夏越の祓(なごしのはらえ) いつもの水無月

6月30日は、夏越の祓(なごしのはらえ)
今年も半年が過ぎました あっという間でしたね

⇒去年の6月30日のブログ 水無月

いつものように水無月です お店もいつもの餅兵さんで予約しています

今日は、水無月だけでなく、神社で「茅の輪くぐり」をしてきました
こんな近くの神社でしているなら、もっと早くからすれば良かったです
今日は、ヨッシィーが一人で家族代表です

大津祭りの天孫神社です
天孫神社に行きました

茅の輪のくぐり方等 作法です       これが茅の輪です
2016-06-30(03).jpg  2016-06-30(02).jpg

初めて茅の輪をくぐりました これで今年が問題なく過ごせたら、来年から
定例の行事になるのでしょうか (笑)

お馴染みの餅兵さん             緑茶と一緒に
餅兵さん  お茶と一緒に

ほうじ茶とうぐいす豆です
ほうじ茶とうぐいす豆の水無月

水無月は、五種類ありました (白、黒糖、抹茶、ほうじ茶、うぐいす)
今年はほうじ茶とうぐいす豆にします
うぐいす豆の水無月 初めて食べましたが美味しいでした
下の生地も翡翠のような淡い緑です さわやかですね
来年もうぐいす豆は予約しましょう

ごちそうさまでした


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夏越の祓
来年は気をつけて
行事にふれたいです・・・・

月末だから忙しくて
どうしても忘れがちです・・・・

教えてくださりありがとうございました

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
関西出身のマルチ君の母さんは、水無月はご存知ですよね

ヨッシィーも神社に行ったのは、初めてです
どこの神社でも「茅の輪くぐり」をしているのか
判りませんので、ネット調べてお参りくださいね

おはようございます。

関西では水無月でしたね。
1日違いでこちらでは、今日氷室饅頭を食べる習慣があります。

去年の記事も読ませてもらいました。
水無月も、氷室に由来してるのですね。
同じ時期にこういう習慣があるのが納得しました。

こちらでは、今でも氷室があって、昨日氷室開きが行われました。

未来さんへ

こんにちは、未来さん
年を取ってきたからでしょうか 季節の行事が好きになっています
全てをする訳ではないのですが、気に入ったことだけ続けたいですね

石川・金沢では、氷室開き、氷室饅頭を食べるのですか
地域・地域で、地域に合ったふさわしい行事ですね

No title

こんにちは。

茅の輪をくぐるのに作法があったとは?!
私がくぐった時は、説明がなかったせいか、ただ通り抜けただけだった気がします。(^_^;)

No title

輪くぐり、各地にあるようですね。
私も、したことがありましたが
すっかり忘れていました。

こういう日本の風習は残したいですね。
私も今年はしてみます。

みんなみんな息災でありますように。

No title

こんにちは♪
アッという間に折り返しですね
めっちゃ 美味しそうな水無月です
予約なしでは食べられそうにない
わかります!
茅の輪くぐりされましたか
私も 来年こそは!
と毎年思っています。


No title

茅の輪くぐり・・・くぐった事がないです。
大きな神社があるのですが、電車で行くとなるとなかなか・・・。
でも、近いところだといいですね
くぐれば安心感も増すし・・・。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
茅の輪くぐりされましたか ヨッシィーは、初めてだったので
説明があってよかったです 数名の方もそれを見てお参りしていました

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
餅兵さん 人気のお店ですので、売り切れる事があります
日にちの決まっている時は、予約しています

こんなに近くで茅の輪くぐりができるとは、知りませんでした
大津駅からすぐなので、来年も行くでしょうね

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんにちは、ラーダさん
茅の輪くぐり 電車に乗ってなら行きませんよ
近くにあるから、行きました
ちゃんと禊(みそぎ)をして邪悪な穢れ(けがれ)を祓い(はらい)
できたかな?

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
もりんさんは、茅の輪くぐりされていたのですね
何と言う事はないかもしれませんが、安心できますよね
安心が、必要となるなんて、年を取ったということでしょうね

こんにちは

良いですねぇ、夏越の祓。
こういう行事はこちらの方ではないので、ブログを訪問して拝見するのが楽しみです。

カミさんへ

こんばんは、カミさん
夏越の祓(なごしのはらえ)地域の行事ですからね
あっという間に、半年が過ぎましたね
いかがでしたか ヨッシィーは穏やかな日々でした
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR