酒粕アイスを試してみます

酒粕アイス、今まではお店でしか食べたことはないでしたが、
自分で作って見ます
⇒奈良の春鹿さんで、いただいた大吟醸アイスのブログです

レシピは、とても簡単です ネットで見ると市販のバニラアイスに酒粕を混ぜる
酒粕をそのままでは、きれいに混ざらないので、酒粕を日本酒でゆるくします
牛乳でも構いません きれいに酒粕を延ばせばあとは、バニラアイスにお好きな
割合で混ぜるだけですね
晩ご飯の後にいただきましょうか それまで酒粕は、冷凍室で冷やしておきます

今日の晩ご飯
今日の晩ご飯

酒粕アイス
酒粕アイス

青椒肉絲(チンジャオロース)とサラダです  青椒肉絲(チンジャオロース)は、
シンプルで、ピーマンと竹の子と牛肉だけです
Cook Do(クックドゥ)の味付けなので、間違いない味でしたよ

酒粕アイス、バニラアイスと混ぜただけです クリーム状体でいただきます
固い方が良い方は、混ぜた後で1晩冷凍庫で、冷やし固めてください

今回は酒粕とバニラアイスは4対6です 割合は、好みで決めてくださいね

ごちそうさまでした



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

市販のバニラアイスに酒粕を混ぜるだけで、酒粕アイスになっちゃうんですね。
作ってみようかしら?
冷蔵庫に酒粕がちょうど緩めた状態で入れてあります。
明日、さっそくバニラアイスを買ってきてみようと思います。
お酒は飲めませんが甘酒は大好きなので(*^_^*)
ありがとうございます。

カミさんへ

こんばんは、カミさん
酒粕を滑らかに緩めていたら、後は混ぜるだけです
6対4か7対3ぐらいで味見してくださいね

お店で食べたものより、お酒(酒粕)を強く感じます
簡単で美味しい物が出来ました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

こんばんは、鍵コメさん
とても、簡単です 酒粕が嫌いでなければ、お試しください

No title

酒粕が入ったアイスクリームですか。
なんか、想像がつくようなつかないような・・・。
新潟でコシヒカリとお酒の入ったアイスを食べた事があります。さっぱりめのバニラにほんのり日本酒の味でご飯の粒粒感がありました。
いや~、いろいろ考えるものですねぇ

チンジャオロース、レシピを見て作ると微妙な調味料の配合で「なんちゃって風」になるんですよねぇ・・・

市販の素は間違いがないですね

No title

こんにちは(^^♪

酒粕アイス、美味しそうですね。
前に「千歳鶴」という日本酒の会社のミュージアムに
行った時に酒粕ソフトを見たんです。
食べればよかった~!

No title

こんにちは。

酒粕があまり得意でないのですが、アイスなら食べられそうですね。

いただいたタケノコの使い道、我が家もチンジャオロースにしようかしら。

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんにちは、ラーダさん
ラーダさんが、新潟で食べたアイスと同じような物です
もう少し酒粕味が強めにしています(笑)

昔は、中華料理の調味料を使って作った時期もありましたが
たまにしか中華料理をしない今では、市販の素です
手軽に安定の味ですね

はるさんへ

こんにちは、はるさん
今まで何度か蔵元で酒粕アイスやソフトクリームを食べましたが
もっと濃い酒の味を感じたくて、手作りになりました
とても簡単です アイスも手作りしているレシピも多いですが
手軽さから市販のアイスを使います

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
酒粕が苦手なら無理して作る事はないですよ
タケノコもったいないです、旬の味を楽しんでください
チンジャオロースに入れるなら水煮のタケノコで十分ですから

酒粕

酒粕をアイスに混ぜるなんてスゴイ!
考えもつきませんでした。

昔、母が酒粕を焼いてお砂糖をまぶしてくれました。
それ以来、日常に出なかった酒粕。

おいしそうですね、しかも簡単だし。
食べてみたいです。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
いえいえ、ヨッシィーが考えたのではありません
お店で食べるよりもう少しお酒を感じるアイスがと思いネットで調べると、
皆さんいろいろ試されていました
最初に酒粕をお酒か牛乳でゆるめる処できれいに酒粕の粒が残らないように
することです (酒粕の粒が気にならないならもっと簡単です)

おはようございます

酒粕アイス おいしそうですね。
市販の 甘酒アイス(これおいしいんです)をたまに買うんです。
アイスキャンディっぽい感じですが、クセになるおいしさなんですよね。
酒粕アイス ちょっと試してみたくなりました。

花梨さんへ

おはようございます 花梨さん
甘酒アイスですか、知りませんでした でも、最近
甘酒はよくスーパーでみますね 健康飲料になりましたね
良かったら、酒粕アイス、お試しください
自分で味の調整ができます
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR