今日はスフレパンケーキです

今日は、スフレパンケーキを作って見ました
スフレは、作るのが難しそうですので、その前にこちらを試してみます
以前には、厚いホットケーキは、焼いたことがありますから
スフレパンケーキも厚みがあるものにします

⇒厚いホットケーキを焼いた時のブログ

⇒クックパッドさんのレシピ 簡単ふわしゅわ スフレパンケーキ

材料
卵・・・2個   牛乳・・・大さじ1   砂糖・・・小さじ1
ホットケーキミックス・・・50g  メレンゲの砂糖・・・小さじ2

ホットケーキミックス50g           そこに卵黄、砂糖、牛乳
ホットケーキミックス 50g  卵黄、砂糖、牛乳

レシピより牛乳を増やしました 生地が固めになっていたので、大さじ2に変更
しました卵黄の大きさとかで、調整が必要ですね
生地にメレンゲを最初に1/3ぐらいいれて、まず混ぜます
犠牲のメレンゲですね
その後、残りのメレンゲを合わせます

卵白に砂糖を入れてメレンゲを作る   生地にメレンゲを合わせる
メレンゲを作る  生地とメレンゲを合わせる

スフレ生地を型に入れ弱火で焼きます  シロップをかけていただきます
型に入れて焼きます  珈琲と一緒に

牛乳パックとくっつかないホイルで型を作ります
これは、厚いホットケーキを焼いたときに1度作っていますから簡単です
生地は少し控えめに入れます 膨らんでくる分を計算しましょう
火は一番弱火です 蓋をして周りからも熱を加えます

焼き時間は10分から13分ですね そしてひっくり返して裏面を焼きます
焼いている間は、忘れずに蓋をしてくださいね

ふんわり、軽いパンケーキになりました
スフレパンケーキを切って見ました

前回のホットケーキとは違います メレンゲの効果 ふんわりパンケーキになります
ごちそうさまでした

次は、スフレに挑戦できるかな(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

まあ、おいしそう。
なんだか、スペシャルな感じ。

ふんわり軽いのですね、ああ、おいしそう。

パティシエ・ヨッシィーですね。
私もいつか試したい。

こんばんは

フワッフワの感じが、写真からも伝わってきます。
とっても美味しそうですね。
厚手のパンケーキ用の手作りセルクルが良い仕事をしていて、お店のスイーツみたいです。
お皿の感じともよく合っていますね。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
しっかり、どっしりとは、正反対のホットケーキです
お腹にも負担になりません
ただ、沢山は作れません メレンゲのフワフワが消えるとだめなので
この分量です 牛乳パックで作る型も2つあるといいですね

カミさんへ

こんばんは、カミさん
フワフワでした 本当は、焼き立てをすぐに食べるともっと美味しいと思います
牛乳パックのセルクル型で今回も作りましたが、何度も作るなら
セルクル型を持っている方が良いですね
その時、フライパンの蓋ができる高さにしてくださいね

オレンジやイチゴで飾ればよかったですね

No title

とても膨らむんですね~
メレンゲを混ぜて焼くんですね
ちょっと大変そうだけど、軽い口当たりで食べやすそうですね
普通のパンケーキはそんなに何枚も食べられないしなぁ

焼くのに時間がかかるけど、しばしの我慢ですね

No title

おはようございます(^^♪

スフレパンケーキ、ふんわりしていて美味しそう。

かさ高のパンケーキ、憧れなんです。
型は持っているんですけどね。
メレンゲでふんわり‥作ってみようかな(^^)

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
メレンゲのフワフワをつぶさないように混ぜるのと
メレンゲは時間がたつとしぼんでしまうので、沢山は作れません

でも、食感がちがうので、1度試してもよいかもね

焼くのに時間がかかるのは、型に入れているからで
クックパッドさんのレシピのように普通のパンケーキのように
焼いたらそんなに時間はかかりませんよ

はるさんへ

おはようございます はるさん
セルクル型を持っていらっしゃるのですか うらやましいです
ぜひ、メレンゲでスフレパンケーキを作って見てください

No title

どんどん腕をあげられますね。
ゆくゆくはお店でもされますか?うふふ。

「オーブンがないから」を言い訳にしておりますが、ケーキを作る気持ちすらわきません。
3度に食事作りだけで精一杯なんですよ。

やはりヨッシィーさん作る過程も楽しいですか?

coco21さんへ

おはようございます coco21さん
仕事がお休みで、退屈しのぎです
料理は嫌いではないのでね 作る過程も楽しいですよ

3度の食事の用意するのは、大変ですよ
ヨッシィーもそう言う状況ならもう、料理を作るのは、
十分と考えてしまい別の楽しみを見つけますね

それが、普通だと思いますよ

No title

こんにちは。

キレイにできてますね!!
とっても美味しそう♪

ホットケーキのもとは、いろんな使い道がありますね。
うちにもあるので、何か作ってみたくなりました。(^O^)

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
ホットケーキミックスは便利ですね
メレンゲを作るのは、面倒ですが、たまにはいいかな

ワッフルメーカーがあればワッフルも作れます
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR