父の日にもらったお酒(玉川 自然仕込 純米酒 山廃)

今日は、木下酒造有限会社さんの「玉川 自然仕込 純米酒 山廃」を飲みます
食レポできるかな
この無ろ過生原酒は季節商品になってますね
アルコール度数は20度以上21度未満ですか 今まで飲んだ日本酒では一番高い
アルコールの度数です
お米は北錦(兵庫県)だそうです このお米も初めてですね
では、始めます

生原酒なので冷やして            今日の晩ご飯
玉川 無ろ過生原酒  今日の晩ご飯

ぐい呑みに入れて少し時間がたったので、まったりとしたコクのある味です
山廃の酸味も感じますが、ふくよかな、まぁるい味です
この温度のが一番美味しさを感じました

2杯目冷えたものを飲んでみると、さっきと違ってシャープになりますが
ふくよかなコクのある味が消えたようです

3杯目ロックでいただきました スッキリとしたお酒ですね
アルコール度数を少し抑えられると思いますが・・・

このお酒は、冷やした(花冷え)の温度で、ゆっくりと味わうのが良いですね
花冷えからもう少し高めの涼冷えぐらいが美味しいと思います
食べながらでも、食事の邪魔はしませんでしたね

ゆっくり2合いただきました

ごちそうさまでした



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:頂き物 お土産 おすそ分け - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

花冷えって言葉が
とてもきれいですね・・・

わかりやすい
丁寧で
詳しいご感想をありがとうございました!!

No title

おはようございます。

いつもつまらない質問をしてもうしわけありません。
錫(?)の酒器を冷やしている白いモコモコしているものは何でしょうか?
そして花冷え・涼冷えとはどのような温度なのですか?

お酒の呑み方も深いのですねぇ。
高級酒は呑む作法があると感心しております。

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
書き忘れていたのですが、香りは、お米のやさしい香りです

アルコール度数は高いですが、飲んだ時にきついとかは、なかったです
少しの量で十分満足できるから、お得感がありますね(笑)
ヨッシィーは好きなお酒でした

花冷えと言う言葉ネットからの情報です 日本酒でも使うようで
10度ぐらいに冷やした状態です

coco21さんへ

おはようございます coco21さん

確かに白いモコモコですね あれは、カキ氷です
チョット手で押さえたらあんな風になりました
ふわっとした状態で見せないと駄目でしたね

日本酒でも花冷えとかの表現を使うようです(ネット情報)
冷酒の場合  雪冷え 5℃  花冷え 10℃  涼冷え 15℃
燗の場合 日向燗 30℃  人肌燗 35℃  ぬる燗 40℃ 上燗 45℃ 熱燗 50℃

よく間違われるのが、冷(ひや)ですが、これは常温の事です

お酒の温度は、お酒の種類で、決めない方がよいですね
吟醸などのお酒でも燗をして美味しく飲める物がありますから
季節に合わせて、体調に合わせて楽しんでみるですね

おはようございます。

一番高いアルコール度数ですか。

ヨッシィーさんは酔っぱらうとどうなりますか。
私は、弱いからすぐに体にアルコールがまわって
太っ腹になり
ひとにおごりたくなるので
我ながら困ります。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
日本酒では20度以上21度未満は一番ですね
ラムではレモンハート75度を買ったことがあります
飲み終わるまで、苦労しました(笑)

酔っぱらうと、楽しくおしゃべりになりますね
同じことを何度も言っていると思います
皆さんが思っている酔っ払いさんと同じですよ

すごく酔っぱらうと記憶がなくなります
でも、周りにはわかりません そんなに変わらないからです

たしかに気持ちは大きくなる事は判りますよ
でも酔っぱらって後悔するような言動はないですね

No title

こんにちは。

雪のようなかき氷のような氷で冷やされてるんですね。
これはどうやって作ったのですか?

お酒をゆっくり味わって飲む。
最高の時間ですね。(^v^)

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん

電動のかき氷の機械があるのです 子どもが小さな時に買ったもので
性能は、良くないですが、一応かき氷が作れます

普段は、器に氷水を入れて冷やしていますが、
今日は演出してみました
かき氷で冷やしたり氷を砕いたクラッシュアイスも
しますが、手間は同じですね

No title

こんにちは(^^♪

ふわふわのかき氷で冷やすなんて
粋な飲み方ですね。
子どもさんが小さい時のかき氷器ですか
暑い夏には便利に使えそうですね。
うちには綿あめ機がありますけど‥
何に使えるかしら?

花冷えに雪冷え‥日本の美しい言葉
ずっと残ると良いですね。

No title

あら~、切子の鉢に氷を入れて冷やして飲んだのですね!美味しそうですね

花冷えに涼冷え・・・。季節の様子を例えるような言葉もこういうお酒の温度にも使えるのですね
風流ですね~

はるさんへ

こんにちは、はるさん
綿あめですか 食べたことはないですが、綿あめラーメンと言う物がありますね
あと、綿あめドリンク、すき焼きの砂糖(ザラメ)の代わりに綿あめですね

最近はカラフルな綿あめが人気だそうですね

この表現がお店で伝わるのかは、判りませんが、きれいな言葉ですね

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんにちは、ラーダさん
ちょっとした演出ですね 見た目で味も良くなる気がします
花冷え、涼冷え きれいな表現ですね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR