今日は、七夕ですね

今日は、七夕ですね
七夕の日のは、素麺らしいのですが、なかったので
同じ麺のうどんにします

今日の晩ご飯                 麺つゆに温泉卵
今日の晩ご飯  麺つゆに温泉卵

薬味はミョウガとオクラ、味付け海苔なとです

関西では、味付け海苔が普通なんですが、関東では焼きのりが普通とか
こんな素朴なものは、幼い頃の味がでますね

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

せっかくの七夕ですが、関東では曇り空です。
夕方までは晴れて風もあって、空も澄んでいたのですが・・・。

でも、人間たちの目の届かないところで、こっそり逢引きしているかもしれませんね

さっぱりとした薬味で美味しそうですね
こんなに蒸し暑い夜はシンプルなものがありがたいです

No title

そういわれてみれば・・・
関東では味付けのりはあまり見かけませんが
関西では飲食店でも味付けのりが提供されますか???
蕎麦屋では味のついていない海苔ですね・・

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
この時期の七夕は梅雨時期で、残念な事が多いですね
七夕は、旧暦の1月遅れがよいかもしれませんね

昨日、焼き鳥でしたので、今日は質素(シンプル)にしました
質素な食事が多い我が家ですが、これで十分でした

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
関東・東北の方に聞くと味付け海苔の評判は最悪です
関西では、味付け海苔は普通なのですがね

No title

おはようございます。
さすがヨッシィーさん七夕には麺料理なのですね。
実は昨日会った人が「今日はそうめんを食べる日よ」と教えてくれ、この歳になり初めて知ったのですよ。
おかしいでしょう?

でもイベントには無頓着な大雑把人間はカレーにしました。

No title

おはようございまーす。

昨夜、私もうどんでしたーぁ。

私も味付け海苔をよく食べますが
秋田の友人は、ぜったいに焼きのりだと
いいます。

おはようございます。

お素麺かと思ったらおうどんでしたか。
涼しそうですね。
うちは昨日素麺にしようかと思ったのだけど、
主人が昼の定食で冷やしうどんを食べたというので今日の夜は素麺にする予定。
つゆに温玉、ナイスですね。
やってみたいけど、朝温玉食べてしまいました(^^;
西は味海苔で東は焼きのりですか…
東西入り混じってる石川は焼きのりです(笑)
おもしろいですね。

coco21さんへ

おはようございます coco21さん
そうなんです、七夕で調べたら「素麺」になっているのです
今年は、素麺が家になく乾麺のうどんがあったので、うどんにしました

素麺業界の人が決めたのでしょうか? 見た目から?暑い夏に食べやすい?
麺は嫌いでないので、食べましたが、夏カレーも捨てがたいですね

森須もりんさんへ

おはようございます もりんさん
七夕の御馳走でしたか 一緒ですね
暑い夏には、冷やした麺が食べやすいですね
そればかりだと、夏バテになりますが(笑)

もりんさんは、味付け海苔派ですか、味付け海苔を食べない方も
多いですね 我が家は、関西同士なので、問題ないのですがね

No title

こんにちは。

七夕は素麺なのですか。
毎年素麺をたくさんいただきますが、消費しきれず。
運動前は素麺だと力にならないからと言われて。
なかなか食卓に並べるタイミングがありません。
素麺の時は素揚げしたお野菜なども一緒に食べます。

海苔を入れたことがないので、次回試してみます。

No title

こんにちは(^^♪

七夕はそうめんを食べる日だったのですね。
偶然ですが「生そうめん」を買い置いていたので
それをいただきました。
うどんに海苔、こちらではどちらも入れないかも。
そして冷というより冬場に熱々の鍋焼き‥
のイメージが強いです。
ところ変わればですね(^^)

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
七夕と素麺 見た目からなんでしょうか?
素麺もそんなにたくさん食べれませんよね

大人は、まだしも子どもさんは、好みませんね
素麺にプラスと考えると大事になりますね

昔は、お昼に食べる食べ物と思っていました

はるさんへ

こんにちは、はるさん
熱々の鍋焼きうどん、これは御馳走ですね
うどんは、御馳走から遠いものですが
いろいろ入っている鍋焼きうどんは、違います
御馳走ですね

ただ、今は暑いものは、遠慮したいです

こんにちは

この辺りでは、七夕には素麺という事は言わないので、ブログ訪問をしていて知りました。
なので、最初の頃は意味が分からなかったんですよ。
そういう風習があるって良いなって思います。
食べない地方って少ないのでしょうか?

カミさんへ

こんばんは、カミさん
こちらのスーパーでは、素麺の売り場に「七夕には素麺」みたいな広告が
置いてあります 素麺のイメージは昼ご飯ですよね
若い人には、広まっていないと思います

前の日、飲み会でしたので、お腹を休めるためにしたようなものです

未来さんへ

こんばんは、未来さん
コメントの返信 遅くなってすみませんでした

はい、素麺は家になかったので、うどん(乾麺)にしました
素麺とかうどんは、昼ご飯ですよね 判ります

職場で新潟の人が、味付け海苔は使わない 海苔と言えば
焼き海苔しかないと言ってました
石川県は、焼き海苔ですか なるほど
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR