今年の梅酒  今は、こんなんです

北海道で大きな地震、大丈夫でしょうかね 心配です
大きな被害は聞こえてこなかったのが、救いですね
日頃から意識は、しておきましょうかね
何もできないですが、意識しているとチョットは違うかな

今日は、まとまった雨の1日でした
明日の朝にはあがるようですが、梅雨らしいお天気です

今年の梅酒 ようやく氷砂糖が溶けました

梅酒の瓶                    氷砂糖が溶けました
梅酒の瓶  氷砂糖が溶けました

氷砂糖がきれいに溶けるまでは、外に出して毎日攪拌していました
砂糖が溶けている途中では、濃度が瓶の下と上では変わります
均等にしないと上の梅はしわがなく下の梅の実はしわしわになります

これからは、冷暗所で1年放置です
あとは、自然に任せて来年の6月まで忘れています

今、飲むのは、去年や一昨年に作った梅酒です
我が家は梅酒作りの6月には、よく飲みますが、夏場はあまり飲まずに
寒くなった冬場にお湯割りで飲みますね

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

さすがですね。
氷砂糖がとけるまでは世話をしてやらないといけないのですか?
この年になって初めてしりました。
いつも漬けたらほっぽらかしでした。
それで瓶によってシワシワの梅もあったのですね。

それではさっそく冷暗所を覗き込み・・・
もう遅いでしょうか?うふふ。

coco21さんへ

おはようございます coco21さん
昔は作ったらすぐに冷暗所に置いてましたが、途中で見たら
糖分の濃度の差が出来て下の梅と上の梅ではしわしわが違ってました
均等に梅からエキスを出す方が良いのかなと思い溶けるまで世話してます

梅酒の味には、違いはありませんよ
梅酒の梅を甘露煮にするときには、凄いしわしわの梅は除けて下さいね

No title

こんにちは。

そうそう^^冬に飲むホット梅酒・・・大好きです♪~

わが家はしばらく梅酒作りしていません。
年代物がたくさん残っているので・・・v-410
今日はスッキリ青空、うれしいですね~。

サヨさんへ

こんにちは、サヨさん
サヨさん家もホット梅酒ですか 気が合いますね
我が家も年代物があったので、1瓶しか作っていなかったのですが
下の子の家が梅酒が好きで、ほとんどなくなりました
今年からは、2瓶作ることにしました
もらってくれるので、作り甲斐が、あります

No title

こんにちは。

梅酒づくりも気をつかうものなのですね。
でも、美味しい梅酒が飲めるなら!!
今年も梅酒づくりはお預けの予感がしています。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん

梅酒の味は、変わらないと思うのですが
梅の実がしわしわとそうでないものとになります
甘露煮にするときにしわしわ過ぎたら入れなければ問題ないです

梅酒も沢山なってきたらお休みして、在庫が少なくなれば、
作るでよいと思いますよ
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR