今日から「七夕」のお箸置きです

今日から7月 お箸置きも「七夕」にします

星と笹 七夕のお箸置き
七夕のお箸置き

今日(7月1日)は半夏生でした と言う事で「タコ」を食べました
これは、関西の風習でしょうか
この時期、スーパーの広告で半夏生の日を知ります(笑)
(半夏生の日は、夏至から数えて11日目なので、年によって変わります)

今日の酒の肴
今日の酒の肴

今日もカキ氷器でカキ氷をしてお酒を冷やします
備前焼の徳利を使いました

今日のお酒は、岡本本家さんの金亀 白80 生原酒です
金亀 白80 生原酒

玉川 自然仕込 純米酒 山廃 は、まだありますが、大切に飲まないとね
いろいろ開けて飲んでいるのが、また楽しいのです
今日も日本酒2合です 残りは4合瓶2本に分けて冷蔵庫に入れて置きます

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

笹の葉と流れ星、七夕のイメージそのままですね。
とてもロマンティック。

こちらは、ひと月遅れの七夕の風習なので
ブログ的にはちょっと残念です。
そういえば半夏生もあまり‥
まあ日常的にタコは食卓に登るので格別な感慨は
ないのかもですね。

タコが盛りつけられた器、素敵ですね。
奥様のものとはデザイン違いなのでしょうか。

No title

半夏生にはタコを食べるのですか
これは知りませんでした。
関西だと美味しいタコがあるんでしょうね
こちらだと輸入物が多いです

笹の葉の箸置き、素敵ですね~
星の形のも箸置きですか?

備前焼の徳利、いいですね~
素朴な土色だけど、中のお酒がまろやかになる気が・・・

実家では備前焼のビールグラスを使ってますよ~
なんでも、ビールの泡がまろやかになるそうです

はるさんへ

おはようございます はるさん
そうですね いつも七夕は曇りや雨で残念です
七夕は、旧暦の方がいいですよね
と言っても幼稚園やスーパーでは笹に願い事の短冊が
飾られているので、それに従っています

半夏生の日は、讃岐はうどん、福井県は焼き鯖といった
地域のならではの物を食べますね

器は写真の構図の影響でしょうか、同じものです

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
関西は、タコですね 明石のタコが有名ですが
昨日のは、輸入物ですよ

星の形もお箸置きです
クリスマスのお箸置きにあった物です
七夕の方があっているかなと思いました

我が家も備前焼のビールカップがあります
クリーミーな泡はでますがビールの色が見えません(笑)

No title

おはようございます!

半夏生にタコ?
スーパーの広告に載るくらい一般的なんですね。
関東ではあまり、というか見たことないですね~。
私だけかもしれませんが、、、

にしても、何とも涼しげで風流な食卓風景ですね~。

マヤリモさんへ

おはようございます マヤリモさん
半夏生にタコは、関西だけですね

節分の日に恵方巻の丸かぶりは、かなり全国的になりましたが、
半夏生のタコは、全国には広がらないでしょうね
我が家も必ず食べるとは、決めていませんからね

こんにちは

もうすぐ七夕ですね。
笹の葉とお星さまのお箸置き そしてタコ
夏も間近だなって思えますね。
こちらでも 半夏生の日にはタコを食べる習わしは
あるようです。
マダコは今が旬ということもあるのかもしれませんね。
6月は雨が多かったのですが
今日は晴れておりまして、暑くなっています。
蒸し暑いので身体に堪えます(苦笑)
七夕飾りでも作って短冊に願い事でも書いてみようかなぁ^^

花梨さんへ

こんにちは、花梨さん
今日は、夏が始まったような日差しですね
スーパーには、笹の枝(プラスチック製)があって
子どもたちと思われる願い事の短冊がぶら下がっていました

No title

七夕さんの箸置き、、、ステキ。

季節を楽しみ、季節に遊ぶヨッシィーさん宅の
心の豊かな暮らし
憧れです。

森須もりんさんへ

おはようございます もりんさん
毎年、毎年同じことを繰り返しているだけですよ
もりんさんのようにアイデアを出して、クリエイティブな
生活に憧れます
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR