抹茶寒天 いただきました

昨日、作った抹茶寒天
昨日の作業時間は、写真を撮って15分でした
冷蔵庫へ入れて、1日冷やして今から食べます
総制作時間は24時間もかかる大作ですね(笑)

グラスから出しました            小豆の位置もいいですね
抹茶寒天  抹茶寒天 断面

寒天はしっかり固めです その分グラスから出しても崩れません
寒天ならではの食感 プリプリですね
抹茶シロップの甘さも丁度いいですね 抹茶色もしっかりしています
グラスの底の部分に小豆が沈んでいますが、お皿に乗せると
上になるので、良かったです
寒天の食感と小豆の食感 お店のようです
しっかりした抹茶味でしたので、バニラアイスも合いましたよ

ごちそうさまでした

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

抹茶風味でさっぱりと頂けそうですね~
バニラアイスと一緒に・・・。ああ、考えただけでも美味しそうですね

寒天ゼリーは容器からキレイに外れます?

No title

バニラアイスも添えられたのですね

おっしゃるように
和風カフェで出てきそうですね!!

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
抹茶寒天、思った通り小豆餡と抹茶寒天が抹茶ぜんざいの
味でした もう少し抹茶の香りがあっても良かったかな
バニラアイスで味に変化をつけて見ました

寒天の固さがあったのでグラスの寒天周囲を強めに
押して寒天が変形してグラスから離れる感じになれば
後は、逆さまにするときれいに外れました

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
冷凍室には2Lのバニラアイスが夏場は入っています
ちょっと使うのに便利です
抹茶寒天に小豆餡を入れたのは、正解でしたね
小豆餡を入れないならゼラチンとグリーティや牛乳で作る
抹茶ミルクゼリーでしょうか

No title

こんにちは。

お店で食べているみたいですね。
小倉と抹茶、食べたくなってきましたよ。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
寒天の食感が嫌いでなければ、作るのは簡単ですよ
寒天液を沸騰させるだけですからね
小豆餡は、入れた方が美味しくなるかな
(ヨッシィーの好みです)

No title

夏の食べ物ですねえ。

前回は、作り方を教えて下さって
ありがとうございます。

はやく、チャレンジしたいです。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
寒天独特の食感です プリプリと言うのでしょうか
棒寒天ならもう少し柔らかいかもしれませんね

水ようかんとは、違った抹茶寒天ですが、お味の方は
保証しますよ
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR