今年も梅の甘露煮と梅ゼリー

この前、下の子が梅酒を取りに来ました
の実は、いるかと聞いたら、いらないと言われました
梅酒もいいけど、の実もいけますよ
6月には、今年の梅酒を作らないといけませんね

今年も梅酒の梅で甘露煮を作ります
⇒去年の梅酒の梅で甘露煮と梅ゼリーのブログ

作り方は去年と同じです
参考にしたクックパッドさんのレシピ
⇒梅酒の梅で梅の甘露煮

材料  梅酒の梅 砂糖 水  ホーローのお鍋

去年の梅酒                  梅の実がひたひたになる砂糖水
梅酒とホーロー鍋  梅酒の梅で甘露煮 その1

オーブンシートで落とし蓋          梅の甘露煮 2回目の結果
梅の甘露煮 落とし蓋  梅の甘露煮  完成

梅と砂糖と水を入れます オーブンシートで落とし蓋 その上に小皿で重石
火を点けて沸騰させます 沸騰したら その後そのまま冷まします
今回は、1回で膨らまない実はもう1度煮ました
2回しても、しわしわの実は諦めて、そのまま食べました(笑)

いつものように煮た砂糖水は、ゼラチンで固めてぜりーにします
ゼラチンの量をいつもより少な目にゆるゆるにしました
一晩冷やして、今日いただきます

梅酒ゼリー  ゆるゆるプルプルです
梅酒ゼリー

ごちそうさまでした











関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

これは これは美味しそうな梅酒ゼリー^^♪
これからの季節にピッタリなスィーツですね。

おいしそうですね

こんにちは~。

うちもそろそろ実家の梅をもぎに行かないとなーと思っていたところです。

梅酒の梅が溜まってくるので、甘露煮のレシピ、いただきます!煮汁でゼリーを作るのも素敵なアイデアですね。

No title

ヨッシイーさん梅シーズンですね〜

梅酒大好きですね〜
氷で割って頂きます(爆)勿論梅ゼリーも作りますが^^

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
しわしわの実は固いので、柔らかくなるので、お勧めです
梅酒を飲むときに1個グラスに入れる事もあります

ぢょんでんばあさんへ

こんばんは、ぢょんでんばあさん
梅の木があるのですか、うらやましいです
今年から、2瓶、作る予定なんです

しわしわの梅の実 固いですからね 柔らかくなりますよ

ハツコさんへ

こんばんは、ハツコさん
良くしたもので、この時期から梅酒が飲みたくなりますね
氷でロック、良いですね 蒸し暑さが消えて行きますね

こんばんは

梅酒ゼリー、食べたいなあ。
おいしそう。

ヨッシィーさんのおうちは、季節を味わい、楽しみ
ほんとうに心豊かに暮らしてますね。

素敵だなあ。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
今までは、固い実をかじっていました もちろんしわしわでない実もあります
去年、甘露煮にする方法を見つけて、しわしわが柔らかな実になるのでビックリしました
完全にしわがなくなることは、ないですが十分柔らかくなりますよ
よければ、お試しください

No title

梅酒の梅
子どものころから嫌いでした・・・
懐かしいです(笑

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
ヨッシィーは、子どもの頃から梅酒の梅は好きでした(笑)

でも、梅干しは食べれません 今も嫌いです
ぬか漬け、沢庵も食べれません  匂いが苦手です
食べたことがないですが、奈良漬も食べません

大人になって、少しは塩漬けのものは大丈夫なことがわかりましたが
お漬物屋さんの匂いが苦手で、長居は、できません

No title

おはようございます!
梅酒ゼリーとは、イイですね!

梅酒といえば、10年前に仕込んだ梅酒が我が家にあるはず!
あれは今どんな状態なのかな〜。

多分、梅の実自体は無いと思うのですが、梅酒ゼリーを食べてみたくなったので、ヒマを見つけて作ってみたいと思います!

マヤリモさんへ

おはようございます マヤリモさん
10年前の梅酒 梅の実は取り出していますか? 
濁ってくるので取り出していた方がいいですよ
我が家にも上の子が20歳の時に作った梅酒が1瓶あります
10年物になりました  残しているのはこの1瓶だけですけど

梅酒で梅ゼリーが作れますから、試してみてください

No title

こんにちは(^^♪

梅酒を漬けたあとの梅。
いつも食べ方に困っていました。

甘露煮にゼリー、美味しそうですね。
煮るとアルコールも飛ぶからお酒が苦手な方も
いただけますね。

一昨年の梅酒を昨日飲み終わりました。
作ってみようかな。

はるさんへ

こんにちは、はるさんへ
ネットのレシピでは、沸騰してから30分とか書かれていましたが
短時間でも柔らかくなります ただ、しわしわが残りますけど
好みで時間を決めてください

アルコールが飛んでしまいますので、物足りないときは梅酒を追加してね

No title

こんにちは。

捨てるとこなしですね。
毎日のように買って来た梅酒をソーダで割って飲んでいます。
いつかは自家製梅酒でと思いつつ数年。

母が作ってくれた梅干し、梅酒、甘露煮が懐かしいです。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
市販の梅酒もいいですよね 梅酒の梅がお好きなら、自家製梅酒をお勧めします
梅酒のソーダ―割り 暑くなると最適な飲み物ですね
梅酒は、水割りもいけますよ

こんばんは。

梅酒ゼリー、清涼感があってこれからの季節いいですね。
ちょっとしたお客様にも喜ばれそう…

未来さんへ

こんばんは、未来さん
チョットゼラチンの量を減らして作りました
固まるギリギリのゼリー とても良かったです
梅の実もとても柔らかくてゼリーに合ってます

No title

梅酒・・・。むかし、両親も作ってましたよ~
その時期になるとスーパーの売り場でも材料とか容器が売り出されますね

私は作らないけど、近所の人がおすそ分けしてくれるんですよ~
今年も貰えるのかしら

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
我が家には梅酒を作る瓶は2つあります
毎年、1瓶作っていました 交互に1瓶作るのです
梅酒は1瓶作れば、4合瓶3本以上になるので量は十分でした

下の子がもらってくれるので、今年から2瓶作る予定です

ラーダさんも、ご近所さんからもらえますよ
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR