松瀬酒造さん「純米吟醸 楽」をいただきます

今日のお酒は、松の司松瀬酒造さん 「純米吟醸 」です
家内が、飲み会で聞いて来たので、探してみました
いつもの浜大津、小川酒店さんに行って、訪ねて見ると大津では石山の
「よしの」さんだけが取り扱っているそうです
それで、7月2日(土)に石山に行きました 石山駅から10分弱ですね
お店の裏は瀬田川になります

よしのさん お店の正面           裏は瀬田川です 遠くに唐橋
よしのさん お店  お店の裏は瀬田川

よしのさん 店内のショーケース      純米吟醸  です
お店の中にショーケース  純米吟醸 楽

今日の晩ご飯
今日の晩ご飯

それでは、お酒だけ飲んでみます
まず、香りはどうでしょう う~ん 香りは強くないですね
フルーティな吟醸では、ないです
味は、どうでしょうか しっかりした味ですね 癖はないですね
お酒だけ飲んでもしめますね
食中酒としても、美味しいですね また、買ってもいいですね

アジのお刺身、酢の物、お豆腐です 年寄りにはこれで十分ですね

ごちそうさまでした


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:滋賀の地酒 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵な食器に囲まれて
お刺身が本当においしそうです
この時期はこう言う食卓がありがたいですよね・・・

いつかわが家も
お刺身が食卓に上る日がくるといいな・・・
お高くて・・・

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
この器は、萩焼です 30年近くになりますね
長女を連れて、初めて遠出した山口・萩で買ったものです

マルチ君の母さん、もう少しですよマルチ君が社会人になれば
今が一番大変な時期ですね でも、もう先は見えていますね

No title

おいしそうな食卓!

落ち着いた雰囲気。
憧れます。

瀬田の唐橋・・・私の担当の利用者さんが
話してくれたところなので
行ったことはないのに親近感がわきます。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん

瀬田の唐橋 橋の色の塗り替えで、いろいろな意見がでて
すこし濃いめのクリーム色(木製をイメージできる)になりました
朱色の意見も多くあったのですがね

萩焼ですから落ち着いた感じになりましたかね
白身のお刺身では、使い難く今日の登場になりました

No title

こんにちは♪
そうそう フルーティーなんですよね ”楽”
我が家のお正月のお酒はいつもこれです。
松の司の松瀬酒造さん 竜王町のお酒ですね。

No title

こんにちは。

夫婦で美味しいお酒を飲みながら、話をする。
いつか我が家もそんな夕食の過ごし方になるのでしょうね。

それはそれ、また楽しみです。

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
いつものお店にないので、意識して飲んだのは、今回が
初めてですね
石山駅近くにお店があるので、買うのは問題ないです
また、機会があれば買ってみます

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん

そうですね、何時頃からこのスタイルになったのか
思い出せませんが、子どもたちが大きくなって
大人2人だけで食事をしたからですね

まだ、10年は、来てませんね

楽しみに待っていてください そうなりますから

No title

こんにちは(^^♪

お刺身を盛り込んだ器とおしょう油入れは
お揃いなんですね。
おちょぼ口の片口、可愛らしいです。

お猪口も素敵なデザイン。
涼し気な様子がいいですね。

はるさんへ

こんにちは、はるさん
そうなんです 片口のデザイン(片口として実用はできませんけど)
向付とおてしょのセットでした

初めてのお酒を飲むときに印象を同じにしたいので、
このお猪口を最近は、よく使います

No title

こんばんは。

美味しそうなお献立ですね。
鯵のお刺身いいですね~^^
器もそれぞれステキでいい雰囲気の食卓ですね。
冷たく冷やしたお酒もすすみそう~♪です。

サヨさんへ

こんばんは、さよさん
素敵なコメント、ありがとうございます
初めてのお酒 「楽」でしたが、美味しかったです
夏、本番になってきました 暑さに負けずすごしたいですね
サヨさんも暑さに負けないようにお過ごし下さいね

こんばんはー

冷酒ではないのですか?
この時期、知り合いと冷酒五本呑んで
翌日二日酔いで職場に行った事があります。
二度と冷酒は呑まないぞー!!
と誓ったら
それから2年後
胆のうを取る事になり
アルコールは弱くなりました(笑)

でも、誓うって大事だなと思います。
お酒欲しいのに呑めないのは悲しいですが
欲しくなりませんので
これで良かったです。

でも、その時の冷酒の美味しかった事は
今でも忘れません(笑)


ドレッシングメーカーでカクテル!!
目から鱗です(笑)

つるりんどうさんへ

こんばんは、つるりんどうさん
はい、冷酒です 涼冷え(15℃)ぐらいでしょうかね
お酒で失敗 二日酔いなど、数えきれないぐらいしましたね
誓っても、しばらくしたら忘れています

つるりんどうさんは、お身体を壊されたようで、
でも欲しくないのは、良かったです
たぶん、意思が強いのでしょうね

No title

うちの近所にもお酒のセレクトショップがあります。日本酒や焼酎。ワインやビールなど種類も多いです。ワインの会もあって興味があるんですけどねぇ・・・。ダンナがそれほど興味を持たないので、残念です。
でも、私も語れるほどの知識もないしな~
家で好きなお酒を飲んでいる程度の方がいいのな

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
お酒の本も多いですよ 「バー・ラジオのカクテルブック」や
古谷三敏さんの本とか持ってましたね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR