たまごサンドを作りました

昨日から「梅雨入り」したようですね
朝には、雨が残っていましたが、今はあがっていますね

きょうのお昼は、たまごサンドにしてみます

参考にしたレシピです
⇒たまごののレシピ プロが教える、美味しいサンドイッチの作り方

たまごサンドを作る4つのコツ
1 ゆで卵は、たまごスライサーで切る。
2 卵の味付けは、マヨネーズを少し控えめにし、卵を崩さないように和える。
3 パンにバターを塗らない。
4 卵は、パンの中央にこんもりと塗る。

残念ながらスライサーを持っていないので、ナイフで切ります
それでは、始めます

ゆで卵の作り方
たまごの丸いお尻部分(鈍端)に軽くヒビを入れます
沸騰したお湯に卵を静かにおたまを使って入れます
時間は13分です 好みの時間にしてください
殻を剥きやすくするため、必ず急冷してください

お湯の中に卵を入れます          きれいに卵の殻が剥けます
お湯に卵を入れます  きれいに殻が剥けます

黄身と白身を分けます            白身はみじん切りにします
黄身と白身を分けます  白身はみじん切り

たまごサンドの完成 パンはトーストしています
たまごサンドの完成

このたまごサンドもいけますね (関西風も悪くはないけどね)
ごちそうさまでした

簡単にするなら電子レンジで、ゆで卵風を作りましょう

ゆで卵とマヨネーズと乾燥パセリ 塩と胡椒で味付け  とてもシンプルです
黄身と白身を分けて白身はみじん切り これは、家内から聞いた方法です

今日、ゆで卵を作って見て思ったのですが、料理の腕が1アップしています
以前は、ゆで卵を作るときれいに殻が取れずに白身がデコボコのゆで卵が
出来ていました 慣れって、大事ですね
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

白身と黄身を一度分けて作るのですね?
ところで、関西風のたまごサンドは、
また違うのですか??

未来さんへ

こんにちは、未来さん
ゆで卵のサンドイッチは、関西でも一般的ですが、
出汁巻き卵のサンドイッチで有名なお店があります

No title

我が家も大好きメニューですね〜
辛しマヨネーズをパンに塗って大人味で(爆)
老夫婦はトーストしないでフアフアサンドで頂きま〜すヨッシイーさん^^
トマト・キュウリ・レタス・アボガドと新鮮な野菜の季節ですね〜

ハツコさん

こんばんは、ハツコさん
卵サンドは、良く作りますか 我が家は、ゆで卵より
出汁巻き卵の方が良く作りますね
ゆで卵の美味しさってありますよね
辛子マヨネーズ、大人のサンドイッチですよね

No title

こんばんは

関西風の玉子サンド
おいしかったです!!!!

食の文化を感じました・・・

こんばんはー

玉子サンドって美味しいのがあったんだーって思いました。近々作ってみます。

私も、母から、殻をきれいに剥く為には
急冷だ、はたまた塩分だと教わってきましたが

数年前に、知人から聞いたところによると
玉子が新しいと、殻が剥きにくく
表面がデコボコになるのだと・・・

未だに、なぜ、今回殻が剥きにくいのか
よくわかってないです

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
納骨の時の話でしたね 関西のスクランブルエッグの玉子サンド
どちらも美味しいのですが、慣れがおおきいのかな

つるりんどうさんへ

こんばんは、つるりんどうさん
コツは丸いお尻の部分にヒビを入れる事と急冷ですね
確かに新しい卵は剥きにくいと思います

No title

喫茶店でバイトしてた時にトーストに刻んだ卵をマヨネーズと合えたものを出していました。
分厚いパンにはさむんですが、なんかおいしそうでしたよ
うちでも作ったけど、カロリーが高そう・・・


ハムに薄切りキュウリ・マヨネーズにミントの葉を挟んだものもさっぱりと美味しいですよ

No title

こんにちは(^^♪

たまごサンド、卵をそれぞれ分けるんですね。
マヨネーズは控えめに‥やはりポイントが有るんですね。

ゆで卵の皮をむくのが大の苦手。
TVで卵のおしりに穴を開けると聞き実行、
上手くむける確率がアップしました(^^)

だし巻き卵のサンドイッチも美味しそう、
こちらも美味しそう‥両方食べたいなあ♪

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
はい、カロリーは高そうですね(笑)
カロリーが低くて、美味しいサンドイッチとして
「キューカンバサンドイッチ」があります
キュウリに塩・胡椒だけのシンプルなサンドイッチですが
とても奥深く、美味しいですよ

ミントの葉 お洒落ですね

はるさんへ

こんにちは、はるさん
家内が教えてくれたのですが、白身だけ切った方が切りやすいです
黄身はつぶせるので手間はかかりません

ヨッシィーもゆで卵が苦手でした
ヒビを入れると簡単にできましたね

No title

こんにちは。

今日、ちょうど卵スライサーを買いに行こうと思っていました。
最近子供のお弁当が多く、ゆで卵を作る機会が増えたので。

私も小さな頃から、この卵サンドです。
週末、子供達にもよく作ってあげています。

ヒビを入れてからゆでると殻が剥けやすいのですね。
私はゆでた後冷水で冷やすのですが、どうも待てなくて、上手く剥けないんです。
ヒビ、試してみます。(^v^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
ヨッシィーもゆで卵は苦手でした
ヒビを入れるのは丸い方の部分 気室の部分にいれます
お湯から入れました 水から入れる方も多いですね

冷水におたまを使って卵だけ入れます

お試しください

こんにちは

わたしが見慣れた卵サンドです。
シンプルで良いですよね。
しそをみじん切りにして混ぜると、ちょっとしそのさっぱりとした味が加わって良いですよ。
夏バージョンです(*^_^*)

鍵コメさんへ

こんにちは、鍵コメさん
コメントありがとうございます

カミさんへ

こんにちは、カミさん
青ジソも爽やかで、今の季節にピッタリですね
たまには、いろいろなサンドイッチを食べるのも楽しいですね

No title

ミントがマヨネーズの油っぽさとハムの塩気をうまいこと緩和してくれるんですよ~

イギリスのアフタヌーンティにも作られるサンドイッチです

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
お勧めのサンドイッチなんですね 今度の週末にミントを買ってこようかな
ありがとうございます
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR