今日から「てるてる坊主」のお箸置きです

今日から「てるてる坊主」のお箸置きです

朝は霧雨で、とても細かな雨粒は、傘をさしても濡れてしまいます
昼からは太陽も出て来て、帰りには、傘を持っているのが恥ずかしかったです

困った顔と笑った顔のてるてる坊主
てるてる坊主のお箸置き

切子のお皿                   酒の肴は、焼きなすです
切子のお皿  焼きなすで一杯

みなさんのブログでも焼きなすが紹介されていますね
最近は焼きなすの時は、ガラスのお皿と自分の中で決めています
青い色ガラスが涼しげで、あとレトロな感じが、焼きなすの気分に合います
あと、1品は、焼ピーマンです  焼き物ばかりですね

北澤美紀さんの盃です            久しぶりにグジです
北澤美紀さんの盃  今日の晩ご飯

今日の日本酒は笑四季さんのセンセーション白 生酒です
ぐじ(甘鯛)は、久しぶりですね
いつものように冷奴 今日は柚胡椒でいただきます

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

てるてる坊主さんのお顔 なんてかわいらしいんでしょう。
こんな顔を見たらお日様も出てくれますよねきっと・・・

焼きなすにはガラスのお皿ですか?!
涼しそうでいいですね。

グジって何のお魚?と思っていたら
アマダイなんですね。
福岡にいたころはよく食べていましたが こちらではあまり見かけません・・・
釣れるとは思うのですが・・・

生酒 おいしそうですね。

花梨さんへ

こんばんは、花梨さん
てるてる坊主 笑った顔も困った顔も好きです
晴れた日は、笑った顔を使います

焼きなすの器、イメージが固まり過ぎですかね

甘鯛は関西ではグジと言われています
若狭で釣られて京都に送られて来ますね
瀬戸内海ではあまり釣れないのでしょうか?

No title

おはようございます^^
可愛いですね〜〜思わずニイ〜〜と笑顔になりますよ
鬱陶しい空模様の朝に♫
ヨッシイーさんも雨にも負けずに(笑)

ハツコさんへ

おはようございます ハツコさん
てるてる坊主のお陰でしょうか、今日は曇りです
去年は梅雨といってもゲリラ豪雨があって、梅雨らしい
しとしと雨は少なかったと思うのですが、今年は、
梅雨らしい風情がありますね

こんにちは

可愛い、可愛い箸置きですね。

雨の日も楽しくなりそう。
梅雨の時期、こんな楽しみ方があるのですね、
ステキ。

切子のお皿、いいですねえ。
食材がよろこびそう。

No title

こんにちは。

てるてる坊主のお箸置き、思わずにっこりしてしまいますね。カワイイです。

焼きナス、大好きです。まだ収穫できませんので
採れたら一番に作りたいメニューです^^♪~

柚子胡椒の冷奴、大人味ですね。
切子の器も涼しげで季節感があり、ヨッシィーさんちの食卓はいつもステキです。

No title

こんにちは♪
あらぁ  てるてる坊主のお箸置き
季節に似合う楽しい食卓ですねぇ
焼きなすはガラスのお皿
日本酒の盃も素敵です。
食卓を少し変えてみるだけで、
お料理もおいしく、楽しくなりますね。

No title

こんにちは。

切り子のお皿は涼しげでこれからの季節にピッタリですね。
まだ、今年はナスをあまり食べてないです。
そろそろ我が家も焼きナスでもしようかしら。

No title

こんにちは(^^♪

てるてる坊主のお箸置き、和みますね。
自然に顔がほころんでいました。

切り子のお皿、「江戸の夏」のイメージです。
細工の一つ一つが精密で見とれてしまました。
冷酒には磁器のぐい呑みが涼しげで良いですね。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
てるてる坊主、我が家は2個しか買わなかったので
笑顔と困り顔しかいません
でも、この2つには、表情があります

切子のお皿 思い込みですがレトロな感じが素朴な
焼きナスと合うんですね
他には、何に使えますかね

サヨさんへ

こんにちは、サヨさん
ヨッシィーも焼きナスが茄子料理で一番好きですね
ナスの収穫ができたら、作ってくださいね
ナスの花、紫(茄子紺)ですよね

お豆腐は毎日のように食べるので、いろいろ薬味を変えています
よかったら試してください

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
てるてる坊主、2つしか持っていませんが
笑顔と困った顔で表情が豊かでした

季節に合わすことは難しいですが、出来る範囲で
楽しみたいと思います

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
ガラスの器、そんなに持っていませんが
この切り子のお皿は焼きナスで使っています
他での利用がデザートぐらいしか思いつきません(泣)

はるさんへ

こんにちは、はるさん
北海度は梅雨がないのでうらやましいです
今、こちらは、じとじとした梅雨の真っただ中です

切り子のお皿を食卓に出したので、杯は磁器にしました
冷酒には磁器やガラスの杯が合いますね

No title

こんばんは!
てるてる坊主の箸置きなんて初めて見ました!
可愛らしいですね〜。

関東地方は、梅雨入りはしたものの関東平野の水瓶とも言うべき主要なダムの貯水量が低い状態にあります。
梅雨の時期の雨降りは嫌だとばかり言ってられませんね。
このままだと、てるてる坊主を逆さに吊るして雨乞いが必要になるかもしれません 笑

マヤリモさんへ

こんばんは、マヤリモさん
ありがとうございます 可愛らしいでしょ(笑)

夏の水不足、大きな問題ですよね 滋賀県は琵琶湖のお陰で
水不足は大きな問題になりません
でも、大切な資源ですから雨が例年通り降ってもらいたいですね

No title

今のこのうっとおしい時期に良い箸置きですね~
雨が降らないにしても、ずっとスッキリしないお天気で気が滅入ります
そんな時、こんな表情豊かな箸置きが食卓にあると心が和みます

青い切子皿、素敵ですね~
いろんなカットがあるのですね!

そうそう、焼き茄子みたいなシンプルで素朴な料理はこういう美しいお皿が似合いますね

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
楽しいお箸置きでしょ 2個しか持っていませんが
笑顔と困った顔 天気にあわせたりして使っています

レトロなガラスのお皿、焼きナスに合っているかな
他には、和菓子ぐらいしか思いつかないですね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR