フレンチトーストを作りました

今日は、お昼ご飯にフレンチトーストを作ります
レシピはクックパッドさんのレシピです
⇒簡単 失敗なし 世界一のフレンチトースト
⇒1分で中まで浸透 フレンチトースト
電子レンジを使うと卵液を食パンが吸い取りやすいというので、試してみました

さて、さてどうなりますか
材料
食パン(4枚切り) ・・・3枚
牛乳         ・・・300cc
卵          ・・・2個
砂糖        ・・・大さじ3

材料一覧                    パンの耳を落とします
材料  パンの耳を切り取る

材料は卵と牛乳と砂糖 そして主役のパン
卵と牛乳と砂糖で卵液を作りますパンは卵液が沁み込み易いように耳を落とします
卵液にパンを入れたら電子レンジ 30秒  裏返してまた30秒です

電子レンジで30秒              バターを溶かしてフライパンで焼きます
卵液を沁み込ますために電子レンジへ  バターを溶かしたフライパンへ

裏面を焼きましょう              卵液の沁み込み確認
裏面も焼きます  沁み込み具合を見て見ると

厚揚げのように見えますが、フレンチトーストですよ
卵液は中心の3mmぐらいには沁みていませんね パンが大きかったかな
でも十分フレンチトーストです

今日のお昼 シロップで甘さの調整
フレンチトースト

今度は、4つに切ってから焼きます  電子レンジをしなくても沁み込みそうです
卵液に漬けている時間は10分ぐらいでしょうか 前のパンを焼いている時間です

沁み込み過ぎで柔らかい         中心まで、沁み込んでます
4つに切り分けました  全て沁み込んでいます

電子レンジも使わないでも小さいと沁み込みます でも扱いにくいですね
大きなフライパンで焼いたら違うかもしれませんね
中までフワフワのフレンチトースト 6面焼きたいですが柔らかすぎて諦めました
4面は焼けましたが形がグズグズになりました

今度は、2つに切ってみます 卵液も丁度終わりましたね

パン3枚で卵液が丁度終わりました
卵液が終わりました

夕方、家内が帰って来る時間に合わせて焼き始めます
それまでのパンは冷蔵庫で保管します

食べ易いように焼いてから切りました   今度は、卵焼きに見えますね
フレンチトースト  フレンチトースト アップ

シロップで甘さを追加、粉砂糖でお洒落に ラム酒で香りを付けます
とても簡単です これから作るならパンは半分かそのままですね

切るのは焼いてからにしますが、ナイフを添えてもお洒落かな
電子レンジは使わないで10分ほど漬ける事にします

アイスをトッピングしても、ホイップクリーム、チョコレートソース何でもできますね
しかし、これだけでも、カロリーは高いですよね

しばらくは、作るの控えておきましょうか 太り過ぎに注意です
ごちそうさまでした




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

子どもが喜ぶのでときどきフレンチトースト作ります。
わたしのは、片面だけ卵液にひたして、耳もつけたまま焼きます。
耳を落として、両面を卵液に浸せば、
その手間の分だけ、美味しそうですね。
ゆっくりした朝、子どもたちに作ってあげたいと思いました。

未来さんへ

こんばんは、未来さん
ヨッシィーが子どもの頃に母親が作ってくれたことを思い出しました
あの時代は固くなったパンを食べるために作ったのかな?
生の卵は、苦手なので、作る気持ちがなかったのですが、
この前お店で食べて、そんなに生の卵感がなかったので、作って見ました

No title

こんばんは(^^♪

フレンチトースト、前日から卵液に浸しておく‥
そのようなイメージでしたが意外と短時間で
染みこむんですね。

ベストな状況をつかむためにいろいろチャレンジ。
さすがですね。
奥さま喜ばれたことでしょうね。

こんばんは

最近、電子レンジを使うことが多いので
関心大です。
レンジを使うのと、使わないのとでは
あまり差がないのですか。

フレンチトースト、大好きなので作りたくなりました。

No title

大好物のフレンチトースト!
我が家のいい加減に作るのと違い、ヨッシィーさんはさすがていねいですね。
願わくば味見をさせて欲しいです。

最近は更に横着になりまして、仲良しのお若い女主人の焼く、カフエのフレンチトーストばかり食べておりますよ。
やれやれ!

はるさんへ

おはようございます はるさん
そうなんです フレンチトーストの卵液が沁み込み難いと思っていました
それで、電子レンジを使う方法をトライしたのですが、
今のパンは簡単に沁み込んで、拍子抜けしました
扱うには1枚か半分に切った大きさがよいですね
4つに切るなら卵液が沁み込み過ぎない方がいいです

森須もりんさんへ

おはようございます もりんさん
今のパンは、簡単に卵液が沁み込みます
前日に卵液に漬けて置くと言うイメージがあったので
電子レンジをトライしましたが、10分ぐらい漬けると
大丈夫でしたね 弱火で焼くので焼く時間はかかりますが
簡単に作れましたよ

固さや焼き加減など、いろいろ試してみてください

coco21さんへ

おはようございます coco21さん
coco21さんは、フレンチトーストがお好きなんですね
丁寧な作り方に見えますか そんな事はないですよ 要領が悪いだけなんです
今のパンは、簡単に卵液が沁み込みました

お店(カフェ)で、作ってもらう幸せもありますね
みんなのために日頃から頑張られているからご褒美ですよ

No title

フレンチトーストって思い付いて作ろうと思うと卵液がなかなかしみ込まないんですよね~

レンジでチンとかパンに切れ目を入れるといいのですね!いいこと知りました

奥様に作ってあげるのですか~
優しい旦那さまですね

うちでは目玉焼きなどはダンナの仕事です
どうも、私が焼くとまわりがカリッと焼けないんですよ~
せっかちだからかな?ひっくり返す時間が早いのかも(両面焼きが好み)

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
判りますよ そう思っていましたから
でも、作って見たら簡単に沁み込みました
沁み込み方が足らない時は、電子レンジもお勧めです

食パン4枚切りの3枚は、一人で食べれませんよ(笑)
たまたま、家内が仕事にいっているし、帰って来る時間も
判るので、それに合わせて焼きました

目玉焼き、両面焼きですか 黄身が潰れないですか?
我が家は、片面焼きで、お湯を注いで白い膜を作る方法です

No title

こんにちは。

我が家はパンを4つに切ります。
食べやすさを考えての事ですが、焼いてから切ってもいいですね。(^v^)

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
4つに切っても、扱いやすければ、それで良いのですよ
サイコロのように切れば扱い易かったかもです
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR