石山寺 青鬼祭り

去年、知った石山寺青鬼祭りに行って見ます
去年は、昼から石山寺でしたので、今年は朝から出かけます
今日は浜大津朝市ですが、参加はお休みですね
⇒去年の石山寺に行ったときのブログ
石山寺に9時10分頃、到着 最前列1列目に並べました

青鬼祭りのスタート前            9時30分に始まりました
石山寺 青鬼祭り その1  石山寺 青鬼祭り その2

青鬼祭りが始まるので、門が閉まりました 見学の方は横から石山寺に
入れます 石山寺ですから、観光客の方は多いですね

青鬼が並んだら法要が始まります    法要が済んだら青鬼太鼓の披露
石山寺 青鬼祭り その3  石山寺 青鬼太鼓

整理券が配布 1家に1枚         青鬼さんがうちわを配ってくれます
青鬼うちわ引き換え券  青鬼うちわ 引き換え

一人1枚でももらえるのですが、250枚と配る数が少ないので、後ろの方にも
うちわが行きますように  9時30分までに並べば、250に入れそうです

石山寺と言えばここですね         青もみじから木漏れ日
石山寺  木漏れ日

菖蒲園                     オニヤンマ? 止まった
菖蒲園  オニヤンマ

菖蒲園でカメラを構えていたらトンボが止まりました
慌てて撮ったので、ピンぼけです なかなか逃げなかったので落ち着けば
ピンとも合わせられましたね
トンボは大丈夫でしたが、虫は苦手になりましたね

拝観もして、石山寺を満喫しました    これが、うちわです
2016-05-15(11).jpg  2016-05-15(12).jpg

石山に来たら伽藍堂             特・緑茶氷
2016-05-15(13).jpg  2016-05-15(14).jpg

今年初めてのかき氷です
いつもと、同じ特・緑茶氷  小豆は茹で小豆(甘納豆タイプ)を選択
我々と後1組だけでした この時期は、空いていますね
あと、伽藍堂特製ほうじ茶を買いました 水出しでこれからの時期にあってます

ごちそうさまでした

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんには(^^♪

うちわ、いただけて良かったですね。
これで厄災を打ち払えますね。

菖蒲園、オニヤンマにかき氷。
すっかり初夏の風情ですね。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
はい、うちわは、厄払いになるようです
少し、うちわで扇いだら高い場所に置いて置きましょうかね

初夏の状態になりましたね
緑が眩しい1日でした

こんばんは

青鬼祭りというお祭りがあるのですね。
青鬼さん 虎のパンツじゃなくて豹柄のように見えますね。
記念のうちわがいただけて良かったですね。
ちゃんと竹でできているようなので仰ぐ風も心地よさそうな感じでしょうね。

花梨さんへ

こんばんは、花梨さん
青鬼さんのパンツ 今年からデザイン変わったようですよ
その前はトラぽいデザインでした 法要を見ているときに
去年も見ていると思われる子どもさんが言ってました

このうちわで仰げば悪魔悪病がたちまちに退散し、福徳を授かるそうです

No title

見事なうちわですね!!!
飾っておくのにも素敵です・・・

かき氷の大きさがすごいですね
これお一人で召し上がるのですか?

No title

寺・鬼・太鼓・とんぼ・青もみじ・・・私の好きなものが次々手品のように出てきて朝からわくわくしましたよ。
平家物語のあの人もここを駆け抜けたのでしょうね~
大津は良いところですね!
ため息が出てきました。

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
はい、枠内で並んでいた見学者にうちわの配布があります
法要と青鬼太鼓の演奏を聞いたご褒美みたいな感じになっていますねど(笑)
このうちわは、お寺でも販売していました 500円也
大切に飾っておきます

かき氷普通の大きさです 写真の構図が悪いだけでしょうか
問題なく一人で1つ食べれますよ

coco21さんへ

おはようございます coco21さん
coco21さんの気に入るものでしたか それは良かったです
5月の石山寺は、思っていたより、緑がとてもきれいでしたね
明るい気持ちになって、家に帰れました

No title

こんにちは♪
石山寺で青鬼祭り
このようなお祭りがあるのですね
知りませんでした
ぜひ行ってみたいです。
お天気も良かったので
かき氷がおいしかったでしょう~

No title

こんにちは。

鬼からうちわをいただけるのですね。
御利益がありそうです。

かき氷も盛りだくさんで、美味しそうです。(^v^)

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
5月の第3日曜日が青鬼祭りの日です 9時30分前に石山寺に来るとうちわがもらえる
参加者(今回は250枚)になれます 法要は30分(青鬼太鼓も含めて)ほど見学すると
整理券が配られます 来年良かったら来てくださいね

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
法要を聞いていると、厳かな気がしてきました
早速、1年間は飾っておきたいと思います

伽藍堂さんは大津で一番かき氷が美味しいお店です

No title

青鬼まつり・・・。お寺の歴史に何か関係があるのですかね
赤鬼じゃなくて青の意味とか・・・。


オノヤンマ、見た事がありますよ~
かなり大きいですよね

ううむ、あれが自分の指先に止まったら・・・と考えるだけでゾッとします。

なかなか見られないトンボですが、虫はねぇ・・・

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんにちは、ラーダさん
はい、詳しい事はわかりませんが、昔、昔の石山寺のお坊さんが、
人類救済のために死後に青鬼の姿になって我々を救ってくれているそうです

オニヤンマ、止まった時はビックリでした
とんぼと言えば、赤とんぼぐらいしか見ていないので
大きかったです

初夏

初夏の風情が感じられますね。

面白いお祭りですね。

へへへ、かき氷がおいしそう。
私は宇治金時が好きですが同じような味なのかしら。

去年の夏、仕事の自転車移動の帰り、
あまりの暑さに飛び込みで店にはいり、かき氷を食べたことを思いだします。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
青鬼祭り、お天気に恵まれて並んで待っていても苦になりませんでした
大津で一番美味しいかき氷のお店です
宇治金時とほぼ同じ味です いつもどれにするか迷うのですが
定番(特・緑茶氷)になりますね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR