端午の節句

今日は、端午の節句ですね こどもの日の方が判りやすいかな
こちらでは、お祭りがこの時期です
マンションの子ども会も御神輿をだして神社にいきます
子どもが小さい時は、カメラを持って付いて行きましたね

今日は、「柏餅」ですね でも、そんなに好きじゃないんです
でも、毎年、毎年食べているんですから、止めれません(笑)

行事ですから、買うお店もこだわりません
今年は、生協さんでした

鈴木大弓さんのお湯呑み登場です    柏餅は、つぶ餡
柏餅と鈴木さんのお湯呑み  柏餅 つぶ餡でした

柏餅のあんは、つぶ餡にしました 他には漉し餡(これが定番なんでしょう)
ヨモギのお餅もありますね みそ餡もありましたね
(ヨッシィーは、みそ餡は食わず嫌いです)

柏の葉の色、買ってきた茶色の葉とお店には緑の葉もありました
皆さんは、どんな柏餅でしたか
それとも、柏餅は買わなかったですか
よければ、コメントしてください 来年の方針を決めたいです

鈴木さんの湯呑み、良かったです
しっくり、きました

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
私は、柏の葉の香りが嫌いです。
だから買いません。(^◇^)
息子が小さい頃は、節句の折は、
飾りました。が・・・

おきさちさんへ

こんにちは、おきさちさん
コメント、ありがとうございます参考にしますね
柏の葉の香りですか なるほどね

ヨッシィーは上新粉の餅ですかね シンプルすぎるのもね
ヨモギなら良いのですが、昔から食べているのが白なので
白にプラスするならなのですが、苦手なものを増やしてもね

こんにちは

こちらでは、葉は緑も茶も両方、あります。

うちは娘たちだったので、あまり買う機会は
ありませんでした。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
コメントありがとうございます 参考にしますね
もりんさん、端午の節句は、男の子の節句ですからね
我が家は、無理して毎年、恒例の行事にし過ぎましたかね

こんにちは

急須もとても素敵ですよ。
使い勝手も良さそうですね。

柏餅は、やっぱり茶色になった柏の葉っぱでないと、柏餅らしくないような気がするんですよ。
子供の頃、母が柏餅を作るのを手伝っていたの。
鮮やかな緑の柏に包んで蒸し器に入れて、蒸し上がると緑の葉っぱが茶色。
でも、蒸し上がった柏餅にほんのり柏の香り。
あの香りが好きでした。

No title

こんにちは♪
柏餅 葉の色にはこだわりませんが
つぶ餡がいいですねぇ
この時期は生協さんで買って食べます。
鈴木大弓さんのお湯呑み
さっそく いいですねぇ~


カミさんへ

こんばんは、カミさん
コメントありがとうございます参考にしますね
蒸し上がると茶色になるのですね 知りませんでした
納得です
カミさん家は、手作りですか、楽しかったでしょうね
ワクワクした気持ち、判りますよ

No title

こんばんは。

今日はいいお天気、五月晴れでした。

柏餅は粒餡、上新粉のお餅、葉っぱは緑色でした。お茶は緑茶でチョッと濃いめでいただきました。

味噌餡もなかなか美味しいですよ。
喰わず嫌いなんて仰らずに是非お味見してください(^_^)v

sheep☆さんへ

こんばんは、sheep☆さん
コメントありがとうございます参考にしますね
あんは、つぶ餡ですか ヨッシィーと気が合いますね
生協さん、これも一緒です
たねやさんとか叶匠寿庵さんなども気になるのですが
苦手なので、ここは始末しています

ありがとうございます 鈴木さんの作品は、とても使いやすいです
他の食器などと合わせやすいのが魅力です

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
コメントありがとうございます参考にしますね
サヨさんもつぶ餡ですね ヨッシィーと一緒です
緑茶が合いますよね

お正月の花弁餅もヨッシィーの分は買わないです
みそ餡とゴボウ、お菓子になるのでしょうか(笑)

料理も風呂吹き大根とか田楽も苦手なんです
これは、食べていますが、苦手でした

こんばんは。

我が家では、主人の両親からいただいた、
ヨモギ餅にこしあんが入った緑の葉の柏餅を食べました。
10コいただいたのですが、あっという間になくなりました(笑)
甘いものは争奪戦の我が家です(笑)

未来さんへ

こんばんは、未来さん
コメントありがとうございます参考にしますね
ヨモギ餅にこし餡で緑の葉っぱですね
争奪戦、皆さん楽しみにされているのですね
我が家は2人で3個でした

No title

こんばんは(^^♪

鈴木大弓さんのお湯呑み、良いですね。
ずっと前からそこにあったのではと感じるくらい
ヨッシーさんの食卓にお似合いです。

こちらでは柏餅より“べこ餅”をいただきます。
上新粉と上新粉+黒糖のツートンのお菓子です。
全国にあるお菓子かと思ったら東北以北のものの
ようですね。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
コメントありがとうございます参考にしますね
べこ餅ですか、初めて聞きました ネットでしらべて画像もみました
地域による違いがいいですね これこそ伝統的な行事になりますね

鈴木大弓さんの湯呑み、手に持った感じもしっくりです

No title

柏餅・・・。私もあんまりこだわりがありませんねぇ・・・。柏餅を買うくらいなら、桜餅の方がいいな~と言う感じ。

今年は「かりんとう饅頭」を買いました。
表面の皮がパリッとした黒糖のお饅頭で、中の餡も甘すぎなくて美味しいんですよ~

さっそくのお湯のみ、活躍しましたね。
柏餅のおいしさを引き立ててくれたかな?

No title

おはようございます

柏餅は苦手な娘なので
いただいたら食べるという感じです

好みは白いお餅につぶあんですね・・・

No title

恒例の早朝のお茶会に行きました。
なんとお菓子は柏餅でしたよ。
亭主は「季節らしいものを」と和菓子屋にたのんだらこれでしたと言い訳されていました。
そしてそのまま口に入れてくださいとも・・・

おもしろかったですよ。
もちろんこし餡でした。うふふ。

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
コメントありがとうございます参考にしますね
食べたい物を買うのが、1番ですよね
習慣になっているので、止めれないんです
つぶ餡の柏餅は、美味しくいただきました
かりんとう饅頭、こちらの商店街のお店で見ました
買って見ます

早速、湯飲み使っています(笑)

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
コメントありがとうございます参考にしますね

娘さんが苦手ですか、我が家はヨッシィー一人が言ってます
子どもたちは、粽も大好きでしたので、家に居る時は買ってました
やはり、つぶ餡ですよね 素朴な味が合うと思うんです

coco21さんへ

おはようございます coco21さん
コメントありがとうございます参考にしますね

早朝のお茶会ですか 本格的ですね
端午の節句 どうしても柏餅になりますよね
兜や菖蒲のお菓子もありますが、まず柏餅が思い出されます
こし餡でしたか、上品でしたね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR