ナスの焼きびたしとブルーベリーのパフェ

今日の酒の肴
新聞に載っていたレシピ「ナスの焼きびたし」
ナスを切って、油をひいたフライパンで弱火でナスを両面を焼きます
そこにおろし生姜とカツオだしと薄口醤油と味醂を入れます
だし汁がぐつぐつとなれば、出来上がりです

ナスを焼いて、出汁で煮る 名前通りのお料理です
器に盛ったら糸かつお節を上に飾ります

新聞のレシピ                   今日の晩ご飯
新聞のレシピ  今日の晩ご飯

日本酒は太田酒造さんの「特別純米 生原酒 渡船」です  
今日、飲んで残りは、1合ほどですね



今日のデザート ブルーベリーパフェです

ヨーグルト(プレーン)、ブルーベリージャム、リキュール、バニラアイス
トッピングに冷凍ブルーベリー

ヨーグルト次にブルーベリーソース(ジャムをリキュールでゆるめます)また
ヨーグルトを乗せて、最後にバニラアイス
トッピングに冷凍ブルーベリーを飾って残ったソースをかけます

ブルーベリーパフェの材料       ブルーベリーのパフェ 完成
材料  完成 ブルーベリーのパフェ

ヨーグルトを使っているので、ヘルシーですね・・・多分
冷凍ブルーベリーも使いやすいです

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:滋賀の地酒 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

ヨッシィーさんのお宅も何でも揃っていますね。
ブルベリーソースなどなど。
私はちょっと付け合せにと購入しても、使わずにダメにしてしまうことが度々あります。

ブルーベリーのパフェ、さっぱり食べれて今の時期にいいですね。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
カシスリキュールは、ワインやスパークリングワインに入れるとカクテルになるので
いつも、あります  それにジャムを入れた簡単ソースですよ
冷凍のブルーベリーの実、これは、今回のために買いました
なくても良いけど、お洒落になります

No title

茄子の焼きびたしですか~
おいしそうですね
茄子ってなかなか扱いにくいというか・・・。
細かく切って茄子とミンチのカレーとかトマトと合わせてパスタに・・・とか、素揚げして麺つゆにつけて・・・とかしてますが、油を吸うのでなかなか・・・。

最近は焼き茄子にしてますねぇ
魚焼き器で素焼きして、皮をむいてかつお節なをどかけて出汁醤油で食べる・・・みたいな

ブルーベリー、いいですね!嫌味のない酸味に癒されます。
冷凍のブルーベリーも便利ですね

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
油は大さじ2杯でした レシピと同じ太白ごま油があるので使いましたが
サラダ油でも問題なく作れます
素揚げして麺つゆにつけるのと、ほとんど同じです
フライパンで焼くのでこちらの方が楽ですよ(多分)

焼きなす、夏にピッタリの料理ですね
食べたくなって来ました ナスの料理で一番好きですね

冷凍ブルーベリー、飾るとお店みたいで、お洒落です
なくても美味しいですけどね

レシピ

参考になります。
ナス料理、調べていたのです。
助かります。

今度、つくってみます。
これ、いい

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
今回は、フライパンで焼きましたが、シリコンスチーマーで「ナスの煮浸し」が
出来ると思いますよ ご自宅ならフライパンで焼いてくださいね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR