京都散歩  初・島原と壬生寺

今日は、上の子のパスポート申請の代理人として京都へ行きます
せっかく京都へ行くので、今まで行ったことのない場所にも行って見ます

旅券事務所からスタート           西本願寺 御影堂門
京都府旅券事務所  西本願寺

立派な大銀杏                 御影堂と阿弥陀堂
立派な大銀杏  御影堂と阿弥陀堂

阿弥陀堂門 アップ             阿弥陀堂門 後ろに見える阿弥陀堂
阿弥陀堂門  阿弥陀堂門

島原は、名前は聞いていましたが、入ったのは初めてです
数名の観光客の人がいましたね

島原                       島原大門
島原  島原 大門

角屋もてなしの文化美術館         角屋
角屋もてなしの文化美術館  角屋

新選組で有名な壬生寺付近 こちらも数名の観光客の方がいました
時期によっては、沢山の方が訪問されていると思います
せっかく来たのですから、近藤勇胸像だけでも見ておきます

旧前川邸                    八木邸
旧前川邸  八木邸

壬生寺                      壬生塚
壬生寺  壬生塚

百度石                      近藤勇胸像
百度石  近藤勇胸像

今日は、一人なのでお昼をどうしょうか迷ったのですが、一人でも入れそうな
お店を調べておきました  担々麺のお店「坦坦」さんです
美味しくいただきました 辛さも強くなく、ヨッシィーには丁度良かったです
ごちそうさまでした

担々麺                      坦坦さん
担々麺  坦坦さん

膏薬辻子(こうやくのずし)         中ほどで折れ曲がります
膏薬辻子 その1  膏薬辻子 その2

京都にはいろいろ路地がありますね
今日は、良く歩きました、気持ちが良いです



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですねぇ・・・。ふらり、と京都へ・・・って、なんだか大人向けの京都案内の番組みたいじゃないですか~

休日ほど混んでいるわけでなし、自分の心の赴くままに旅するでもなく、歩く・・って・・・

かぁ~!贅沢ぅ

こんにちは

壬生寺は行きました。
八木邸は、確か、中にはいると説明をしてくれます。
その後、和菓子を食べた記憶があります。

建物に生々しい傷などもあったような。。。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
壬生寺に行きましたか ヨッシィーは初めてでした

八木邸、隣が和菓子屋さんでした
八木邸は前だけです 前川邸は、土日のみの公開でした

大河ドラマの時は人気があったのでしょうね
今日は数名でした

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
いえいえ、平日に暇なのでパスポートの申請に駆り出されました
あっと言う間にパスポートの用事が終わるので、ふらり京都散歩ですよ
来月2日から仕事が始まるので、しばらくできませんね

No title

とっても羨ましいです

子どもの頃に関西にすんでいたので
京都は身近すぎて
あまり行くことはありませんでした

先日 訪問して
もっとゆっくりと見てみたいな
1週間くらい簡易宿泊施設に泊まって
気ままに見てまわれる時間
欲しいなと思っていた矢先の
風情豊かなお写真

私も連れて行っていただいたような錯覚です

ありがとうございました

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
京都に近い場所に住めてありがたい事だと京都に行くたびに思います
今回は、京都でも行ったことがない有名な処に散歩で行くを
テーマに楽しんで見ました

こんなに喜ばれたら、また考えて行きたいですね

No title

こんばんは(^^♪

歴史の時間に登場した場所や
大河ドラマのワンシーン
当たり前ですけど、本当に在るんですね(^^)
とてもワクワクしました。

そこは食いしん坊のわたし、注目は担々麺~♪
この選択、ヨッシーさんはあまり濃い味や刺激的なものは
召し上がらない印象でしたので驚きです。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
歴史好きな方ならロマンを見つけるのでしょうが、
今回は散歩が目的でした
今度は、歴史を感じながら探索しましょうかね

今日は、一人で食事でした オジサンが一人で入りやすいお店
担々麺、家では作れませんからね

No title

こんにちは。

お天気が良くてお散歩日和でしたね。

京都はたくさん見どころがありますが、特に観桜名所でなくても「こんなところに?!」と発見があります。
何度行っても楽しめる街です。

それにしても風情ある街並みです。(^v^)

No title

うふふ!
実は私、新選組のファンなのです。
滅びの美学と言いましょうか、負け組に命をかける、演歌好きにはたまらない魅力ですよ。

この路地を土方が走ったのか・・・と、しばしタイムスリップしました。

滋賀・京都・奈良すべて憧れの地ですよ。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
はい、お散歩日和でした ちょっと暑かったですけど
京都も広いと感じますね

路地に興味がでましたね また、散歩に行きましょうかね

coco21さんへ

こんにちは、coco21さん
新選組のファンでしたか それでは、同じ景色を見ても
全然、違う目線で見れますね ヨッシィーはただ「ぼーっ」として
歩いていました 見逃した処もあるのでしょうが、
それにも気が付いていません(笑)

こんにちは

サクラの季節の京都はすごい人だったそうですが、今は一段落みたいですね。
でも、こんな風な風情を楽しめる新緑の京都は、本当のおすすめの季節かも?
しっとりとした街並みが素敵です。

カミさんへ

こんにちは、カミさん
今は、修学旅行のシーズンでした タクシーでのグループ移動や
街中で目的地探し、帰るのでしょうか京都駅の端で集合してました
生徒さんも大変ですが、先生はもっと大変ですね 添乗員の方もでした

壬生寺は人気がなくて学生さんは、見ませんでした
四条通りや三条通りは人気のスポットなのでしょう
行先は皆で話して決めるのかな
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR