邦子さんが「水ようかん」について書かれています

『まず水羊羹の命は、切り口と角であります。
宮本武蔵か眠狂四郎が、スパッと水を切った
らこうもなろうかというような鋭い切り口と、そ
れこそ手が切れそうなとがった角がなくては、
水羊羹とはいえないのです』


自宅で切りながら、これでは、駄目だなと思いました(笑)

『水羊羹は、ふたつ食べるものではありません。
歯をくいしばって、一度にひとつで我慢しなくて
はいけないのです。その代わり、その「ひとつ」
を大事にしましょうよ』


こちらも、駄目だしされましたね(笑)

ごちそうさまでした

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

水ようかん大好きです♪
少しお塩がきいた甘さ控えめなのが好きです。
一度にひとつで我慢なら、大きいのをひとつでもいいいのかな(笑)

No title

こんばんは(^^♪

小倉トースト、30年以上前に名古屋のモーニングで
出てきたのを見てカルチャーショック!
今は誰も驚かなくなって‥食文化って面白いですね。

水ようかん、甘いものは苦手だけどたまに作ります。
水で湿らせた絹糸で一気に切るのですが、向田先生に
お褒めいただけそうな切り口と角になる‥気がします。

未来さんへ

こんばんは、未来さん
今回の水ようかん 未来さんが好みの味にできましたよ
ヨッシィーは、1つで、我慢は、できませんね
毎食後1つの1日、3つなら大丈夫ですけど(笑)

はるさんへ

こんばんは、はるさん
ヨッシィーは、トーストに甘い物が普通ですね
カスタードクリームや板チョコなんてのも乗せたりします
ハムとかチーズの方が新鮮な感じで、驚きなんです

切り口にこだわるなら、餡は、漉し餡ですね
今回、タッパー容器の中で切ったので最悪です(笑)

No title

水ようかん、プロみたいにできていますね。

感動しました。

わたし、いっぺんに、たくさん食べたいです。

No title

こんにちは。

小倉トースト、正月明けによくやります。
お持ちようのあんこが残っちゃうからです。
小倉だけでは物足りず、ホイップクリームを少し足していました。
マーガリンを塗ったら良かったんですね。

水羊羹も美味しくできましたね。
手間をかければその分美味しいものが食べられるんですね。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
切り口が甘いですね 向田邦子さんから駄目だしされそうです

1つで、我慢するなんてね やせ我慢は嫌ですよ

これは、もりんさんと同じで沢山いただきたいです

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん

小倉トースト ホップクリームを追加ですか、いいですね
でも、小豆餡とホイップクリームが残る状況が出来ないですね(泣)

カロリーも高そうですね これは、我慢かな

粗熱を取るときに氷水を入れたボールをしたにすれば、
もう少し、楽に時間短縮できますよ

No title

小倉トースト、たまに食べると美味しいですね
名古屋のモーニングで食べましたよ~
家でマネして作ってみたら甘かった・・・
きな粉・・・小倉トーストの上にかけるのですか?
ほほう、香ばしくていいかも。
女性にウレシイ大豆パワー「イソフラボン」効果もバッチリですね
これはちょっと試してみたいです

向田邦子さん・・・水ようかんに並々ならぬこだわりがあったのですね~

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
小倉トースト 缶詰の小豆を開けたら良く作りますよ
きな粉をかけると和風のテイストによりなります
きな粉は砂糖を入れないで、小豆の甘さで十分です
沢山かけるとむせるので、注意してくださいね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR