びわ湖ホール 「マクベス」

今日は、午後16:30からびわ湖ホールへ行きます
マクベス」公演の2回目(12:00から1回目が)になります
こんな遅い時間の公演にしたのは、アフタートークがあるからです
どんなお話をされるのでしょうね

今日のびわ湖ホール            マクベスのポスター
びわ湖ホール  マクベス

今日は、ミストのような雨です
中ホールでH列の17・18番 見やすい席でした
字幕はなくセリフは日本語で、滑舌が良いので聞きやすかったです
(英語のセリフが両サイドのモニターに映っていましたね)

登場人物は5人 マクベスは野村萬斎さん マクベス夫人は鈴木砂羽さん
小林桂太さん、高田恵篤さん、福士惠二さんの残り3人で、その他の配役
(3人の魔女、ダンカン、バンクォー、マクダフ など)
能・狂言の手法を使い暗転なしで、場面を切り替えるなどしますが
見ていて、わかり難いことはなかったです

アフタートークで今回の演出について説明されて、なるほどと思ったところも
ありました アフタートークまで見れて良かったです

楽しい時間でした

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわ~~~
いいな~~~

野村萬斉さん 大好きです・・・・
上手ですよね・・・

↓の記事の金魚の土鈴もかわいいですね!!
もちろん 金魚のお箸置きもいいですね!!

No title

豪華メンバーですね。

以前、靖国神社にある舞台で
野村萬斎さんをみました。
声が響いてすばらしかったです。

マルチ君の母さんへ

こんにちは、マルチ君の母さん
萬斎さん 1時間30分ぐらいずっと舞台に出てました
声がいいですね 見た目、身のこなしはもちろんですけどね
びわ湖ホールでは、1回/年で狂言もされています
2014年には、狂言を見ました

お芝居の方が、狂言より見ていて楽しかったです

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
萬斎さん、声が良いですよね アフタートークのお話も
所々に笑いを入れて、難しい内容でしたが、楽しく判るように
話されていました

No title

すごいですね~
有名な方々が舞台に出ているのですね
感心がないとテレビなどでの様子しか知らないけど・・・

萬斉さんのお父様は人間国宝でしたっけ。狂言の舞台、今のうちに見ておいたほうがいいかな

No title

こんばんは(^^♪

野村萬斎さん、ずいぶん前に朝ドラに出ていらした時と
ほとんど変わらない若々しさですね。

マクベスを演じられたのですか‥
狂言で培われた所作、素敵だったでしょうね。

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
萬斎さんの演出で能・狂言の手法が使われていました
途中、休憩なしで流れるようなお話でした
アフタートークで説明されたのですが、春・夏・秋・冬と
人生を季節に表して、マクベスの最後は吹雪の中で
終わるような演出でした

2014年にびわ湖ホールで狂言を見ました
その時、お父様の万作さんも出演されていました
ヨッシィーの世代はネスカフェのCM 「違いの分かる男」で
知ったのですよ

はるさんへ

こんばんは、はるさん
びわ湖ホールで萬斎さんを見るのは3度目です
15年周年記念で、三番叟をボレロの曲で舞いました(2013年)
2回目は狂言(2014年)そして今回マクベス(2016年)
いつまでもお若いです 身体が軽く動かれますね
あと、声がいいです しびれますね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR