今日から「あじさい(陶器製)」のお箸置きです

今日から「あじさい」のお箸置きです

いろいろな場所で紫陽花の花を見ました

こちらは、紫陽花です            これは、ランタナで紫陽花ではないです       
紫陽花の花 その1  ランタナです

こちらも、紫陽花です
紫陽花の花 その3  紫陽花の花 その4


紫陽花のお箸置き              今日の晩ご飯
紫陽花のお箸置き  今日の晩ご飯

紫陽花のお箸置き 紫陽花の種類の様にいろいろあって楽しめますね

今日の晩ご飯、鯛のムニエル
ブロッコリーとしめじを付け合わせに、あとレタスとトマトのサラダ
ムニエルのソースはレモン醤油です
記念日でもないけどスパークリングワイン スペインのカバです
カバ ・・・スペインの特定地域でシャンパーニュ式製法を用いて生産される
スパークリングワインのことです

シャンパングラスで飲むよりワイングラスで飲む方が良いと聞いてから
ワイングラスで飲んでいます

ごちそうさまでした


いただき物、ビワです
いただき物 ビワ

ビワ いただくと嬉しいものですね
2016年6月08日 追加記事

ブログ「いろはにこんぺいとう」の花梨さんから
「ランタナ」と言う花の名前を教えていただきました

小さな紫陽花だなと、写真を撮ったのですが
別の植物でした

すみませんでした 訂正します
花梨さん、ありがとうございます 感謝してます
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

ヨッシ-様の地域は入梅ですよね・・・・

アジサイのお箸置き
季節感がありますね!!!

びわは買うと驚く金額ですよね・・・

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
はい、土曜日から梅雨入りだそうです
今度は、紫陽花(陶器製)のお箸置きです

ビワ、スーパーで、見ますがいつもは、買いませんね
数年に1度、忘れたころに買って、味を確認します(笑)

頂けると、うれしいです

No title

おはようございます。

青い器に枇杷が美しいですね。
まるで青空みたいです!
もちろん作家物でしょうねぇ。

紫陽花も枇杷も酒も・・・
ヨッシィーさんの写真を見ていると6月も良い季節と思えてきました。

coco21さんへ

おはようございます coco21さん

トルコブルーの鉢は作家の荒木義隆さんです
京都 清水団地の陶器祭りで買ったものです

3年ぐらい買うかどうか迷ったのですが
色がねえ 食欲減退しますよね

使ってみるとそんなに気になりません
我が家では、珍しい色ですから使う機会が増えました(笑)

こんにちはー

紫陽花は、本当に梅雨の和みですね。
お箸置きが、なんてかわいいのでしょうか。

ところで、いつも奥様と、この様に向かい合ってお食事なさるのですか?

会話のない私達は
家で食事する時は、名古屋でも恵那でもL字の席です。
外食は、L字か横に並びます(笑)

つるりんどうさんへ

こんにちは、つるりんどうさんへ

食事は向かい合って食べています 心理学的には向かい合う位置は
敵対関係だそうですよ
横やL字の方が信頼関係です  見習いたいです(笑)

会話は、あるのかな ないのかもしれませんね

お互いが好きなことを言ってます
テレビもつけて、食事です
子どもが幼いときは、食事中のテレビは禁止でしたね

今は、2人会話のネタにテレビを見てます

こんにちは

アジサイの箸置き、この小さな一つで季節感が出ますね。
白地にピンクと薄紫で、今我が家で見頃を迎えたアジサイと同じ色合いです。

ビワがぷっくりとおいしそう。
これも今の季節の果物ですが、お店だと手が出ないお値段ですね。
頂き物は嬉しいです(*^_^*)

No title

こんにちは(^^♪

あじさいのお箸置き、可愛らしいですね。
一つ一つ丁寧に模様が描かれていてとても素敵です。
安価なものですと模様はシールを転写したものを焼成するので
今ひとつ趣に欠けるような気がします。

記念日でもないけどスパークリングワイン。
いえいえ、こうしてごちそうを囲んで乾杯‥。
幸せ記念日です(^^)

びわ、前にいただいたのはいつだったか、
オリンピック並みの間隔くらいかもしれません。

カミさんへ

こんにちは、カミさん
生花を飾りたいのですが、我が家ではね 植物は諦めています
実家に帰ると庭には、植物がところ狭しと植わっています
残念ですが、遺伝しなかったようです

カミさんが言われる通りですねびわとイチジクと柿は
買う気がしませんね 頂き物が、嬉しいです

No title

梅雨・紫陽花は代名詞?!^^
雨に濡れた紫陽花もドライの紫陽花も可愛いです
箸置きも(笑)
ヨッシイーさん六甲山植物園の散策に一度お越し下さいませ
紫陽花シーズンは見事です♫

ハツコさんへ

こんにちは、ハツコさん
今日も雨でしたね 梅雨らしい雨 去年はゲリラ豪雨が多かったですね
神戸に行くなら三ノ宮や元町で遊びたいので、六甲山までは
難しいですね  神戸にお住まいなのでうらやましいです

No title

こんばんは!
紫陽花に鯛に枇杷とは、旬尽くしですね〜!
レモン醤油で食べるムニエル美味しそうですね!
ジメジメ嫌な季節ですが、どうせならその季節を視覚や味覚で楽しみたいですね。

マヤリモさんへ

こんばんは、マヤリモさん
鯛のムニエル 皮に切れ目を入れると上手くいきますよ
いろいろなソースがありますが、今日はシンプルなレモン醤油にしました
梅雨には梅雨の良さを見つける事が楽しみになりますね

No title

こんばんは。ヨッシィーさん
びわの器、素敵な色ですね
トルコブルーの器は和洋どちらでもいけますね。
アジサイの箸置き今の季節にぴったり。
楽しみな食事ですね

はるさんへ

こんばんは、はるさん
はるさん 我が家もびわは、オリンピック並みになります
いただけるとうれしいですね

今月は下の子の誕生日があるのですが、本人はいないので
勝手にお祝いしました(笑)
記念日はなんでも出来ますよね 幸せ記念日にしますね

おきさちさんへ

こんばんは、おきさちさん
トルコブルーの器、びわを入れると引き立て合うのでしょうかね

梅雨を楽しむことで乗り切りたいと思います

こんばんは

ビワ おいしそうですね。
我が家の畑のビワはたくさん袋をかけていましたが、今年は出来が良くないみたいです。
(子どもが甘いビワの種を植えて芽が出たので 大事に育てて大きな木になりました。)

アジサイのお箸置き こちらのものもいいですね。
ガラスのも素敵でしたが・・・どちらもいいなぁと思います。

アジサイきれいですね。
ガクアジサイの右のお花はもしかしたらランタナというお花ではないかと・・・・違っていたらごめんなさい。

花梨さんへ

おはようございます 花梨さん
花梨さんの家にはビワの木があるのですね とってもうらやましいです
袋をかけてと手間はありますでしょうが、ご自宅にある贅沢な事ですよ

初めて「ランタナ」知りました そうでそうね これは、アジサイではないでした
スーパーの買い物途中で、この花を見てとても小さな紫陽花と思って見てました
教えて下さってありがとうございます

No title

ランタナですか~
見た事があったのですが、名前がわかりませんでした。これで覚えましたよ

紫陽花の咲く季節になりましたね~
なかなか切花では売ってないんですよね
切ってしまうと長持ちしないんですかね

スペインのスパークリングワインですか~
淡泊な魚料理に合うのでしょうね
こってりお肉だとせっかくのワインの味がまぎれてしまいますね

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
ご存知でしたか、小さな紫陽花と思っていました
ヨッシィーもこれで、また1つ花の名前を覚えましたよ

切り花は見ないですね、鉢植えとかですね
自宅に咲いていれば、切れるのですが

スパークリングワインはどの料理もと言われますが
お肉ならやや重い赤ワインがいいですよね
生ハムとかでしたら大丈夫ですけどね

お寿司にワインなんて合わせる方もいますが
無理している気がして「日本酒でしょ」と言いたくなります
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR