信楽 澤克典さん家

今日は、信楽に出かけます
克典さんの家に角皿を見に行きます

予定通りの時間に家を出ました 駅に着くと25分遅れ! 計画が早くも崩れてしまう
幸いなことに草津駅で草津線との連絡に余裕があるが、25分遅れでは、絶対無理
大津駅に行って新快速に乗ると良いかな
なかなか良い考えでしたね なんとか草津線に乗れました
でも、草津線は、その次の新快速まで待って、遅れて発車しました(笑)

貴生川駅で信楽高原鉄道に連絡、JRの遅れが、なかったように
信楽高原鉄道の列車は発車しました

信楽高原鉄道 新しい列車です     車内のようす 運転席側
信楽高原鉄道  運転席

甲賀のゆるキャラ「にんじゃえもん」   たんぼアート
甲賀ゆるキャラ にんじゃえもん  田んぼアート

途中、車内放送で、たんぼアートが見える場所の説明がありました
写真は帰りの車内から撮りました

信楽駅前の狸                 駅から新宮神社の途中にあるお店
2016-07-10(05).jpg  2016-07-10(06).jpg

信楽 新宮神社 信楽郷の一の宮    狛犬 信楽焼?でしょうか
2016-07-10(07).jpg  2016-07-10(08).jpg

こちらの狛犬も信楽焼?ですかね     本殿の前の狛犬は石製でした  
2016-07-10(09).jpg  2016-07-10(10).jpg

新宮神社の横の道を歩いて行きます 信楽窯元散策路(ろくろ坂)

さんの家に着きました 穴窯は昨日まで焼いていたそうです
のぞき込むと中に作品が、作品は信楽焼でしたね 穴から熱が感じれます

連絡していた角皿が用意されていました 全部で8皿?だったかな
今、家にあるのとはちょっと違いますが面白いデザインです

絞り込めず2枚とも持って帰ります
今回の2枚

志野焼の湯呑み                表・裏の絵柄
志野 湯呑 その1  志野 湯呑 その2

鼠志野と志野の湯呑みが沢山ありました 今回は志野に気持ちが行きましたね
これも、8個ぐらいから3個に絞って、最後は、2つにしました

あとは、またの機会にね 楽しみはゆっくりとしないとね

さん7月20日~7月26日まで大阪梅田の阪急でお父さんと作陶展をされます
大阪、行けるかな? どうかな?  行っても見るだけですが行けたらいいね

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たんぼアートが見事ですね!!
テレビでしか見たことがないのですが
こうして実在するのだなと
しみじみと魅入ってしまいました♪

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
信楽行の列車で、運転手さんが車内放送してくれました
(列車はワンマンカーです)
貴生川の駅を出て山の中へ登っていく前の場所です
大きな鉄塔が並んでいる付近と言われたので窓から見ていると
1瞬ですが、田んぼアートが見えました
写真は帰りに鉄塔を目印にカメラを構えてシャッターを切ったら
いいタイミングだったようです

No title

さすが狸の里ですね。
圧倒されましたよ。

そして信楽焼の狛犬は初めてです。
何だかどれも恐そうです。

角皿は練り込みもされているのでしょうか?
とても手の込んだ作品ですね~

coco21さんへ

おはようございます coco21さん
駅から神社までの間にあるタヌキのお店
信楽に行ったらよく写真をとる所なんですが
昔、昔子どたちをタヌキと撮った場所なんです

鳥居の扁額も陶器でできています
信楽の神社、他の神社の狛犬も陶器だそうです
(他の神社には、行ってないので行って見たくなりました)

No title

いいおでかけでしたね。
お皿がとても素敵です。
いいなあ。

信楽には、器を見にいったことがあります。
なつかしいなあ。

森須もりんさんへ

おはようございます もりんさん
澤さんの予定が入り前回駄目になって、今回になりました
連絡していた角皿、用意してもらってじっくり見れました
家のとは絵柄がちょっと違いますが、これはこれで気に入りました

湯呑は予定外でしたが、出会ったときが大切なので
これもうれしい事でした

信楽まで2時間のちょっとした旅行でした
信楽の散策路はきれいに整備されていますから
また、機会がありましたらおこし下さい

No title

こんにちは。

いつも丁寧に器を選んでいらっしゃいますね。
気に入った物を使うと、お料理もその分美味しい。
そして、お料理を作ることも楽しくなるのかもしれませんね。

No title

信楽焼き・・・一度は見に行ってみたいです。
目的地に向かうまでの電車も旅気分を盛り立てますね~
電車、なんとか乗れて良かったですね

大きなタヌキは笠間焼の里でも見ましたよ~
迫力ありますね
でも、こちらは数もたくさんあってスゴイ!さすがですね~



田んぼアートは埼玉でも見た事がありますよ~
いろんな稲の色で驚きますね

素敵な器。どれも思い入れがあって使うのが楽しみですね

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
食器との出会いを大切にしていますかね
好みの食器を探しているのですが、この好みが
ドンドン変わって行きます それで終わりがないのです(笑)

料理を器で誤魔化してるのは、大いにあります
見た目も大切ですよね

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんにちは、ラーダさん
信楽は同じ滋賀県ですが遠いですね 旅気分になります
(サイクリングの場所とも言えます)
信楽駅前の大きなタヌキはコンクリート製です(笑)
関西に来られた時には、1度来てみて下さい

田んぼアートテレビでは、見たことあったのですが実際は初めてかな?

しばらくしたら器、ブログに登場させますね
志野焼は秋以降になるでしょうかね

こんばんは。

たんぼアート、すごく立体感がありますね!
たんぼから飛び出しているみたいです。
びっくりぽんです~(もう古い?)

未来さんへ

こんばんは、未来さん
田んぼアート 列車の中から見ているので正面に来るまで
絵柄は判らないです 偶然にも写真が上手く撮れました
どんな風に作られているのかまでは、判りませんでした

No title

こんばんは(^^♪

田んぼアート。もうこんなに立体的に見えるほどの
生育なのですね。
函館でも今年は新幹線開業に合わせて田んぼアート製作中!
GPSも駆使して大変そうです。

角皿、出来上がったんですね。
どちらも素敵な仕上がりですね。
わたしは右の角皿が好みかなあ(^^)

唐草はおめでたい柄だと聞いたことがあります。
縁起の良いお皿、使うのが楽しみデスね。

はるさんへ

おはようございます はるさん
田んぼアート、テレビでは、見たりして知っていましたが
見る角度とか凄く狭いです 列車からなので、一瞬でした(笑)
新幹線に合わせるとなると、大変でしょうね

角皿、最初に決めたのは、右のお皿でした

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR