今日は、酒粕のパウンドケーキ

今日は、酒粕パウンドケーキを焼きます
以前、食べた大津高校家庭クラブの酒粕パウンドケーキの真似です
お天気も曇りのち雨、オーブンを使っても大丈夫かな
⇒ 酒粕パウンドケーキのブログ

材料
酒粕、バター、ホットケーキミックス 各150g 砂糖50g 卵3個
パウンドケーキの材料

ホットケーキミックスが余っていたので、この分量です
砂糖はミックス粉を使ったので控えめにしました
バターと砂糖と酒粕をよく混ぜて、そこに卵と粉を入れて、またよく混ぜます

型に生地を入れます             真ん中の部分は凹ませます
パウンドケーキの型に生地を入れます  ケーキの成形

予熱 180℃  ケーキの焼く時間は45分で様子を見ます
竹串でチェックしましたが、45分で問題なく焼き上がりました

45分 焼き上がり               切り分けます
焼き上がり  切り分けます

コーヒーと一緒に  酒粕の香りが広がります
コーヒーと一緒に

ごちそうさまでした



昨日、信楽の澤克典さんから電話がありました
鳴海織部の角皿が焼き上がったそうです
⇒ 澤さんに鳴海織部の角皿をお願いした時のブログ
平日は仕事ですし、出来るだけ早く信楽に行きたいので、25日(土)に
訪問することにします
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:滋賀の地酒 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

酒粕が最近はスーパーでも目につくようになりましたね
ブームなのでしょうか・・・

↓の記事の梅酒作り
幼い頃に手伝った記憶があり
懐かしいです・・・

↓の記事のパフェ
綺麗ですね!!!!
オレンジを飾ればお店に出せそうですね!!

↓の記事のアラーム時計
私も携帯を使っているのですが
これが曲者で・・・
未通知アラームとか表示されることがあり
ヨッシィー様のような目覚まし時計の方が
遥かに信頼性あると思います!!

No title

こんばんは。

まぁ~美味しそう(^_^)v
焼き加減もいいですね。
焼きたての香りとコーヒーで寛ぎタイム・・・ステキです。

織部の角皿、楽しみですね。

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
酒粕、ブームかどうか分かりませんが、いろいろ使えるし
賞味期限も長いので、あったらまた買うと思います

目覚まし時計は大事ですよね なければ遅刻をしますよ
携帯電話を目覚ましにしている方は多いですね
ヨッシィーは携帯で起きるのは無理ですね
使いこなせません

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
酒粕のチーズケーキ似も良かったですが
パウンドケーキもありですね
ホットケーキミックスで作るのも簡単でした

鳴海織部の角皿 またブログにアップしますね

こんにちは

酒粕のパウンドケーキですか?!
しっとりとした感じで美味しそうです。
和風パウンドケーキですね。
今は麹や酒粕などの利用法も色々あるので、嬉しいです
。ホットケーキミックスでお手軽に出来るのも、ポイントがたかいですね。

No title

簡単に作れて美味しいというのがポイントですね~
パウンドケーキって祖母が作っていましたが、赤や緑の甘い具材が入ってました。あれはいったい、何だったのだろう?今はあまり見かけなくなりました。色合いはいいけど、そんなに美味しいものではなかったような・・・。

いい色合いに焼けましたね~
これまた、練習の成果がでてますね

予約したお皿を受け取りに行くのも楽しみですね

No title

こんにちは(^^♪

酒粕のパウンドケーキを早速作られたんですね。
真ん中をくぼませる‥手慣れていらっしゃいますね。

素敵な焼き上がり、コーヒーに合いそう、
それぞれの香りがこちらにも届いてきそうです。

角皿、楽しみですね。

カミさんへ

こんにちは、カミさん
酒粕のパウンドケーキか酒粕のチーズケーキ似のどちらも
簡単でした 味は好みが分かれそうですね
ヨッシィーはどちらも好きですが(笑)

酒粕の香りが苦手な方は、酒粕なしで作りましょうか

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんにちは、ラーダさん
パウンドケーキの中に入れるドライフルーツは、レーズンが多いですね

赤い物は、ドレンチェリーと言われるものです
緑の物は、アンゼリカ と言われるものです
大きなお店でないと置いていませんね

ケーキを焼くときは少し短めで、足りないと時間を増やします
始めから長いと焦げてしまうからね

はるさんへ

こんにちは、はるさん
大津高校の家庭クラブで作られたパウンドケーキを再現してみました
酒粕チーズケーキ似も良いですが、パウンドケーキもなかなかでした

酒粕の香りが強いので苦手な方も多いでしょうね
ヨッシィーはどちらも好きです(笑)

こんにちは

いつも思うのですが、本格的ですね。

焼き色がおいしそう。

ああ、酒粕の香りがいいでしょうねえ。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
ちっとも本格的ではありませんよ
遊びで作っていますから、簡単なものばかりです
45分で、中まできれいに焼けました 酒粕の香りタップリの
パウンドケーキです この匂いは好き嫌いがありますね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR