叶匠寿庵さんで、夏の和菓子

今日は、仕事です いつものように草津に行くので
仕事帰りに叶匠寿庵さんで「蓬葛餅草庵蕨」を買ってきました

この時期の季節商品です
蓬葛餅 この商品は初めて買いました
蓬の香りもいいですが、包んでいた青笹の香りもさやわかで、いいですね
蓬の緑 すごく濃い色です 宝石のように輝いていました

青笹で包まれています           中はつぶ餡です
青笹で包まれています  中はつぶ餡です

こちらは、去年何度も買った「草庵蕨」です
本蕨の中にこし餡 黒豆きな粉がまぶされています
きな粉の香ばしい香りが、たまりませんね

本蕨 周りは黒豆きな粉          中はこし餡です
本蕨で作られています  中はこし餡です

今日は、和菓子のデザートになりました
プロが作る商品は、さすがでした

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

青笹の清々しい香りに包まれて美味しさが増しますね

ランチョンマットも並べてオシャレですね

夏の和菓子はやっぱり季節感があって食欲をそそります

No title

こんにちは。
蓬葛餅、新潟の笹団子に似ています。
物にもよりますが、緑がきれいなんですよ。

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんにちは、ラーダさん
たまには、プロのお菓子も食べないとね
暑くなって、冷たい和菓子に目が行きました

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
笹団子に似ていますか 
青笹で包まれていると笹のいい香りがしますね

こんばんは

青笹といい、中の色合いといい、この時期にふさわしい爽やかな和菓子ですね。
きっと香りも良いのでしょう?
蓬餅を青笹で包むという発想がなかったので、驚きでした。

カミさんへ

こんばんは、カミさん
この商品は葛の中に蓬が入っているのです

餡入り葛餅と思っていただく方がわかると思います

餡入り葛餅というだけで、自宅では、作れませんね
蕨餅も蕨粉を手に入れる事から諦めています
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR