グレープフルーツジュースベースのカクテル

夏の暑い日、夕方になってもまだ熱気がこもっている
そんな時、ビール以外のさわやかな飲み物と言えばモヒートでしょうか?
いつも同じカクテルの紹介もどうかな(笑)

今日は、グレープフルーツジュースを使ったカクテルの紹介です
一番有名なのは「ソルティードッグ」でしょう
グラスの縁にお塩を付けるスノースタイル 見た目もお洒落です
これは、ウォッカとグレープフルーツジュースとお塩で作れます
元々は、ウォッカでなくジンでした お塩もスノースタイルでなく
直接加えるものでした
きょうは、現在のスタイルのソルティードッグにします
先週末に作ったのですが、写真データを消去していました(泣)

次のカクテルは、今、作っています
一つは、「チャイナ・グリーン」です
材料 ライチリキュール、メロンリキュール、グレープフルーツジュース
シェイクして作ります
「チャイナブルー」は、有名ですね  家にブルーキュラソがないので、
ミドリ(メロンリキュール)に替えると「チャイナ・グリーン」になります

材料は、この3つ                シェイクして出来上がり
材料  シェイクしました

きれいな黄緑色です
チャイナ・グリーン 完成

ライチの独特の香りと味がチャイナという名前の由来でしょうか
エキゾチックな味と香り、メロンの香りが効いています
微かな苦みと柑橘系の味が遠くの方で存在しています

もう1つは「カンパリ・グレープフルーツ」 
材料もカンパリとグレープフルーツジュースだけのシンプルなカクテルです

材料は2つだけ               カンパリ・グレープフルーツ
材料は、この2つ  グラスに入れるだけ

良く混ぜていただきます
カンパリ・グレープフルーツ 完成

カンパリ・オレンジもありますが、こちらの方が好みですね
グレープフルーツの苦みとカンパリの苦みで打ち消し合うのかな
ごちそうさまでした



昨日の同窓会 男は4名女性は7名の集まりでした
担任の先生は体調がお悪くて今回は欠席でした
(以前から癌の治療をされていたのですが、今年になって
急に体調が悪くなられたと幹事さんから報告がありました)

同級生もまた、一人癌で亡くなっていました
この年になると、身近な人が亡くなったと言う話が多いです

両親がいつまでも元気でいると思っていたら駄目ですね
来月に入ったら実家に顔を出しましょうかね
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:洋酒やカクテル - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

恩師の方も心配ですが
同級生もお一人亡くなっているとは・・・

でも同窓会っていいですよね!!!

カクテルが美味しそうですね!!!

これ何杯くらい召し上がるのですか????

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん

この年になると、健康の事が多くなりますね
癌の治療の話やご主人が癌で亡くなったりと
身近な事になって来ました

昨日作ったカクテルは、それぞれ1杯ずつ飲んで
食事でも晩酌しました(ビールを2人で2缶でした)

No title

こんにちは(^^♪

同窓会、60歳の壁は厚いものがるようですね。
わたしも先日の会で亡くなった方や病に臥せっている方の
話を聞きました。
「今ある自分を大切に思うままに生きよう」
そう皆で誓い合い、2年後の再会を約束しました。

「チャイナ・グリーン」、とても素敵な色。
夏の湖畔に映る湖の色でしょうか。

No title

こんにちは。

チャイナブルーは一番好きなカクテルです♪
それをチャイナグリーンにしてしまうとは。
飲んでみたいなぁ。

No title

ああ、カクテル、飲みたーーい!!

最近、私は同窓会は全部パスをしています。
なんとなく億劫になってきました。
キャー、トシだあーー

はるさんへ

こんばんは、はるさん
はるさんの同窓会は2年毎ですか、こちらは4年毎です
同級生は鏡の様に見えて、気付かなことを気付かしてくれます
「今を大切にしないといけませんね」

湖の色、なんて詩的なんでしょう

miyazyyさんへ

こんばんは、miyazyyさん
ブルーキュラソが手元になくて、ホワイトキュラソならあったのですが
カクテルは色も大切ですよね
チャイナ・グリーンはオレンジがメロンに代わっているのですが、
飲まないと判りませんよね

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
お家カクテル、今回のも簡単です
家にあるもので、試して下さいね

同窓会、頑張ってくれている幹事の事を考えると
用事がないなら、出ようかなと思っています
出かけるには、いつも暑い日、なんです(笑)

No title

こんばんは。

爽やかなカクテル、目でも楽しめますね^^♪~

身近な人が亡くなるのはさびしいことですね。

ワタシは月に一回は実家に出かけ高齢の母の話し相手をしています。
元気なうちにたくさん親孝行をしたいなと思っています。




サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
親孝行出来る時しないといけませんね
思っていても行動ができていないヨッシィーですけど
実家に帰る予定を決めましょうか

No title

同窓会も年齢を重ねると健康の話とかだれだれが亡くなったとかそういう話が多いですね

私の年代だったら、子供の話とか親の介護とか姑問題とかなんですかね~


グレープフルーツの苦味がいろんなカクテルに合うのですね

チャイナ・グリーンというカクテル初めて聞きました。エキゾチックなフルーツのリキュールをプラスしてなんとも言えない味わいなのでしょうね

音楽もちょっと変えてみたいですね~

イエライシャ~ン♪とか

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
そうですね 第1回目の同窓会は20年ぐらい前に始まったので
そんな話が、多かったですね

グレープフルーツジュースは、夏のカクテルですね
あの苦みが夏にピッタリ

ライチのリキュールはあると便利ですよ
独特のライチの味は、好き嫌いがあるかもしれませんがね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR