シェークスピア講座

今日は、午後から「コラボしが21」に出かけます
初心者を対象にしたシェークスピアの講座です
今年は、シェークスピア没後400年とかで、7月にびわ湖ホールでは 「マクベス」を
兵庫県立文化センターで「夏の夜の夢」を見るので事前の勉強です
(付け焼き刃ですけどね)

シェークスピア講座              7月に見に行きます
シェークスピア講座  マクベスと夏の夜の夢のチラシ

コラボしが21                 1564年 ひとごろし 1616年 いろいろ
コラボしが21  講座が始まります

始めのスライドを見て、石田三成と近いんですね 石田三成 1560年~1600年
シェークスピア講座は、面白かったです
内容もなのですが、講師の方の声が良いんです
それとシェークスピアのリズム(韻律)の為に英語でセリフを言われるのですが
弱強五歩格と言うものとかリズムがある英語の声も良いんです
今度の「マクベス」の翻訳されているので、リズムを楽しみに芝居を見ましょうか



今日のデザートは、チョコレートパフェです

チョコレートソース
アルファベットチョコ ・・・50g   グランマニエル ・・・30~40cc
使うお酒はお好みのお酒で良いですね 分量も調整してくださいね
アルファベットチョコとお酒を器に入れて電子レンジ30秒
丁寧に混ぜるとトロトロのチョコレートソースが出来ます

チョコレートソースの分量          好みの固さに溶かします
チョコとお酒  トロトロに溶かします

トッピングの材料
カステラのラスク ・・・カステラをトースターで、カラリと焼きます
アーモンドなどナッツ ・・・ こちらもトースターでローストして刻みます

カステラをトーストします          コーンフレークを入れて
カステラをラスクに  最初はコーンフレーク

デコレーションが下手なのは、ご愛嬌   いただきます
トッピングをします  いただきます

グランマニエルがよく聞いてます チョコとアーモンド間違いないです
味は良いですが、見た目はまだまだですね
関連記事

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シェークスピア作品って見た事も読んだこともないですね~
ただ有名な「生きるべきか死ぬべきかそれが問題だ」しか知らないですねぇ

埼玉は蜷川幸雄さんの出身地で蜷川マクベスという舞台もあったんですが、見れば良かったなぁ

チョコレートパフェ、おいしそうですね
カステラのラスクですか!食べてみたいです

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
ヨッシィーも「ロミオとジュリエット」ぐらいしか知りません
これは、映画で見ました ウエストサイドストリーも
「ロミオとジュリエット」が元になっています

蜷川マクベス 名前は新聞などで知っているたのですが
そのころは、演劇に興味がなくて 見れば良かったなぁです

黒船のノボタイルがカステラのラスクと説明されていたので
真似してみました

こんにちは

チョコレートパフェ おいしそうですね。
カステラのラスク サクサクした感じで口どけも良いのでしょうね。

シェークスピア没後400年ですか?!
来月が楽しみですね^^

花梨さんへ

こんにちは、花梨さん
チョコレートソース お酒がタップリで酔っ払いそうでした(笑)
カステラのラスク、初めてしましたが簡単でサクサクの食感です
しっとりカステラと違った美味しさですね

悲劇なので、楽しめるか心配ですが 人間味のある話なので
そこを見ておきます
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR