羊と鋼の森 本屋大賞

今日、読み終わった本「羊と鋼の森」 2016年の本屋大賞です

羊と鋼の森 の本


家内が図書館から借りて読み終わったので、回って来ました
最近は、時代劇小説をよく読んでいるので、現代物は久しぶりでした
この前は、家内から回って来た「火花」と「スクラップ・アンド・ビルド」の載っている
文芸春秋(雑誌)でしたね  (この時は途中で止めようかと思いましたね)

作者は宮下奈都さん この作品しかまだ読んでいませんが、読み易かったです

音と言う言葉で表現できにくい物を上手く文章にされています
仕事を通じて成長する主人公と見守る先輩たち
ピアノを弾いたことがないヨッシィーにも理解できる本でした

読み終わった時の気持ちが、ちょっと元気で明るくなります
宮下奈都さんの他の本を読んでみたくなりました

コーヒーブレイク
コーヒー ブレイク



6月16日 NHK「あさイチ」に宮下奈都さんが出演されるようです
録画しておきましょう
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

北海道が舞台の小説ですね。
一時、こちらにお住まいだったこともあって
受賞した時は各テレビ局でも取り上げられました。

「無名の小説家の作品を選んでいただき感謝します」
‥奥ゆかしい方なのだなあと感じました。

はるさんへ

こんばんは、はるさん

そうですね 小説の所々で北海道をイメージできる言葉がでてきますね
音の感じという説明しにくい物を上手く言葉で言い表していますね
料理の味とかで例えて、音楽に疎いヨッシィーにも判りやすかったです

No title

おはようございます

話題の本ですよね!

としょかんで借りられるとは!!!!!

よい図書館ですね・・・
うらやましいです!!!!

No title

こんにちは。

最近は本を読んでいませんが、話題の本はチェックしています。

読みにくい本って、おもしろいと思えるまでに時間がかかってしまいます。
読みやすくて、引き込まれるような本を読みたいです。

マルチ君の母さんへ

こんにちは、マルチ君の母さん
はい、とっても使いやすい図書館です
次の方がお待ちなので、延長は出来ませんが
3週間借りれるので、2人で読めますね

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
本を読むのも波がありますよね 話題の本はいつもブームが去ってから
読むか、出てすぐに読むかでしたが、最近はブームの時に回って来ました

この本は、すごく読みやすいです

No title

いや~、初めて知りました
小説などは長い事読んでないです。
なんか根気が続かなくて・・・。

何曜日だったか忘れたけど、オードリーの若林さんが司会されている「ご本出しておきました」(だっけ?)という、作家さんがゲストの番組が面白いですよ

作家さんって、なんとなく謎めいたイメージがありますが、対談で個性が出て面白いです

やっぱり、人とはちょっと違った感覚の人が多いのかな~

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
ありがとうございます 面白そうな番組ですね
タイミングが良かった 明日金曜日にあるようです
楽しみに見ています

作家(小説家)さんって違った感覚だと思いますよ
書くのは仕事ではないのです 書きたいから書くらしいです

こんにちは

この本の評判はいいですねえ。

といいながら、まだ読んでないのですが。

火花は友人が貸してくれて読みました。
文体が太宰治のように思えました。
「スクラップ・アンド・ビルド」は、途中で
訪問ヘルパーのことを感じ悪く書いていたので
悲しかったです。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
この本は読みやすいですし、元気がもらえました
買ってまで読むかどうかは、図書館で借りて読んでから
ですね 我が家は読んで終わり 買いませんでした(笑)

火花もスクラップ・アンド・ビルドも読んでいて楽しくありません
感性が違うのでしょうね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR