今日は何の日 時の記念日

朝、テレビを見ていると天気予報士さんが、6月10日は
「スムージ」の日と言ってました
初耳です 林先生なら知っているのでしょうね(笑)

6月10日は、時の記念日 普通はそう言うと思っていました
でも、時の記念日なんて知らない人も多いようです
朝日新聞の天声人語は時の記念日の話でしたので、我々世代の人なんでしょうか
滋賀県の近江神宮で「漏刻祭」と言うお祭りがあるので、余計に思うのでしょね

ヨッシィーは新入社員の時は、会社の目の前のアパート暮らし
それでも、5分、10分の遅刻の常習犯でした
めざまし時計やタイマーでテレビも鳴るようにセットしても、何故か起きれません
自分で消したのでしょうが、記憶がないのです(笑)
10分の遅刻をする時間には起きれました 何時間も寝ている事はないのでした

数年が過ぎて、電車通勤の場所に引っ越ししたら、朝、起きれるようになりました
電車に合わせて行動することで、大丈夫になったようです

今は、家内が先に起きてくれるので、安心して起こしてもらっています
ただ、休みの日は、朝早くから勝手に起きてしまいます
いつも、「子どもか!」と家内から突っ込まれています

こちらの目覚まし時計 ヨッシィー専用
ヨッシィーの目覚まし時計

この目覚まし時計は、20年ぐらい使っていますね 後から買った時計は壊れても
なぜかこの時計は動いてくれてます
家内は、今は、携帯電話を目覚まし時計代わりに使っています
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:洋酒やカクテル - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

おかしいですね!
いつもは9時頃まで寝ているのに休みは早起きする男性がうちにもおりますよ。
フムフム!殿方はある部分は子供でしょうか?

私もはるみ様とまったく同感ですよ。

それでは今日は早起きされましたよね?ふふふ。

coco21さんへ

おはようございます coco21さん
御明察、今日も起こされずに起きました 子どもと一緒なんですね
男性は女性に比べて、単純な生き物ですね

今日は、梅酒の梅を買ってきて、梅酒を作りましょうか

こんにちは

子供の頃、
学校の前に家のある子がいました。
いつも遅刻をしていました。

私は遠かったのですが、遅刻をしませんでした。
それを懐かしく思い出しました。

私は、今はスマホで起こしてもらいます。

No title

時の記念日・・・
私は長らく子午線の街・明石市に住んでいたので、なんとなく聞覚えはありますよ~

スムージーの日ってのはびっくりしましたけどねぇ・・・。これも数年前に流行った事で無理矢理こじつけたのでしょうね

会社の目の前にあると遅刻する・・・なんか、わかる気がします。
電車だと乗り遅れると困ると思うから、意識も変わるんですよねぇ
目の前だと、走ればなんとか・・・って思ってしまう・・・。つい、時間の見積もりが甘くなってしまいます。

徒歩5分のヨガ教室に通っている時はそんな感じでした・・・。


休日は早く目覚める・・・。うちのダンナもそうですよ~
私はまだ眠りたいお年頃です

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
遅刻してきた子の気持ち、分かります
若い時は、何時間でも眠れましたが
最近は、何時間も眠れません
でも、昼寝をしても夜眠れます(笑)

若い時は、井上陽水さん 「東へ西へ」の歌詞がよく分かりました
♬ 昼寝をすれば夜中に眠れないのはどういう訳だ
満月 空に満月 明日はいとしいあの娘に逢える
目覚めし時計は母親みたいで心がかよわず ・・・♬

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん

スムージーの日 Dole(ドール)さんが決めたようです

徒歩5分のヨガ教室に遅刻ですか ラーダさんも同じでしたか
休日は、ゆっくり眠り貯め込むのですか、まだ、お若いのですね

こんばんはー

はーい、私も
朝起きの子供ですー
休みの日以外は、起きれませーん

つるりんどうさんへ

おはようございます つるりんどうさん

どうして、休みの日は、思った通り起きれるのでしょうか
仕事に行く日は、ギリギリまで眠いのでしょうか
誰か説明してくれないかな
深層心理に関係しているのかな(笑)

今日は目覚ましの時計でちゃんと起きれました
では、行って来ます
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR