シイラのムニエルとコーヒーゼリー

今日の晩ご飯
シイラのムニエル  ムニエルは小麦粉を付けているのですが
今日は、シイラにはから揚げ粉を付けてムニエルにします

シイラ と から揚げ粉            から揚げ粉でお化粧
シイラとから揚げ粉  シイラに粉をまぶします

フライパンにオリーブオイル         今日の晩ご飯
フライパンにオリーブオイル  今日の晩ご飯

今日のビールのコップ 備前焼です クリーミーな泡が自然にできます
から揚げ粉を付けたシイラ、何も付けずにいただけます
あとは、レタスとトマトのサラダ、冷奴です



デザートはコーヒーゼリー
プルプルゆるゆるのゼリーにするので、ゼリーの説明の2倍のコーヒーで
ゼリーを作ります(香り付けにカルーアを少し入れました)
5gのゼラチンは30ccの水でふやかして、400ccのコーヒーに入れます

ゼラチン5g                   コーヒーはインスタントです
ゼラチン 5g  400ccのコーヒー

ミルクソースとコーヒーリキュール    完成したゼリー 柔らかプルプルでした
ソースを作ります  コーヒーゼリー 完成です

上からかけるソースは、練乳と牛乳を混ぜただけのミルクソースです
もう1つは、カルーア(コーヒーリキュール)をかけます
カルーアは甘さが強いので大人のソースにしたい方は、カルーアに
ウォッカを入れて甘さを調整します
後で、気が付きましたが、バニラアイスをのせるのもありでしたね

ストローでも飲めるほど、柔らかいです
写真に撮れないのが、残念です

このコーヒーゼリーは気に入りました また、作りましょう

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

プルプルコーヒーゼリー💛
聞いただけで、美味しそうです。
わたしもコーヒーゼリーは柔らかめが好きなので、思わずかぶりつきました(*^_^*)
夏になると絶対食べたいゼリーですね。

カミさんへ

こんばんは、カミさん
指定された液体の量を2倍にするだけで、とても簡単に作れました
上からのソースもいろいろ試せますね
どちらもお味見しました 甲乙つけがたいです

No title

こんばんは

懐かしいコーヒーゼリーです
10数年前にカルーアを入れて作り
父が大絶賛してくれました

料理が苦手な私
お菓子作りばかりしていた頃のことを
思い出しました・・・

今はお菓子作りはまったくなしです

根気と体力がなくなった証拠だと思います・・・・

No title

こんばんは(^^♪

手にすっぽり収まるビアグラス。
備前焼ですかあ。
素朴な味わいが良いですね。
真っ白な泡が引き立って素敵です。

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
コーヒーゼリーは簡単に作れます
今回は、インスタントコーヒーですからね
冷蔵庫で冷やす時間は1時間以上ですが
お湯さえあれば、5分かかりません

母さんが言われるように、気持ちが必要です
もし、作って見ようかと思ったら、お試しください

はるさんへ

おはようございます はるさん
信楽焼のビールカップも持っていたのですが、気に入らなくて

備前に行った時に各人で好きなカップを買いました
もちろん、我が家ではビール専用です
陶器のカップの欠点は、黄金色のビールが見えません(笑)
でも、ガラスのコップと違う良さがありますね

No title

こんにちは。

こんな風にコーヒーゼリーを作ると、大人な感じですね。
コーヒーゼリーにお酒を入れるなんて!!
食べてみたいです♪

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
お酒は、カルーアと言うコーヒーリキュールの中で一番有名なお酒です
カルーアと牛乳でカルーアミルクと言うカクテルが作れます
ただ、とても甘いお酒です
甘いのが苦手な方は、カルーアにウォッカを入れたブラック・ルシアンと言う
カクテルが良いと思います
コーヒーゼリーにもブラック・ルシアンをかけて食べると大人な感じです

こんにちは

どれもどれもおいしそう。

私もこの唐揚げ粉、よく使っています。

コーヒーゼリー、これからの季節には最適ですね。
柔らかいのですね。
新鮮でいいなあ。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
もりんさんもから揚げ粉をお使いですか
いろいろなスパイスが入っていて楽ですよね

コーヒーゼリー コーヒーだけではないですが
指定の液量を2倍にすると固まりますが、柔らかくなりますよ
今回はグラスで固まらせました

No title

うちもタラとかの白身魚にから揚げ粉をまぶして焼きますね~
他の味付けがいらないし、カラッと焼けて便利ですね~

コーヒーゼリー、美味しそうですね
「ドロリッチ」という、飲めるコーヒーゼリーがあったけど、ああいう感じですかね?
カルーアはカクテルで飲むと甘いけど、こういう使い方があるのですね!

こんばんは。

我が家も昨日ムニエルを食べたのですが、
ムニエルにから揚げ粉の発想…

わたしもやってみます。

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
同じですねから揚げ粉のムニエル、何も付けないで美味しくいただけますね
シイラはちょっと癖があるので、使って見ました

ドロリッチと同じような柔らかさです 作るのはとっても簡単
カルーアはとっても甘いので、コーヒーゼリーに甘味は入りません

甘いコーヒーゼリーならカルーアとウォッカのブラック・ルシアンを
ゼリーにかけると大人の味になりますよ
アルコールは高くなりますが

未来さんへ

こんばんは、未来さん
魚によって使っていただくと良いと思います
淡白なタラとか、ちょっと癖のあるシイラとか

ヨッシィーはから揚げ粉の中に入っているセロリの香りが好きです
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR