今日から「つゆ草」のお箸置きです

今日から「つゆ草」のお箸置きです
つゆ草って朝の時間しか花が開いていなそうです
生協に行く道に咲いているので、買い物のとき、楽しみに見ているのですが
今年は少ないですね 2つしか見つけられませんでした

どちらのランチョンマットにしましょう   こちらの方が良いですかね
つゆ草のお箸置き その1  つゆ草のお箸置き その2

今日の料理                  今日の晩ご飯
2016-06-20(03).jpg  2016-06-20(04).jpg

今日の晩ご飯 もずく酢・・・夏が近くなると食べたくなります
冷奴 薬味は、ミョウガ ・・・ミョウガ 癖になる味です
豚肉のアスパラ巻き、豚肉のエノキ巻き

今日の日本酒は笑四季さんのセンセーション白 これで終わりました

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。梅雨草の箸置きかわいいですね
父の日のプレゼント
うれいいですね
大好きなお酒で。

No title

おはようございます

素敵なお箸置きとランチョンマットですね

こちらのお酒の感想はいかがでしょう?

お使い物にしようかと
未だに迷っているので・・・
教えていただけたら幸いです

No title

おはようございます

素敵なお箸置きとランチョンマットですね

こちらのお酒の感想はいかがでしょう?

お使い物にしようかと
未だに迷っているので・・・
教えていただけたら幸いです

おきさちさんへ

おはようございます おきさちさん
つゆ草、小さな花ですが、青色が輝いて見えます
あの青色を見るとすがすがしいのです

子どもたちもお酒を送ると決めているようで
悩まなくても良いかな でも、お酒のメーカー多いから
やっぱり悩むのかな(笑)

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
子どもたちからも感想を聞かれているので
今晩飲んで、ブログにアップすることになっています(笑)

ヨッシィーのように、お酒は何でも好きなら大丈夫ですけど
いつも同じ銘柄のお酒と決めている方もいますね

No title

こんにちは(^^♪

わたしは菱型紋のランチョンマットに置かれたほうが
好みかなあ。
つゆ草の優しげな様子が引き立つように思います。

冷奴にミョウガ。
夏ですね。

No title

こんにちは♪
テルテル坊主から露草になりましたね
いつ拝見しても楽しいです。
ランチョンマットまでも素敵に演出されている。。

父の日
お酒のプレゼント
うれしいですね。
我が家の旦那もお酒のプレゼントでした
私も相伴しましたが(笑)

はるさんへ

こんにちは、はるさん
そうですか、ガラスのお箸置きでしたので、下が白い方が良いかなと
出してみたのです はるさんはこちらでしたか
替えなければ良かったかな(笑)

ミョウガ、お茄子のお味噌汁に使うのが多いですかね
あと、そうめんの薬味かな
冷奴がよく食卓にでるので、試してみましたが、良かったです

こんにちは

つゆ草のお箸置き 涼しそうですね。
つゆ草自体もあまり見かけることがなくなりました。
たまに見ると懐かしく感じます。
去年blog画像を載せたことがあります。
今年は注意して見てないので・・・まだ見つけてないです・・・

みょうが・・・私も好きですねぇ。
子どものころは苦手でしたが・・・
みょうがかレーというのを教えていただき
作って食べましたけど 癖になるお味でした^^

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
折敷やランチョンマットは10種類ぐらいですかね
使わない日もありますけど、使うことが多くなってきました

sheep☆さん家もお酒でしたか
我が家も家内と一緒にいただきます

花梨さんへ

こんにちは、花梨さん
つゆ草、どこにでもあると思っていたらなかなか見つからないですね
去年までは、簡単に見つかったのにね

みょうがカレー興味がありますね

No title

こんにちは。

ツユクサ、そう言えば見なくなりました。
子供の頃、おままごとによく使っていた植物です。

青紫が涼しげで、箸置きの半透明感もまた涼しさを増しますね。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
つゆ草、そちらでも見つけにくくなりましたか
去年まで決まった場所で、たくさん見られたのですが
今年は2つ花が咲いているだけでした

特別では、ない花なので、どこでも咲いていてもらいたいですね

No title

露草ってお昼迄ちからいっぱい咲いて可愛い花ですね

テーブルで季節感を味わってお食事も進むでしょ♫
雨の後は暑い暑い一日ですv-473
ヨッシイーさんも夏バテ防止を忘れずに^^

こんにちは

つゆくさ
確か、荷風の小説にあったような気がします。
好きな小説でした。

ごちそうですね、
お呼ばれしたい。

ハツコさんへ

こんにちは、ハツコさん
雑草とも言えるつゆ草ですが、あの青色が目に入るのです
道を歩いては、キョロキョロつゆ草を探しています

夏でも食事が進むので、今の所、夏バテはなさそうです
数年したら食べれなくなるのでしょうね
熱中症が怖いので、水分はこまめに取っています

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
荷風の小説ですか 知りませんでした

お買い得商品ですよ (豚肉のスライス、アスパラ)
エノキなどのキノコはいつも買いやすい値段ですね
これで良ければ、いつでもどうぞ

塩・胡椒と出汁醤油でいただきました
いろいろな味付けで、いただけそうですね

No title

つゆ草の箸置きとは珍しいですね~
つゆ草、昔から知っているものの、ここ数年は見てない気がします。空き地が少なくなったせいでしょうか・・。

そんなお箸置きは思い出話が弾みそうですね~

夏が近くなるとさっぱりとした薬味が欲しくなりますね~
シンプルに冷ややっこも美味しいですね~

アスパラやエノキの肉巻き・・・ウチでもたまに作ります。手間はかかるけど、満腹感があるし、意外とヘルシーなんですよね~

奥様、ナイスです!

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
つゆ草、都会ではなかなか見る機会がないかもしれませんね
去年までは、沢山見れたのですが、今年は少ないです

冷奴、いろいろな味わい方がありますね
今回は薬味をミョウガにしてみました

豚肉のアスパラ巻き、エノキ巻きヘルシーで良かったですね
巻き終わりを下に焼くとはがれて来ません
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR