お家カクテル 「グリーンアラスカ」

今日は、暑い日でしたね
マンションの庭に (別の棟ですが) くちなしの花が咲いています
渡哲也さんの「くちなしの花」から可憐な花を想像していましたが
思ったより大きい花でした 八重ということも影響しているのかな

この香りは、好きな香りです 春に咲く、沈丁花の香りも好きですが、
くちなしの花も負けていませんね



前回のお家カクテルは、直接グラスの中で混ぜていました(ビルド)
ミキシンググラスで混ぜてグラスに注ぐ(ステア)という方法もあります
我が家では、どちらもビルドで作ります(笑)

一般的にカクテルと言えば、シェイクと思っていてる方も多いですね

今日はシェイクして、作るカクテル「グリーンアラスカ」を紹介します
マティーニもシェイクする作り方もあります
(ステアで作るのが一般的です)
007 ジェームス・ボンドが映画の中で注文しました ジンではなくウォッカで
作るようです

ヨッシィーの家は、マティーニはシェイクして作ります
口当たりが柔らかくなる気がします (思い込みです 笑ってください)
今は、ドライ・ベルモットがないので作れません

カクテル 「アラスカ」 こちらのカクテルは、シャルトリューズ ジョーヌ(黄)で、
作ります
家にはシャルトリューズ ヴェール(緑)しかないので「グリーンアラスカ」に
なりました

材料 ジンボンベイサファイア)3/4  シャルトリューズ ヴェール(緑)1/4 

材料                       お酒を入れたら氷を入れます
材料  氷を入れます

シェイクしてカクテルグラスに        グリーンアラスカ 完成しました
グラスに注ぎます  グリーンアラスカ 完成

ドレッシングメーカーは氷が出ないのでとても楽にできます
氷を入れる時、少し洗ってから入れると溶けにくくなり薄まりません

この方法は、10年以上前にネットで紹介されていました
すぐにドレッシングメーカーを買いに行きましたね(笑)

グリーンアラスカですが、シャルトリューズ ヴェールの味が
ジンを入れる事で、引き締まりますね
味は、よいのですがアルコール度数は、高いですので、1杯で止めますね
食前酒としていただきました

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:洋酒やカクテル - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

グリーンアラスカ、いただいてみたいです。
涼しげな感じですね。

またまたバーテンダー・ヨッシィーの活躍ですね。
毎晩、少々のワインを飲むのですが
おうちカクテルしてみたい。

No title

「くちなしの花」父がよくお風呂で歌ってましたねぇ・・・。なかなか色気のある歌ですよね
くちなしの花・・・実物を見た事があったっけな?

実家にシェーカーがありますよ。確かによく混ざるけど、持って振ると冷たいんですよねぇ・・・。中身がぬるくならないんでしょうが・・・。でも、ドレッシングメーカーはいいアイデアですね。

グリーンアラスカ。暑い時になんだかひんやり感が増していいですね
透き通ったグリーンが神秘的♪

森須もりんさんへ

おはようございます もりんさん
ジンをストレートで飲むよりアルコール度数は高いですが
口当たりが良いのでス~っと飲めます

ワインベースのカクテルも多いので試してみてくださいね

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
何年も住んでいるのに庭にくちなしの花があったとは
ウロウロしてみるものです
とても、良い香りの花なので匂いから見つける事もできますね

シェーカーはお酒を冷やすためのものですから冷たくなります
中身がぬるくなる・・・グラスに移してからの話かな?
グラスに入れたらドンドンぬるくなりますから
その前に飲みきります ぬるいと美味しくないですよ

おはようございます

カクテルシェイカーがなくてもドレッシングボトルで代用できるんですね~
と言ってもカクテルはあんまり飲んだことはありませんが・・・
ずいぶん昔に 娘がバテンダーになりたいと言っていたので、この方法を教えようと思います。
確かカクテル作る姿がカッコいいと言ってました。
おうちで作るのにはこの方法でバッチリですね^^

>氷を入れる時、少し洗ってから入れると溶けにくくなり薄まりません
そうなんですか?!
少し洗うと溶けにくくなるんですね~
勉強になりました。
ありがとうございます♪

No title

こんにちは(^^♪

グリーンアラスカ、美しい名前
涼やかな色で暑い季節に良さそうですね。

たしかにアルコールは強め‥
食前に少しだけ楽しむのが良いのでしょうね。

花梨さんへ

こんにちは、花梨さん
娘さんは、バーテンダーの夢があったのですか
形から入るのであれば、シェーカーですよ 飲みたいだけの
ヨッシィーみたいなタイプは、ドレッシングメーカーですかね
グラスは、良い物を選んでくださいね

氷の角から溶けるので、角を丸めるために、水で洗います
そんな事をして余計に溶けると言う意見もあります(笑)

素早く冷やしたらカクテルグラスに入れて、ぬくもらないうちに
飲みきりましょう

はるさんへ

こんにちは、はるさん
グリーンアラスカ、見た目も涼しくて、お勧めします
でも、1杯飲んだら十分でした

食後には、ルジェ・クレーム・ド・ペシェと牛乳で
ピーチミルクを飲みました
こちらは、アルコール低めです

こんにちは

ドレッシングメーカーでカクテルですか?!
確かに氷を容器に入れるのも楽ですし、氷は出ませんから、カクテル作りには最適ですね。
すごいです(@_@)

カミさんへ

こんばんは、カミさん
ドレッシングメーカーでカクテルなんてすごいですよね
10年ほど前にお家カクテルを作るホームページで見つけました
こんなアイデアがネットには、沢山ありますので
検索は止められませんね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR