大阪市立美術館 「王義之から空海へ」

ブログをしばらくお休みしてしまいました
体調不良で、ブログの更新や皆様のブログに訪問も遅れてすみませんでした
今年、初めて2日間も休肝日となりました


今日は大阪市立美術館へ書道展へ行きます
場所は天王寺なので、初めに一心寺へお参りにいきました

一心寺 手水場                お線香立て
一心寺 手水場  お線香立て

お花を供えて、ロウソクとお線香も供えます  このお線香立てにお線香を
供えるのが、大変です 今日は少ないので、立てれましたが、お参りの方が
多いと火傷しそうになります
罰当たりですが、投げて灰の中に突き刺すことも(笑)

お参りが終わったので、茶臼山ゲートから大阪市立美術館へ向かいます

書道展のチラシ                大阪市立美術館
書道展 チラシ  大阪市立美術館

全くの初心者で、書道に興味がないのは、ヨッシィーだけでしたね
人はそこそこでしたが、絵画と違ってじっくりと見ていますから、すぐに渋滞します
最初の王義之の場所はいつまでも混雑してました
一文字一文字確認と言うのでしょうか、丁寧に見ています
意外と若い人も多かったです 書道の将来は明るいようですね
急いで見て2時間でした ヨッシィー一人なら30分もかかりません(笑)

上の子が帰って来るので、書道展を見たらすぐに帰宅します
日本酒とスパークリングワインとビールとお酒はタップリあります

香港とマカオ旅行のお土産        子どもたち2人から母の日プレゼント
香港、マカオのお土産  母の日のプレゼント

5月連休に香港とマカオに旅行に行ったお土産です
それと子どもたち2人から「母の日プレゼント」 紅茶だそうです

この後飲み過ぎました 途中の記憶がないです
次の日(日曜日)、起きると頭は痛くないので2日酔いではないと思うのですが
胃が重いです 朝ごはんも食べられません
この日は、結局、食事は出来ませんでした

過ぎたるは猶及ばざるが如し


本人は風邪で、体調不良と思っていますけど(笑)
おかげさまで、今日からビールを飲んでいます お酒が美味しいです






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:美術館へ行こう - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

ビールがおいしいと思えるようになれば
大丈夫ですね^^
体調が良くないとお酒も欲しくなくなりますものね。
昨日は一日雨でした。
気温も低く 夜は肌寒い感じでした。
暑い日もあればそうでない日もあり
一日のうちでも気温の差が大きくて、体調を崩しやすいですね。
ヨッシーさん どうぞお気をつけくださいね。

遅くなりましたが、ブログ3周年おめでとうございます。
これからも おいしいもののご紹介や焼き物・お箸置きのご紹介など楽しみにしておりますのでよろしくお願いします。

No title

このところ天候も不安定ですし
体調の変化もあるのかもしれませんね・・・

ビールが美味しく召し上がれるようになったとのこと
まずはホッとしました・・・

No title

おはようございます。
お加減はいかがですか?
「もしかして?」と案じておりました。
だって去年の3月に初めていらしていただき、それからいつも見守ってくださり、励みになっておりました。

そうそうブログ歴はちょうど私より一年先輩です。
同志というか目標というか・・・かってにお仲間にしております。

どうぞくれぐれもお大事になさってくださいね。
はるみさんのご心配は大変だったと思いますよ。

花梨さんへ

おはようございます 花梨さん
ご心配をおかけしましたね、すみませんでした
体調の方は、回復中です ビールが美味しく飲めたので
あと少しだと思います

ありがとうございます 過ぎてしまえば、あっと言う間ですね
これからもよろしくお願いします

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
ご心配をおかけしましたね、すみませんでした

体調の方は、回復中です しばらくは、ビールだけで
様子をみます

マルチ君の母さんも、ご自愛くださいね

coco21さんへ

おはようございます coco21さん
ご心配をおかけしましたね、すみませんでした

頭痛とか出なかったのですが、全く食べれません(水も)でした
喉も乾かなかったので、困る事はなかったです

それに1日だけでしたので、次の日は水も飲めましたし
食事も少しいただけました

coco21さんも、ご自愛くださいね
お仲間にしてもらい、ありがたいです
これからもよろしくお願いします

No title

こんにちは♪
体調がよろしくないと、休肝日になりますね
お酒が美味しいということは
回復されたんですね(笑)
お酒は健康のバロメーターです。
書道展はヨッシィーさんにはいかがでしたか
奥様 母の日もプレゼントがあって
いい日でしたね

No title

こんにちは。

季節の変わり目で、体調を崩しやすい時期、お気を付け下さい。
二日酔いでしたら、それほど楽しいお酒だったのでは?
楽しいとついつい飲みすぎちゃいますから。(^v^)

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
はい、2日も休肝日にしてしまいました 週末までビールで様子をみます
書道展、思っていたより見学者が多いですね
我々は、2時間ほどでしたが、もっと長く見られる方は、体力がいりますね
(ちっとも、書道の良さが判らないヨッシィーでした)

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
始まりは、楽しい時間でしたね
途中から霧の中で所どころ記憶がないです(泣)

miyazyyさんも連休のお疲れが、ご自愛くださいですね

No title

こんにちは(^^♪

ご旅行かと思っていましたら体調不良でしたか
大変でしたね。
そんななかコメントをいただき恐縮です。

今は美味しくビールがいただけるということで
安心しました(^^)
他の方もおしゃっておられるとおり
お酒が美味しいと思うのは健康な証拠ですね。

急に暑くなったり涼しくなったり‥
どうかご自愛下さいね。

はるさんへ

こんにちは、はるさん
ご心配をおかけしましたね、すみませんでした

胃腸が動いていないだけで、気分はどんより落ち込みますね
食事が食べれて、お酒が飲める健康の有難さがよく判りました

No title

あらら~
ブログの更新がなかったので、体調不良かしら・・・と思っていましたが、風邪だったのですね。

このところ、お天気もよくなく肌寒い日が続いていますもんね。

でも、回復されたようで何よりです!(^^)!

書道・・・。私も全然興味ないですねぇ
まず、近づかないかも・・・。

でも、書をたしなむ方は興味深いのでしょうね。
文字を崩して書くにしても個性とかあるんでしょうしねぇ・・・

絵画とは違う楽しみ方があるのかもしれませんね


香港土産・・・。ふかひれ味のプリッツですか?
ふふふ・・・母の日の贈り物は何かしら~?

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
飲み過ぎた日と重なったので、初めは2日酔いと思いましたが
症状が違ったので、風邪だと思います

書道が趣味になるとは、思えませんでした(笑)

プリッツまだ開封していないので、楽しみに食べますね
母の日のプレゼントは、紅茶が2種類でした
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR