今日は「梅酒」を漬けます

今年も梅酒づくりです
⇒去年の梅酒づくりのブログです
下の子の家にもあげるので、今年から2瓶作ります

梅酒の材料                  梅1kg 氷砂糖1kg ホワイトリカー
梅酒の材料  梅酒つくり その1

もう1瓶作ります                梅の色 2種類にしました
梅酒つくり その2  梅酒つくり 完成

毎年、1瓶作っていたのですが、最近は黄色く色付いた梅で作っています
梅酒の香りが良い気がしてね
今年は、2瓶なので、青梅の梅酒も作ります

去年のブログを見て夏のマグカップを出していない事に気が付きました(笑)
明日には、夏のマグカップを使いましょう



テキーラサンライズパフェを作って見ます
今日は、果物のオレンジではなくオレンジジュースでゼリーにしています
ゼリーは2つ 1つは、グレナデン・シロップとテキーラで作ります
もう1つは、オレンジジュースです どちらも、柔らかめにしました

赤とオレンジのグラデーション       テキーラサンライズパフェ 完成
テキーラサンライズパフェ その1  テキーラサンライズパフェ その2

前のより食べやすいですね ゼリーが柔らかいので、スプーンより
ストローが良かったかな
デコレーションでカットしたオレンジを飾ればお店で出せますね

ごちそうさまでした

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

テキーラサンライズパフェ・・・
ああ、たべたーい。

ああ、エキゾチック。キャー、トロピカル!!

この季節にいいですね。
なんだか、イヤなことが、吹っ飛びそう。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
お酒が、大丈夫ならカクテルの「テキーラサンライズ」も良いですよ
これからの季節、カクテルが美味しくなります
もちろん、ビールもいいですね

嫌な事は忘れましょう 楽しい事を考えて(京都旅行)

No title

こんばんは(^^♪

きれいな色の梅ですね。
うちは埼玉の義母が庭の梅を送ってくれるのでそれで作ります。
担当は息子、今年は果実酒用のブランデーで仕込みました。楽しみです。

テキーラの苦味とザクロの甘味との出会い、
美しい色を楽しみながらくつろぐ‥素敵です。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
生協で買いました 昔は、お取り寄せとかいろいろしましたが
最近は、きれいな、大きな梅が売っていれば、スーパーでも買いますよ

カクテルもいいですが、デザートもね

No title

梅酒は美味しいけど、ついつい飲み過ぎてしまうんですよね~
どれくらいの期間で浸かるものですか?

テキーラって強いお酒のイメージですが、ゼリーとはこれまたカワイイ印象ですね

ゼリーになればアルコールは少しは弱まる感じですか?

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんにちは、ラーダさん
我が家は1年間置いて、梅の実を取り出してそれから飲みます

もし、ゆるされるなら梅の実を取り出して、寝かすと良いですね
一番古い梅酒は、10年寝かしています(上の子の成人記念です)
1年で梅を取り出すのは、梅酒が濁るのを防ぐためです

1kgの梅と1.8Lのホワイトリカーで4合瓶3本になります
梅酒作りの6月はよく飲みますが、夏場は忘れているのか、あまり飲みませんね
冬にお湯割りで、また飲みます 年に1~2本ぐらいですね

下の子が溜まった梅酒を持って帰ったので、今は在庫2本になりました
今年から2瓶で作ります

ゼリーを作る時には、テキーラを薄めてアルコール度数を抑えています
カクテルで作る時とアルコール度数は同じですね
カクテルもオレンジジュースやグレナデンシロップで薄めています

テキーラをストレートで飲む方はカクテルにしませんね

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR