京都 中尾心啓さんの陶展 と 父の日

今日は、第3日曜日 浜大津朝市ですが、今日はお休みします
これで、2カ月続けて、お休みしてしまいましたね 日本酒が切れないように
昨日、土曜日に浜大津の小川酒店さんへ行って、今月の朝市の蔵元さん、
岡村本家さんの長寿金亀 白80 生原酒を買ってきました

昼からは、京都へ 中尾心啓さんの陶展に行きます
場所は「Gallery I 」さんです 初めての場所ですが京都なので、大丈夫でしょう
地下鉄京都市役所駅から寺町通りを北に上がります

この寺町通りは、雰囲気のある通りですね

有名な一保堂さんがあります       一保堂さんの店内
一保堂さんのお店  一保堂さんの店内

若い人も外国人さんも次から次へとお店に入っていきます
奥にカフェがあるようですね 皆さんそちらに行かれました
家内がここのお茶を買うので入ります
大津西武に売り切れていたので、丁度良かったです
(店内の写真も許可していただきました)

ギャラリー I さん 入り口         ギャラリー I さん 内部
ギャラリー I さん  ギャラリー I 内部

簡単に判ると思ったお店、なかなか見つかりません 電話しようかと思っていたら
家内が入り口を見つけてくれました 流石です パチパチ
ギャラリーの内部、お願いして写真を撮って見ました

今日の京都土産
京都づくり と 煎茶  中尾心啓さんの宝瓶

今、京都に行ったらこれは、買わないとね
キリン一番搾り「京都づくり」と一保堂さんの煎茶

中尾心啓さんの宝瓶 備前焼の宝瓶を買ったら、良さに気付きました
夏バージョンというところですね



昨日、ブログを書いている途中に子どもたちから「父の日」の
日本酒のプレゼントが届きました
この蔵元さん、名前だけはネットで知ってました
飲むのが楽しみですね

玉川 自然仕込 純米酒(山廃)      裏ラベル
玉川 自然仕込 純米酒(山廃)  裏ラベル

父の日 プレゼント ありがとう
7月の食事会、楽しみですね
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

中尾心啓さんの宝瓶、使い心地が良さそう。
お湯のみは前回求められた急須と雰囲気が
合いそうです。

父の日の贈り物、嬉しいですね。
7月の食事会に皆さん揃われて楽しむのですね。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
湯呑みがあるかと拝見しに行ったのですが急須や宝瓶が多かったです
1つ備前の宝瓶があるのですが、白色もいいかなと思って買いました

父の日のお酒 ゆっくり飲みましょうかね
皆で揃って食事、なかなか実現できませんが、
ようやく7月に仕事終わりで、集合できそうです

No title

一保堂って名前は知っているけど、素敵なお店ですね~
一度は行ってみたいです。いろんなお茶があるのですか?こういう老舗だと今どきなフレーバーティとかないのですかね・・・

ギャラリーってたいていこじんまりとして見つけにくいものですよね
宝瓶ってどんなものですか?何につかう容器なのですか

父の日のプレゼント、良かったですね
お酒ならまた皆さんで楽しめますね!

No title

おはようございます
素敵な器ですね・・・・

一保堂さん有名ですよね
先日京都へ行った際に見たけれど
お高くて・・・

でも美味しいのでしょうね!!

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
そうですねフレーバーティは、ないですね お抹茶とか煎茶とかの販売ですね
ティーバッグは、ありましたよ
我が家は、静岡のお茶がメインで飲んでいます(実家がくれるので)

京都なので通りの名前でなんとか見つけました
宝瓶は、急須の事です 持ち手がない物です

子どもたちも、プレゼントの商品は消え物と決めてくれています
好みが判らないので、お酒ならなんでもOKですからね(笑)
ゆっくり、味わっていただきます

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん

一保堂さんのお茶 義母がこのお茶を飲んでいたようで
家内にとって懐かしいお茶なんでしょうね
大津西武になかったので、京都に出かけたついでに
買いました

No title

ヨッシィーさんが京都にいくのと
私が京都を去るのが
同じくらいだったようですね。

いい感じのお店ですね。
やっぱり京都はいいですね。

No title

こんにちは。

昨日たまたま「新潟づくり」を飲んでいた友人がいました。
他地域と味は違うものなんでしょうか。

こんにちは

一保堂さんのお店は店頭も店内も雰囲気が素晴らしいですね。
京都の老舗茶舗の一保堂さんのお名前は何度も聞いた事がありますが、さすがに享保年間から続くお店だけあります。
備前焼の宝瓶もとても良い感じで、これを使って入れたお茶は、一味も二味も変わってきそう。
こんな急須といつか出会いたいです。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
もりんさんは、娘さんご夫婦の配慮で良い京都を満喫されましたね
我が家は同じ京都でももっと安価な京都ですよ(笑)

我が家は、近くに京都があるのは良いのですが、
もりんさんもご自宅の近くに京都に負けない場所があるでしょ

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
同じキリンの一番搾りでも飲み比べると、
わずかに違いがあります (香り、色、苦みなど)
地域の特徴を出すので、材料を替えて作っているようです
でも、どちらが美味しいかは、判りませんよ
どちらも、美味しいかな

カミさんへ

こんにちは、カミさん
我が家のメインのお茶は実家がくれる静岡のお茶です
いろいろなお茶を飲むのも楽しみで、一保堂さんのお茶も飲みます

備前焼の宝瓶もよいのですが備前焼は釉薬をかけないので秋・冬の感じかな
中尾心啓さんの宝瓶は、赤膚焼きの釉薬を使っています
土は信楽の土だと言われていました 釉薬の白を見ていると、夏用かな
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR