今日は6月22日ですが、6月16日は和菓子の日でしたね

今日は、6月の22日ですが、忘れていましたが、6月16日は、「和菓子の日」でした
この和菓子の日を知ったのは、電車の中の液晶モニターに映っていたCMです

パナソニック 「ふだんプレミアム」


1週間遅れで、和菓子をいただきます
(ヨッシィーは和菓子屋さんの回し者ではありませんよ 笑 )

中尾心啓さんの宝瓶も使ってみたいですしね

和菓子屋さん、どこにしましょうか 会社帰りに寄りやすい叶匠寿庵さん
草津の「あずき房」で買いました
買ったのは昨日です(今日水曜日は、「あずき房」さんは、お休みです)
何度も買った事のあるお菓子ですけど、この時期は、これかな

叶匠寿庵さん草庵蕨
草庵蕨

プルプルの本蕨 つるっとしたのど越しですね
美味しかったです



家内がもらった「ふなずしパイ
ふなずしパイ

袋から出して                  お頭部分を半分いただきました
袋から出したふなずしパイ  お頭部分を半分いただきました

ふなずしパイのお味、食べるまでは不安でしたがチーズのような味でした
チーズパイと言われても分かりませんね

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

宝瓶が本当に素敵ですね!!!

叶匠寿庵さん
いろんな和菓子を販売されているのですね

生菓子は見たことがないので・・・
今度 じっくりと見てきます!!

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
今日の草庵蕨は、季節限定商品です 今の季節にピッタリですね
食べる前に冷蔵庫で1、2時間冷やしてね

No title

こんにちは。

6月16日、和菓子の日。
なぜこの日なんでしょうね。

うなぎパイなどなどは食べた事がありますが、ふなずしパイとは初めてです。
私もうなぎパイを初めて食べた時はドキドキだったので、ヨッシィーさんの気持ち分かります。(^_^;)

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
和菓子の日、ネットで調べたら何か書いていましたが
判りにくい(笑)

未経験の食べ物は、ドキドキ、しますね
恐る恐るでした

こんにちは

和菓子の日って、あるのですね。

おいしそうな和菓子にお茶、ヨッシィーさん宅は
いつも何かしら暮らしの楽しみをみつけていますね。

ふなずしパイ・・・珍しいですね。
ふなずしとパイがミスマッチで斬新ですね。

こんにちは

6月16日は、「和菓子の日」って、知りませんでした。
どうしよう、知ってしまったら和菓子が食べたくってしょうがなくなってきました。
葛を使った和菓子にしようかしら?
それとも、水ようかんが良いかしらと、頭の中が和菓子でいっぱい状態( *´艸`)
本蕨の食感も良いですね。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
和菓子の日 CMを見て初めて知りました
お店などに表示されていたのかな? 気が付きませんでした

鮒ずし、2度ほど試食しましたが苦手です
お高い物なので、苦手で良かったのですがね
ふなずしパイは、ふなずしを感じさせないので
どなたでも食べれますよ

カミさんへ

こんばんは、カミさん
この季節、和菓子は葛まんじゅうや水ようかんが冷たくていいですよね
お茶は水出しにしましょうか
エアコンの部屋なら上生菓子とお抹茶ですか
カステラももう日本のお菓子ですよね それならどら焼きもありますね
決まりましたでしょうか(笑)

No title

こんばんは。

「和菓子の日」ですか~^^古くからの行事に因んで決められたらしいですね。

喉越しのよい本蕨、宝瓶で淹れたお茶と一緒に
美味しでしょうね。



No title

こんばんは(^^♪

和菓子の日ってあるんですね。
由来を訪ねてみましたら平安時代から、厄除招福を願い続いてきたとか。
昨今のメディアを利用した策略かと思ってしまいました‥反省

「ふなずしパイ」、とってもユニークですね。
鮒ずしを少量ブレンドすると程よい塩分があって美味しいのかもしれませんね。

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
和菓子の日 電車でCMを見るまで知りませんでした
洋菓子の日もあるのですね

なんや、かんや理由を付けて食べているだけですけどね(笑)

はるさんへ

こんばんは、はるさん
全然、浸透していない記念日ですけどね(笑)

ふなずしパイ、そうなんです塩味でした
特に匂いもなかったので、食べるのは大丈夫でした
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR