今日から「ツバメ」のお箸置きです

今日から「ツバメ」のお箸置きです
街の中でツバメをよく見るようになりましたね
毎年、同じ場所の巣に戻って来ているのでしょうか
安心できる場所になっている家は大変でしょうが
ツバメから認められたのですから、良い家なんですよ

ツバメのお箸置き               今日の晩ご飯
ツバメのお箸置き  今日の晩ご飯

ブリの塩焼き フライパンで両面を焼きました 皮の部分もお箸で立てて焼きます
茄子とピーマンと厚揚げの炒め物 みりんとお醤油と本だしで味付けします
叩きキュウリのサラダ ピーラーで皮を剥いたら麺棒で叩きます

お酒は味吟醸 浦霞です  今日も2人で2合でした 健康的な量ですね

ごちそうさまでした

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ツバメの巣・・・。実家のマンションの駐車場にありますねぇ・・・。
フンが落ちるので、下の車が汚れないよう巣の下に段ボールで屋根(?)を作っていました(たぶん管理人さんが)

毎年来るんじゃないですかね~
何度か見た事があります。微笑ましいけど、でもウチにはちょっと・・・。
たまにヒヨドリは来ているようですが。

ヨッシィーさんも夕飯のお手伝いをするのですか?ふふふ・・・優秀ですね

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
マンションにツバメの巣、ツバメが住むぐらい良い所なんですね
我がマンションにツバメはいませんね
ヒヨドリとセキレイなどはいますけど、カラスも見かけます

材料を切ったりは、家内ですが、炒めたりするぐらいはしますよ
ブリはグリルもいいけど、フライパンは楽ですよ

No title

こんにちは。

鳥に巣を作られると、フンの始末が大変ですね。
我が家はコウモリがよく来ていましたが、やっぱり玄関先にフンをしていきましたよ。(^_^;)


No title

こんにちは♪
つばめが幸せ運んでくれそうなお箸置き いいですね。
健康的なお食事です
2二人で2合 ちょうどよい ですね(^_-)-☆

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
ツバメの巣の下に板や段ボールのひさしを作られていたり大変ですね
毎年、決まってくるので、慣れたものになっているのかな

コウモリが来る家も幸せな家庭だと聞いた事ありますよ

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
『幸福の王子』のお話ですね 我が家にも幸せが運ばれて来ているかな
娘が帰ってこなければ、度を超すことは、ないのですがね(笑)

No title

こんばんは(^^♪

ツバメのお箸置き、愛らしい作品ですね。
時折、8階の窓の外をツイーっと横切って行く姿を見ます。
気圧の関係でしょうか、翌日は雨天になることが多いです。

トルコ青の釉薬の器、華やかで惚れ惚れします。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
ツバメが低いと雨ですね 高いと晴天ですね
ツバメの飛んでいるスピードは、惚れ惚れしますね

トルコブルーは、荒木義隆さんの中鉢です
食器に青はないかなと手が出ませんでしたが
使って見ると、大丈夫ですね

こんばんは

つばめにとって良い家という見方、面白いですね。

たたきキュウリ、おいしそう。
食べやすそう。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
つばめも巣をつくるなら、安心、安全な場所を探すと思うのです
その選ばれた場所は、良い場所と思ってしまうのですよ

叩きキュウリ、味も沁み込み易いですし、食感も面白いですね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR