我が家で、冷たいデザート(カキ氷とくず餅)

むしむし、暑いですね
本格的な夏は、まだですが、カキ氷を作って見ます
昨年、叶匠寿庵さんで食べた氷室守(ひむろもり) 家でも作れるかな
⇒叶匠寿庵さんでカキ氷を食べるブログ

梅の甘露煮を作っている時に思いつきました
天然氷なんて用意はできませんが、自分で好きな味のカキ氷が作れますね

お店と違って荒いカキ氷ですけど     シロップは梅酒です
自宅でカキ氷  カキ氷に梅酒シロップ

今日は、梅酒でカキ氷 さっぱりした味です
練乳をかけても良かったかな 次は、シロップを凝って見ましょう


今日はもう1つ くず餅を作ります
⇒自宅で、くず餅のブログ

作り方は、前回と同じです  今回は2人分です
本葛・・・60g    水・・・200cc   砂糖・・・少々

くず餅のレシピ                2人分の材料
くず餅のレシピ  材料の紹介

水と本葛と砂糖を混ぜる          くず餅 完成したら冷やします
水と本葛と砂糖を混ぜる  完成したくず餅を冷やします

アルミの容器                 黒蜜ときな粉
アルミのお弁当箱  黒蜜ときな粉

くず餅 完成しました             くず餅 いただきます
くず餅 完成  くず餅 いただきます

前回のブログでは、出来立てのくず餅でほんのり温かい物でしたが
今の時期は、冷たく冷やしてから食べます(冷蔵庫の野菜室で冷やします)
本葛、久しぶりに練りましたが、疲れました もう少し練った方が良かったかな
でも、限界でした (笑)
アルミの容器 家内が幼稚園の時のお弁当箱です
記念に置いているのですが、今日は役立てて見ました

黒蜜、黒砂糖で手作りもありますが、ここは、市販の物で楽します
きな粉はもちろん市販品です

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます^^
まあ〜可愛い事素敵な想い出がよみ帰りv-10
葛餅・わらび餅最後の力が尽きますね〜〜(爆)
沢山出来てどうする?!(笑)♫

ハツコさんへ

おはようございます ハツコさん
くず餅、前回は練習で1人前でしたが、今回は2人分
練るのは、2倍以上、大変でした
もう少し、練った方が良かったかな?

ハツコさんも昔は、作られたのでしょうか
ご主人に手伝ってもらって、作りましょう

No title

こんにちは(^^♪

かき氷とツバメのお箸置きの取り合わせ、
とても良くあっていて見ていてとても和みます。
シロップが梅酒のかき氷、大人の楽しみですね。

わらび餅、手作りされたのですね。
こちらではあまりいただく機会はないのですが
本葛のもっちりとした味わい、美味しそうです。

エッグベネディクト、少しのタイミングで黄身の
固まり方が違うのですね。
卵は一番最後、覚えました~!

はるさんへ

こんにちは、はるさん
家庭用のカキ氷器ですから、ふわふわのカキ氷は無理ですが
夏にさっぱり、ひんやりカキ氷なら何とかなりますね
梅酒がシロップですから面倒な事は何もないでした

奈良で買った本葛、使わないとね
きな粉と黒蜜市販品で、済ましました

エッグベネディクト、お試しください

こんにちは

ああ、これからの季節、かき氷が
たまらなく食べたくなります。
おうちで作れるなんて、うらやましい。

ヨッシィーさん、アルミの容器ってお弁当箱?
なつかしいなあ、うちにもあったなあ。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
夏になると冷たい物が欲しくなるので、
子どもが小さい時に使っていたカキ氷器を試してみました

アルミのお弁当は、家内の物です
思い出の品?なんでしょうか 処分できません(泣)
それならと、利用することにしました

こんばんは

かき氷もくずもちもひんやりしておいしそうですね。
何より アルミのお弁当箱、思い出もいっぱい詰まっていることと存じますが大事にとっておくだけではなく 大切に使っていらっしゃることがとても素晴らしいことだと思いました。
心がほっこりします♪

つばめのお箸置きも珍しいですね。
暮らしを愉しむっていいですね。

No title

ヨッシィーさんはマメですねぇ・・・
でも、うちの母も私が子供の頃、いろんな手作りおやつを作ってくれました。寒天とかもあったなぁ・・・。
そうそう、専用の容器に入れて固まるまで待ち遠しかったです。
市販のゼリーの素を使って作った事もありました。
いい時代でしたねぇ

花梨さんへ

こんばんは、花梨さん
くず餅にピッタリのお弁当箱です 他では、使う場面が思いつきません

ツバメのお箸置き、珍しいと思います
大阪の雑貨店「Madu」さんで買いました

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
ラーダさんも手作りオヤツでしたか

今は市販のお菓子が沢山ありますから
今は、手作りオヤツは、作る楽しみにですね
忙しい時は、出来ませんよ
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR